カナダ掲示板 (金融・税金) - No.30558

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

もしカナダ国外の宝くじに当たった場合

(日本) 2013-12-15 23:17:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近日本の宝くじで、史上最高10億円の当選金が出たそうですね。

そこでもしもカナダ国外の宝くじに当たった場合の税金について質問があります。
怪しい詐欺メールではなく、旅行中に現地で宝くじやlotoを買って帰ったとします。
もしそのくじが当選した場合はどうなるのでしょうか?

カナダ居住者は全世界での所得に対して課税されるそうですが、Lotteryは非課税と聞きます。

カナダ国内発行のLotteryの当選金はカナダで非課税ですが、外国発行の宝くじに当たった場合の当選金もカナダでは非課税ですか?

日本発行の宝くじで当たった場合の当選金は日本では非課税、カナダも非課税扱いですか?

アメリカの Lotteryにカナダ市民が当選した場合は、当選金にアメリカのみで課税されてカナダでは非課税なのでしょうか?

詳しい方教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-12-15 23:51

トロじゃ無くてギャンブルの場合の話ですが恐らく同じです。

ラスベガスの空港に書いてあった内容です。細かい数字・表現は覚えてません&意訳

「ギャンブルで稼いだお金***CAD以上は課税対象です。カナダレジデンツの人は入国時に申請しましょう」・・・

との事でした。

ラスベガスで勝ったお金も、その場では一旦非課税です。しかしもらった後は一般国民同様、毎年の所得税などは取られますが(それは日本も同じですよ)。非課税と言うのはお金を移動したときに取られる(給料なり・譲渡税なり)が非課税なだけな話です。

返信‐2 (トロント) 2013-12-16 08:26

ただ、宝くじの当選は国内居住者に限るっていうのも多いので、もらえない可能性のほうが大きいかも・・・