カナダ掲示板 (フリー) - No.30556

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

エアカナダの持ち込み荷物について

みやこ (ナイアガラ) 2013-12-15 07:50:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エアカナダでは持ち込み荷物として以下の2つが認められていますが、

■Standard Article 23 cm x 40 cm x 55 cm
■Personal Article 16 cm x 33 cm x 43 cm

これらのサイズは各辺ごとに測られるのでしょうか?

持ち込もうと思っているバックパックはかなり太めのもので、30cm * 30cm * 45cmくらいあります。

もしも23 40 55=118㎝を基準にするならば余裕でクリアなのですが…もしも各辺ごとだと1つ弾かれてしまいます。

どなたか、私と同じようなサイズの荷物の持ち込みがOKだった経験ありませんか?

返信‐1 (トロント) 2013-12-15 08:17

世界中の航空会社の常識(とでも言うのでしょうか?)として持ち込み荷物はかなりいい加減です。測ったりしませんよ。(可能性はゼロでは無いですが)

荷物の内容は近年厳しいですが(危険物や液体)個数や大きさはいまだに大雑把です。

上の棚に入れば良いんです。

一応、空港に鉄の枠のようなもので”この枠にハマらない荷物は持ち込み禁止“と書かれていますが、明らかにあの鉄枠にはまらない荷物をもちこんでる方も大勢見ますし、上の棚に入らない物は原則持ち込んではいけないはずですが、時々いますよ、荷物が入らなくて一番前の特別倉庫に入れてもらってる人。

だから運ですね。チャックインの人によります。

しかし混雑が予想される年末の旅行は、満席のために荷物が上の棚に入りきらない事態対策のため普段よりも多少厳しくなると思います。

又、確かに多少規定外でも持ち込み荷物に関してはそれほど五月蠅く言われない傾向がありますが、規定外の荷物を承知の上で持って行って拒否されても、それはそれで当り前です。100%拒否されないためには規定内で持ち込みましょう。

繰り返しになりますが、上の戸棚に入らない・探知機を通らない荷物が原則駄目なのです。
つまり奥行と横幅は多少はみ出てても多分目立たない・問題にならないので、指摘されにくいと思いますが。立て幅が既定の高さよりでかいと、上の棚に入らない、前の座席の下に入らないので、航空会社(マナーとしても)にもトピ主さんにも問題になるので避けましょう。

答えになっているでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2013-12-15 09:38

チャックイン 気に入った

返信‐3 (トロント) 2013-12-15 11:14

確か規定上は合計の大きさだったと思うのですが、チェックインカウンターがOKでもそのあとで駄目なこともあります。

私は普通の持ち込みOKのキャリオンでしたが、搭乗口で搭乗を待って座っているときに、係員に声をかけられ、これはちょっと大きいから(まったく普通のキャリオンでしたが・・・)こっちで預かる、といわれて取り上げられました。
まぁ、取り上げといっても、預け荷物はすでに締め切ってるし、要はちょっと大きめのコンパートメントに添乗員がしまうというだけだったのですが、そういうこともあるので、飛行機の中で使いそうなものはあまり大きなカバンに入れておかないほうがいいです。(特に必要のないももなら大丈夫ですが)

返信‐4 いち (カルガリー) 2013-12-15 12:20

30cm * 30cm * 45cmだと、計算上からすると35L〜40Lぐらいのバックパックでしょうか?
であれば大丈夫だと思います。それぐらいのサイズであれば、過去に何度も持ち込んでいる人を見ましたし、他の方も仰られていますが、要は収納出来ればOKです。ただ、搭乗の順番が最後の方になると入れるスペースが残ってない可能性はありますが。。そういう時は迷わず乗務員に尋ねるとなんとかしてくれます。
また、アイデアとして、服などを買い物袋(スーパーで良く売っている何回も使える奴)に入れておいて、多少簡単に中身を取り出せるようにしておくと形状も変わるので収納し易かったりします。

また、3さんのような事もありますが、これは機体次第だったりします。
エアバスのA319とかボーイングのB737以上のサイズの機体であれば■Standard Article 23 cm x 40 cm x 55 cmのサイズも大丈夫ですが、リージョナルジェットと呼ばれるCRJ-700/900とかは、そもそもこのサイズが入るようには作られていません。
このような場合にはゲートにて係員が事前に声をかけて、簡易的なタグを付けて機体の腹の中に収納し、降りるときはボーディングブリッジで返却してくれます。時々、ちゃんとしたスキャナで読み込めるタグを付けて、正規のチェックインの荷物として扱う事もありますが、リージョナルジェットでは一度も見たことが無いので多分そういうことは無いと思います。

返信‐5 みやこ (ナイアガラ) 2013-12-15 13:20

みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。大丈夫そうなので安心しました。

ちなみに乗るのは国際線で大型機なので、たぶん収納スペースは大きめかと。

エアカナダの預け入れ荷物の個数が変わったので、今回の渡航ではかなり荷物に気を使うことに…次にカナダに戻ってくる時には実家に色々と預けてこようと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-12-15 13:53

大きめのバックパックを持っていて、
どこか一辺のサイズが超えていたことがあったんですが、
問題なく持ち込むことができました。

しかもそれをチェックインの際に、もしかしたらサイズ超えてるかもって馬鹿正直に申告したんですが、これなら大丈夫だよーって感じでスルーでした。