カナダ掲示板 (フリー) - No.30537

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

年金払っていますか?

(トロント) 2013-12-13 06:38:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131212-00001037-yom-pol

払っても自分に戻って来るかも不明。運用で損出したり、政府系の人間専用の豪華施設を作ったり。私服を肥やしてるやつらから返金してもらうべき。年金って、破綻したシステムですよね。日本はどこへ行くのやら。。。

返信‐1 (トロント) 2013-12-13 06:43

でも、年金って国民の義務じゃなかったっけ?
もらえない可能性があるから払わないって、保険じゃないんだから・・・
文句言う人って、払わない人が多いよね。
文句言えるのはすることしてる人だと思うんだけどね。

返信‐2 (トロント) 2013-12-13 07:07

年金って名前の国民からの搾取ww

国民が義務で払ってるんだからもうちょい大事に扱って欲しいもんだねー。

俺は多分もらえないな。受け取りまで生きてるかも分からん。

はっきり言って捨て金だろ。

返信‐3 義務とは (トロント) 2013-12-13 07:17

払うのが義務なら、その年金をきっちり管理するのも義務ですよ。
政治家・官僚が義務を怠っても誰も責任取らない。国民が義務を怠ると差し押さえ。
この差は一体?日本国民皆奴隷状態。

返信‐4 生きるって大変 (トロント) 2013-12-13 07:37

日本国外に住んでいる人は、任意ですよね。つまりきちんと届ければ払わないでも良いということ。ただもちろん今までの掛け金の分に合わせてと言う事になりますので、もらえる金額も少なくなりますが。日本へ帰国して住民としての手続きをすれば、義務になりますのでまた受給年齢まで払わなければならなくなりますね。介護保険料はずっと払わないといけないと思いましたが。

カナダではインカムから自動的に徴収されていると思いますので、その分は老後にいただけるかと思いますが、私などは移民後の年数や年収からして、こちらもあまり期待できないかと。

やはり個人資産を作ることは重要だと思います。

返信‐5 (トロント) 2013-12-13 12:17

私は年金は期待してないですが、とりあえず税金の一部だと割り切ってます。

返信‐6 (トロント) 2013-12-13 15:23

>日本国外に住んでいる人は、任意ですよね。

私の場合、任意で長年かけてきて、やっと一部をいただける年齢になりました。市民権取得後は、この任意がかけられないのですが、知らずに長年支払っていたので、その分も払い戻してくれました。今では、きちんと払い続けてきてよかったと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-12-13 15:43

払わないから年金いらないって選択肢も提供されるべきだと思います。

返信‐8 (トロント) 2013-12-13 22:52

>払わないから年金いらないって選択肢も提供されるべきだと思います。
国民年金法第一条、国民年金制度の目的。
『国民年金制度は、日本国憲法第25条第2項に規定する理念に基き、
老齢、障害又は死亡によつて国民生活の安定がそこなわれることを国民の共同連帯によつて防止し、
もつて健全な国民生活の維持及び向上に寄与することを目的とする。』

なので、そういった選択はありえません。

返信‐9 (トロント) 2013-12-14 02:04

そうだよね。
それって、保険料払わないから保険証いらないっていうのと同じことだし。

返信‐10 (トロント) 2013-12-14 05:47

うーん。

問題は、年金自体の本来の目的を果たす事が難しくなっていると言う事実では?
将来的に年金がちゃんと払われるかは怪しいところがあるし、政府が更に給付開始の年齢を上げる可能性は高いと思うし、また馬鹿な運用して損を出すだろうし、本当に'健全な国民生活の維持及び向上に寄与する'でしょうかねえ。。。

無駄とは言いませんが、もっと効率の良い方法が無いか検討の余地はあると思いますよ。問題が無いなら良いですが、問題大有りですよね、年金システム。

返信3さんが書いていますが、払うのが国民の義務なら、ちゃんと管理・運用するのが政府の義務では?一生懸命払った年金が消えちゃったり、問題があっても誰も責任を取らなかったり、それでいて政治家センセーたちや官僚さんたちは特権山盛り贅沢三昧。

払いたくなくなる人が出て当然かと。

返信‐11 (トロント) 2013-12-19 01:35

日本にいた時は掛け捨ての障害保険だと思って払ってました。
今は国外転出届けを出して、払っていません。
25年には満たないのでどうせもらえないし、
満たしたところで破綻していてもらえないのではないかと。

