ビクトリア掲示板 (留学) - No.30542

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 留学

留学サポートを装うエージェントにご注意を!

Victoria man (ビクトリア) 2013-12-14 07:50:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ビクトリア内で、日本人学生に対し気軽に声をかけ、ホームステイの斡旋および、生活全般のサポートをするビクトリア在住の個人エージェントにお気を付け下さい。言葉巧みに優しい事ばかり並べて信用させ、結果的には自分の懐に入るお金だけを重視しているとんでもないエージェントです。今、Twitter、その他の掲示板でかなり有名になっている人なのでご注意を。

返信‐1 ゆー (日本) 2013-12-14 16:29

有名なんですか・・・でもぐぐっても全然わからない。
ひっかかりたくないのでヒントだけでももう少しお願いします!

返信‐2 Victoria man (ビクトリア) 2013-12-18 16:52

最近ツイッターIDを自ら削除した方です。ビクトリアには個人で留学エージェントをやっていらっしゃる方が他にもいますので、ご迷惑がかからないようにしないと、と思っています。HPはまだ存在しますが、その方は学生さん主体の留学をうたっている方ではないです。母子の留学がメインのはずですが、やっている事がめちゃくちゃなので何が主体にしているのかもわかりません。HPには金額を一切載せていませんし、オフィスの住所もありません。名前・電話番号はなぜか記載があります。

返信‐3 (トロント) 2013-12-19 01:00

こう言うのが有益な情報だよね。

最近有益な情報とか言って、自分のお友達の悪口書き込みを、いらんのに見せつけられててげんなりしてた。

返信‐4 (トロント) 2013-12-19 01:13

この程度なら日常茶飯事でしょ、自分はエージェントなんて使った事無いけど、
友達から聞いた話では、
紹介されて入ったステイ先のオーナーが、お金をもらったら突然豹変して、毎日怒る様になって
結局お金を諦めて出た
とか、
行ってみたらオーナーから予約を聞いていないと言われて、ユースにとまって自分で探す事になったなんて聞いたので、

エージェントなんて所詮そんなもんって思っているよ
そもそもちょっと英語が出来れば自分で学校でも家でも探せるよね
というか、トロントとかバンクーバーなら日本語で何でも探せるでしょ
本当に何も知らない、出来ない人相手の商売だから、足下みてこんな風になるのは理解出来る

返信‐5 (トロント) 2013-12-19 04:04

>自分はエージェントなんて使った事無いけど、
>友達から聞いた話では、
>エージェントなんて所詮そんなもんって思っているよ

親切なつもりでの投稿かもしれないけれど、正直この手の情報が一番迷惑。実体験も無ければ、具体的な例をあげられない。

これはソースが全くないあなた個人の意見ですよね? それは自分と自分の周りでシェアすれば良いだけなのでは?

返信‐6 Victoria man (ビクトリア) 2013-12-19 17:39

エージェントの被害が日常茶判事であってはならない為に投稿しました。少しでも被害を食い止めようと思い投稿したまでです。こちらのエージェントはお金の汚さもさることながら、顧客に対して品定めをし、自分に従順なお客に対してはとことんいい環境でサポートし、自分の気に入らないお客さんに対しては、個人情報を垂れ流し、それをtwitterで流すという全くもって卑劣なやり方をしています。当初は親子留学に力を入れていたみたいですが、最近は学生をターゲットにしぼっているようですので、くれぐれもご注意を。HPにも金額提示がないので、e-mail等のやりとりで金額の事を聞いてみるといいかもしれません。個人によって異なるというとんでもない回答をされる事がありますので、すぐにわかると思います。

返信‐7 (トロント) 2013-12-20 06:30

エージェントはボランティアじゃないだから、お金儲けしても悪くないよね
まあ、無料とか言っているのに、実は金に汚いのは偽善かもしれないし
嘘つきかもしれない

例えば、良い学校でも自分が学校から受け取る手数料が少ない場合
それより落ちる学校(もらえる手数料は高い)を紹介するのはよくある
基本的に、手数料が安い所はまず教えない

これって、全てのエージェントがやってますよ
だって、学校によっては手数料なんか払わないでも生徒が山ほどくるのでエージェントを使ってない所も多いです。
そこを紹介しちゃうと、完全にただ働きですよね
エージェントは本当にただでやっているのじゃなく、手数料を裏でもらっているのです

つまり、良い学校を教えるのではなく、儲かる学校を候補として教えて、どれを選んでも儲かる様になっている
これを悪質というなら、全てのエージェントが悪質ですよ
商売でやっているから、利益を出すのは当然で、ただ働きになっても良い学校を教えろってのは商売にならんでしょ

返信‐8 (トロント) 2013-12-21 10:27

>言葉巧みに優しい事ばかり並べて信用させ、
>結果的には自分の懐に入るお金だけを重視しているとんでもないエージェントです。

うーん、これが駄目だとエージェントのほとんどが駄目になる
仲介業者、中間業者って基本はこれでしょ
日本でも中間業者を通さない直売やネット販売がはやっているけど、結局、間に入って手数料を稼ぐってのは基本的には要らないなら要らない方がいいよね
確かに、足下を見る商売かもしれないけど、何も出来ない人は本当に何も出来ないから、仲介業者に頼むんであって、そう言う業者は基本的には、優しい言葉で誘って、実は手数料しか考えてないのがほとんどだと思うよ

