カナダ掲示板 (生活) - No.30555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

休学後カレッジに戻った人

カレッジ (トロント) 2013-12-15 05:59:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

おととし2年制のコースをカレッジで取っていましたが、訳あって1年いったところで休学しました。1年は完全に終了しているので、もう1年は何があってもいって卒業したいと思っています。
そこで、こういう場合いつごろからカレッジに連絡を取り出せばいいか、ご存知の方いますか?今年は戻れなかったのですが、一応2014年の9月からはまた復学したいということを、以前取っていたコースの責任者にも連絡したのですが、”入学が近くなったら連絡して”とだけいわれそれがいつのことなのか、よく分かりません。
また同じコースは取るのですが、キャンパスを別の都市に変えるのでそこのコースの責任者にも一応連絡して、要件を伝えたのですが、メール1つ返信がなく今日に至っています。
誰も彼もかなりいい加減な責任者が多いカレッジでとても心配なのですが、こういう人しかコースの責任者でいない場合、カレッジの他の部署、もしくはもっと入学について詳しい人に直接掛け合うというのは通常可能なのでしょうか?
困っています・・どなたかカレッジ関係に詳しい方おりましたら、ご助言下さい。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-12-15 06:17

自分は休学後戻った訳ではないですが、入学前にキャンパスの変更などでややこしい事になった者です。

あちこちたらい回しにされたり、メールの返信が無かったりとイラつく事が多いですが、根気よく『辿り着くまで』頑張るしか無いです。

もし、可能なら直接行く事(1番良い)、または電話をお勧めします。
頑張って下さい。

返信‐2 (トロント) 2013-12-15 06:17

そこが手続きする部署であれば、他の関係ない部署に掛け合っても、そちらに連絡しろといわれるだけです。
確かに、まだ1月からのセメスターも始まっていませんし、特に今は12月ということもありますので、もっと待ってから連絡したほうが良いでしょう。

返信‐3 気持ちがわかる (トロント) 2013-12-15 07:46

私の場合も、2年制のカレッジを取り、途中休学して戻ってきて卒業しました。「カレッジ」さんと同様に、半分終わらせて、戻ってきた感じです。

だいぶん前の話なので参考になるかわかりませんが、

まず、メールですが、信用できません。
私がカレッジの担当にはメールを再三送りましたが、返事はまったく返ってきませんでした。

たまたま、担当者が休みでほかの人が変わってやってた時にメールを見てくれて、担当者がまったく見てないことがわかって、伝えておくとメールが来ましたが、担当者からは連絡が来ませんでした。時間があまりなかったので、電話にて連絡して、ようやくやり取りができた状況です。

私の場合はコースの変更も場所の変更もなかったので、普通にお金を現地で支払ったら、学生用のウェブサイトにアクセスできるようになりました。その時に、そのまま取りたい科目を選択することができたので、特に、「戻りましたよ~」とかわざわざ言いにいかなかったと思います。

ただし、休学届は出しました。休学届は学部の主任さんのところに提出しました。

返信‐4 カレッジ (トロント) 2013-12-16 02:54

とぴ主です。レス下さった方、ありがとうございました。
やはりカナダのカレッジは、どこもみんな同じ様な感じなのですね。思わずため息がでてしまいます・・・。
ところで返信3さん、いつごろ復学すると言う連絡取り出しましたか?確かに今は12月で+ホリィデーシーズンなので、連絡はしませんが、やはり初めてカレッジに行く人たちが最終的にカレッジを決める2月ごろまでに、したほうがいいのでしょうか?余り早いと全く何もしてくれないだろうし、遅いとスポットがなくなりそうだし・・・(困)
アドバイスいただきたいです。