返信‐12 (トロント) 2013-12-19 02:33

俺も海外出てから払ってないよ(20年くらい)。
政治家のポケットに入るだけじゃん。
アホらし。

返信‐13 (トロント) 2013-12-19 02:38

カナダではありませんが、外国に18歳で出てからいっさい払っていません。基本的に、12さんに激しく同意です。

返信‐14 (トロント) 2013-12-19 05:51

同じく、日本を出てから一切払ってません。
日本に帰って年金もらう予定もないし、日本では数年間働いただけで払った分は微々たるものなので、返してもらおうとも思ってません。

現在はカナダで年金払ってます。別にカナダの年金に期待もしてないけど。
自分でRRSPしっかり貯めるしかないと思ってます。

返信‐15 (トロント) 2013-12-19 06:35

政府がありえないのはわかっているけど、払わずに日本に住んでて十分な貯蓄もせず、老後に生活に困窮して生活保護とかもやめてほしい・・・。

返信‐16 (トロント) 2013-12-19 11:47

>俺も海外出てから払ってないよ(20年くらい)。
アホらし
海外に出るまでは、企業にお勤めしていたか、自営の場合は国民年金を支払っていたという事ですよね。
私たちはカラ期間が使えます。
私は大卒後10年企業で働き退社。その後2年ほど年金を支払いました。カナダには15年住んでいるから、受け取れる年齢になったら私は12年分の年金はいただけます。




返信‐17 12 (トロント) 2013-12-19 12:05

俺は1年半くらい払ったかなあ。
その後海外出て20年ちょい。
1年半くらいは捨てても仕方無い。

返信‐18 (トロント) 2013-12-19 13:44

↑厚生年金は?
それとも国民年金を一年半だけ?
それだったらカナダに24年ぐらい住めば1年半分の年金もらえるのよ。
といっても受給年齢まで30年40年とあるのなら将来の日本もどうなるかわからないけど、、。
といって企業に勤めた経験なしだとしたら厚生年金は無いし、純粋に国民年金だけをたった1年半だけしか支払っていないとしたら受け取れる額は月千円いくかな。
捨てたほうがいい?

返信‐19 (トロント) 2013-12-19 16:22

>25年には満たないのでどうせもらえないし

現在は、日本の年金制度とカナダの年金制度は協定があるので、全額ではありませんが、一部をもらえます。(実際に私は日本から年金の一部をカナダの銀行口座に振り込んでいただいています。)今も働いているので、余剰金は老後に備えて、貯金や投資にまわしています。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/agreement/detail.jsp?id=1016

返信‐20 (トロント) 2013-12-19 23:16

今もらってる人や、もう直ぐもらえる人ジジババはいいけどねー。
受給年齢を更に引き上げるって話しもあったしな。
受給金額だってどんどん減って行くし。
若い人にとって年金ってあまり魅力無いです。
と言うか、破綻しているものを無理に持たせてるだけ。
問題先送りと次の世代への負の遺産の押し付け。
毎度の事です。サイアク。

返信‐21 (トロント) 2013-12-19 23:46

年金は破綻しないよ。通貨危機のあったロシアだって支払われ続けている。
しかも死ぬまで。ただ、通貨を刷りまくって年額車が買えたのが、毎月の食費にやっと届くぐらいの価値しかなくなったけどね。だけどね、一生働けるのならいいけれど、それでも100まで生きるかもしれない時代。
それに寿命はこれからも薬の発展で延びるから。
自分で増やせる能力のある人いいけれど、分からない人は保険だと思って払ったほうがいいよ。
寿命は本当に延びるしね。