返信‐9 victorialove (ビクトリア) 2013-12-22 08:30

「あ」さんのおっしゃることは、かなしいけれど現実かもしれません。
良心的なところもある一方で、そうでないところもたくさんあるかもしれません。

ただ、ここで「Victoria man」さんが注意喚起してくださっているのが、あの日本人エージェントのことだとすれば、「あ」さんが書かれているレベルをこえています。

もしかして、と思いましたが、一連の投稿を読ませていただき、あのエージェントのこととほぼ確信しています。その前提で話をさせていただきます。

その人は、公立学校に通われるお子さんとその母、が主なターゲットで、それなのに金額設定が人それぞれに違います。「Victoria Man」さんが具体例を挙げられないのは、それをすると誰がその被害を受けたかが特定されてしまうからに他なりません。
その人は契約書もキャンセルポリシーもなく、ときに見積書もなく、領収書すらまともにださない(だせない)エージェントです。およそビジネスとしての体をなしていません。契約する上で伝えるべきことを伝えなかったり、ビザ関係も含め、情報がいちいちいい加減なため、あちこちでトラブルが生じています。 

大学生たちもいまや主たるターゲットとなっているため、バスの中、スーバーの中、街中で声をかけてくる日本人エージェントには本当にお気をつけください。ひとつのエージェントの言うことだけを鵜呑みにせず、エージェントを利用されるのであれば他にもあたると同時に、ご自分でもいろいろ調べることがとても大事だと思います。

返信‐10 victorialove (ビクトリア) 2013-12-22 08:46

ところで・・・「Victoria man」さんが勇気をもってはじめてくださったこのスレッドが
建設的な意見・全体的なモラルアップにつながる注意喚起の場となるといいなと思います。

返信‐11 Anonymous (バンクーバー) 2013-12-22 09:56

“あ”さん、まず留学エージェント自体が千差万別なので”すべてのエージェントが悪質”
とは言い切れない/不適切なのではないでしょうか。

>これはソースが全くないあなた個人の意見ですよね? 
>それは自分と自分の周りでシェアすれば良いだけなのでは?
なぜそう思われるのでしょうか?
Victoria manさんは、意見として、主観的なことは述べていないと思います。
意見として述べるならば、個人エージェント以外にも対象とするところはあるはずです。
ただビクトリアの数あるエージェントの中でもその個人エージェントについては
Victoria manさんが”特に悪質”と判断した上で、
これ以上そのエージェントに引っかかってしまわないように
このスレを立てたのではないでしょうか。
また、
”言葉巧みに優しい事ばかり並べて信用させ、
結果的には自分の懐に入るお金だけを重視しているとんでもないエージェントです。”
に対して仲介業者、中間業者は基本はこれ、と述べられていますが、
確かにそのことだけとったら他の業者にも見受けられることかもしれません。
ですが、
エージェントで”個人によって金額を変える/料金提示が無い”のは業者として致命的、
かつ極めて悪質であり、注意喚起に十分値すると私は思います。
Googleで検索しても金額提示を後だしされる/ましてや金額提示がはっきりしない
・無いなどといったエージェントは見当たらないので。。。
第三者である私から見ても間違っても引っかかりたくない!と思ったエージェントです。
少なくとも私はこういった情報は有益・無益に関わらず(それは人それぞれなので)
大事な情報だと思います。

返信‐12 (トロント) 2013-12-22 10:29

前、ここに良く出ていたハミルトンのエージェントがいたね。

返信‐13 (トロント) 2013-12-22 11:01

留学エージェントは詐欺みたいなもんだ



詐欺

は全く別だからね。留学エージェントの是非を説いてるのではなく、詐欺師・法的に明らかに問題があるから警告したんでしょ。

計画倒産まがいな事してお金を持ち逃げ、定期的に看板だけ変えるて人をだます超悪質エージェント会社があったんですよ。数年前に普通に高跳びした人以外はチャージされたらしいけどね。(韓国系・でも日本人も働いてた)

返信‐14 (トロント) 2013-12-22 11:27

そもそも中間業者が取る手数料なんて、相場があって無い様な物
つまり、人によって値段を変えたり、言葉巧みにお金を巻き上げるのがやりやすい
普通のハンバーガー30ドルとか言えば、ぼったくりとすぐに気がつくけどね
この種の業者(ブローカー)の料金はあって無い様な物
例えば、カナダに住んでいる友達がいたら、その友達が行為でただで色々やってくれたら全部ただですむ
弁護士や医師の様な免許も、特別に大学などで習う知識も必要ない、ちょっとカナダに詳しけりゃ誰でも出来る事をしてお金をもらっているからね
だから、詐欺だとは言わない。でも詐欺を行うのにはやりやすい業種であるのは確か

返信‐15 つぼ (ビクトリア) 2013-12-22 11:47

・・・っていうかVictoria何とかとか全部同一人物じゃね?