返信‐22 (トロント) 2013-12-19 23:59

ふーん。

破綻しなくても価値が激減しちゃうんだ~。寿命が延びるんなら、頑張って稼ぎ続けられるのと同時に、今のうちに投資を色々考えた方がいいね。

どっちにしても、年金はまったく頼りにならんシステムと言うのが理解できた。
勉強になりました。

将来的には、払った分よりもらえる分の方が少なくなったりして。。。
いや、長生き出来なかったら今でもそうかな?
私は100まで生きれない自信があるんだが(笑)。

返信‐23 (トロント) 2013-12-20 00:04

頼りになると思っているお花畑脳なんて、まだ存在するの?そっちにびっくりだわ。

返信‐24 (トロント) 2013-12-20 01:33

21がある意味必死なのはよくわかった

返信‐25 (トロント) 2013-12-20 01:50

世の中には、どうしても助けが必要な人がいるのはわかる。
でも他人に頼らなければ生きていけない人が増え続けると、他人に助けてもらうのが当然と思う人も増える。
なんでも他人のせいにして、自分に仕事がないのは金持ちが搾取してるからだとか、自分は金持ちが払う税金の恩恵を受けて当然、なんて人が増えてしまう。
そのくせ医療費や薬代は無料にしろとか、コミュニティーセンターや娯楽も無料で提供しろとか、なんでもタダにしろと言う。

労働者にとっても、何もしないで税金すら払わない人たちのためにガバガバと税金を取られるのがバカバカしくなる。

年金も、今年金受け取ってる人たちのために若い人が支払ってるだけ。ねずみ講と同じようなもの。
将来労働人口がどんどん減り、年金基金も底をつき、しょうがないか受給年齢の引き上げとか、支払額の削減とかするようになる。そのうち本当に払えなくなるかもしれない。

返信‐26 年金 (エドモントン) 2013-12-20 02:28

こちらで、本人があまり収入がなく、(カナダ人の夫の収入は関係ありません。)、こちらで在留届を出していないと、市町村によるかもしれませんが、年金免除の手続き取れるときもあると思います。全額ではありませんが、一部、年金額も加算されるはずです。こちらは、一切支払いはいりません。ただし、国民健康保険に加入している場合が条件かもしれませんが。
あと、海外にいている間は、支払い義務は無いはずです。この場合は、こちらで在留届けを出し、日本で、海外在留届が必要です。この場合は、年数には加算されますが、年金額には加算ありません。
色々調べて、自分にあった方法を選んでください。

返信‐27 (エドモントン) 2013-12-20 10:07

任意加入で支払いができる人は、保険だと思って支払い続けたほうが、年をとってから後悔しないと思います。先のことは誰だってわかりません。また、何歳までいき続けるかも、誰にもわかりませんから。

返信‐28 (トロント) 2013-12-20 10:28

はいはい

返信‐29 (トロント) 2013-12-20 15:05

保険は自分で選ぶもの。こっち来たら年金払わない選択もあります。
自分で良く考えましょう。特に現在は年金は危ないですからねー。

返信‐30 (トロント) 2013-12-21 02:22

日本は年金は払う義務があるのに払わない(違法)ってのは駄目でしょ
税金払わない脱税と同じ
将来、利益にならないから払わない? いやいや、税金とかそういう理由で払ったり払わないってもんじゃない

年金未納問題が大問題になったのは、社会の義務として払う事になっているのに、払ってないからでしょ

違法行為を正当化している人がいるけど、私には単なる犯罪者にしか見えない

返信‐31 (トロント) 2013-12-21 02:28

そこの人、こんな掲示板にへばりついてないで取り締まる側に回ればいいのに

返信‐32 え? (トロント) 2013-12-21 02:47

>こっち来たら年金払わない選択もあります。
ですか?
収入があれば、CPPは必ず払わなければならないと思っていましたけど。

返信‐33 sa (トロント) 2013-12-21 03:21

>>こっち来たら年金払わない選択もあります。

は、カナダに来たら、日本の国民年金を払わない選択もある、という意味でしょう。

日本にいたら払う義務がありますが、国民年金は税金ではないので、払った分を将来返してもらえないのなら抗議する権利もあると思います。基本的には、大勢の人の資金をプールして成長させ、後に分け合うしくみだったのが破綻し、若い世代が支えるしくみに変貌して税金と変わらなくなってしまったことです。

「払うのが当然、なぜ不正を助長するような発言を!?」と疑問に思われる方は、おそらく年金=税金と理解されているのでしょう(実際にそうなっているから)。でも、年金と呼称し続ける間は非難の対象となっても仕方ありません。廃止して税金に組み込めば解決しますが、きっともっと大きな問題があるのでしょう。その点、少しだけNHKの受信料に似ている気がしました。

返信‐34 (トロント) 2013-12-21 03:44

税金が高いと抗議する権利も年金が安いと抗議する権利もある
だけど、それを払わない(違法行為の)理由には出来ないよね
それに違法行為を助長する言い訳にもならないよ

NHKの受信料は全然違う、一応民間だし、見ない人もいるでしょ
社会の助け合いのシステムでもない
お金がある人から無い人への、最低限の生活を保障する社会システムを維持する為にはお金が必要
それが、保険、年金、税金などの社会保障システムであり、これらの維持する為のお金を取る行為と
NHKの受信料は全然違うよ

自分の利益にならないと言う理由で、国民の義務である社会保障のシステムへの支払いを違法にしないのは、恥ずべき犯罪です。

返信‐35 (トロント) 2013-12-21 03:56

>税金が高いと抗議する権利も年金が安いと抗議する権利もある
>だけど、それを払わない(違法行為の)理由には出来ないよね
>それに違法行為を助長する言い訳にもならないよ

こういうの、アメリカとかだと通用しちゃうから恐い。
Occupy Movementとか言って公園に座り込んでみたり。
それを隣から見てるカナダ人にの中にも、自分は年金払わなくていいけど、自分が必要になったらもらう権利があると思ってる人もいる。
しかも政府が「そういう人たちの意見も理解できる」みたいなこと言っちゃうし。

無知って恐ろしい。

返信‐36 (トロント) 2013-12-21 05:29

>こういうの、アメリカとかだと通用しちゃうから恐い。

カナダのTVで、貧乏人が盗みをするのは、社会が悪い
彼らに罪は無い、彼らを貧困に追いやった社会が悪い

とかトロント大学の教授が’言っていたけど、同じ理由だな
自分の違法行為を棚にあげて、社会が悪い、政府が悪い。だから自分は悪くない

確かに、税金の仕組みとか、政府官僚の汚職とか、おかしい所がいっぱいある
でも、それは犯罪行為の正当化にはならんでしょ

返信‐37 (トロント) 2013-12-21 05:51

そんなに北米が気に食わないなら日本帰れば

返信‐38 (トロント) 2013-12-21 06:11

↑ 北米にいても、北米を批判する自由はあります。逆に、両方の社会を知っているからこそ見えてくる部分もあります。

返信‐39 (トロント) 2013-12-21 07:50

>だけど、それを払わない(違法行為の)理由には出来ないよね

だからさ、国外出てりゃちゃんと手続きして払わないようにする事も出来る訳で。
違法でもなんでもないよ。個人の自由。

正義感ぶって偉そうに批判するのやめな。アホ丸出し。
払いたい人は払えば良い訳だよ。

返信‐40 (トロント) 2013-12-21 08:03

違法行為なんて無いですよね。

34や35は、日本語の理解能力が決定的に不足しているようです。

いや、荒らしてストレス発散してる可哀相な人たち?

返信‐41 (トロント) 2013-12-21 08:11

日本もそうなりつつありますよ。
ヨーロッパのいくつかの国を破綻に追いやったのもこれ。
なんでも社会のせい、政府のせい、企業のせいってやってると国が破綻します。
北米がいいとか悪いとかの問題じゃありません。

返信‐42 (トロント) 2013-12-21 08:49

うわー読解力の無い人が2人もいる

返信‐43 (トロント) 2013-12-21 16:48

違法てw

海外移住者は任意加入ですよ。だから払い続ける人もいれば、払わない人もいる。もちろん合法です。また海外移住者の場合は払わない場合も滞納や未納扱いではなく、合算対象期間=カラ期間として(年数だけは)カウントしてもらう事が可能です。

まあ個人的には、自分できちんと稼いで貯金なり投資なりでファイナンシャルプランを立てたほうが確実性が高いように思いますが…。個人の自由ですから、なんとも。

返信‐44 (トロント) 2013-12-22 04:45

↑ そうです。なので、日本で長く働いていた人たちが移住した場合は、カラ期間も考慮しても、任意加入して続けたほうがメリットが大きいかと思います。

逆に、日本での年金の支払いが数年に満たない場合、任意加入しても、メリットがあまりないのではないでしょうか?

まあ、将来のことは、少子化のこともあり、あまり当てにはなりませんよね。

返信‐45 (トロント) 2013-12-22 05:05

↑世界的傾向だから、人口が減る日本、イタリア、ロシアはその中でも特別だけど。
ただ、カナダペンションもあてになりません。OASはなくなるかもしれません。
経済成長が5%ないと維持していけないシステムです。

自分で貯金しましょう。カナダドル立てだけでなく、米ドル、スイスフラン、ユーロ。
もうどこがこけてもおかしくありません。人、国をあてにしない。

返信‐46 (トロント) 2013-12-22 12:58

日本の今の年金制度は廃止すればいいと思います。
そして新たに65歳又は68歳(受給年齢が引きあがったとして)から一律7万円ぐらいを支給すればいいのです。7万すくないですか?
少ないと思うのなら若いときから預貯金をして老後に備える。
年金7万円と預貯金引出しです。
この年金はリタイヤして年収が800万以上の収入のある人はその年収額により年金減額または0という事でいいと思います。
海外に出ている人も同じにしたらいいです。



返信‐47 (トロント) 2013-12-22 13:12

あとね、政治家や官僚・公務員の給料は一般企業より低くていいよ。
何があっても安定してるし、よほど犯罪でも犯さない限りクビにもならない。
隠れた特権もあるんだしさ。そこで浮いた金は福利厚生へ。

それがイヤな人は公務員やらなくていいよ。
給料がちょっと低くても頑張ってやりたいって人にやらせた方が国や地方が良くなる。

同時に生活保護も現物支給にすれば良い。寝る場所と食べ物があれば人は充分生きられる。そんな贅沢させる必要はまったく無い。生活保護を受けている間は、週に数回の公共サービスを義務付けるべき。

返信‐48 (トロント) 2013-12-22 21:08

バブルの20年、公務員になるやつはバカだと民間の人間は言った。
バブルが終わると公務員が甘い汁を吸っている、不公平だ。。。。。。

民間の不動産業者の社員の給料は2000万とかだったんだよ。。。。。。

人間は無いものねだりが好きだね。

返信‐49 (トロント) 2013-12-23 01:06

48も民間に行けばよかったのに。

返信‐50 たけちゃん (エドモントン) 2014-01-20 03:04

私もかなり前に市民権取得後も国民年金払ってきたのですが、市民権取得した時点からの国民年金の払った分の年金は貰えないし、今まで払った分も戻ってこないと(つまり掛け金は捨ててしまうことになる)と最近知って諦めていたのですが、本当に払い戻してくれたのでしょうか?どうやったら払い戻してくれますか?手続き方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

返信‐51 (トロント) 2014-01-20 03:39

加入期間、支払い状況により全く違います。もらえる、もらえない。
任意で加入しました加藤

自分で日本年金機構に年金手帳の番号を用意して電話して確認しないと。

返信‐52 (トロント) 2014-01-20 04:27

年金を払う価値を見出せない。
管理してる人たちを信頼出来ない。

返信‐53 ジロー (バンクーバー) 2014-01-20 05:59

カナダの老齢基礎年金(OAS)はカナダに20年住んだ後に、日本に帰って帰化申請してカナダ国籍喪失するとOASは貰えないのでしょうか?(10年だと貰えないのははわかりますが、20年の場合はどうなのでしょう)
OASについての説明文を読んでも、20年でカナダ国外に出ても前日までカナダ市民権か永住権を持っていればOASは貰えるという意味が曖昧でよくわかりません。

返信‐54 (トロント) 2014-01-20 07:15

私が心配なのは年金よりも、近い将来日本は戦争でもするんじゃないかって事。

返信‐55 やれやれ (トロント) 2014-01-20 13:03

54
ならず者国家に囲まれた日本は、戦争するってよりも、侵略攻撃されるんだろう。
china korea russia ......

返信‐56 (トロント) 2014-01-20 13:17


で、お前みたいな奴に限って無保険で自損事故起こしたりして重篤な障害が残ったりした途端、「当然の権利」として国の世話になる。生活保護とかな。

返信‐57 (トロント) 2014-01-20 13:22

54
ならず者国家に囲まれた日本は、戦争するってよりも、侵略攻撃されるんだろう。
china korea russia ......

韓国と北は心配ないけど、勝てるから。今のところ。
中国で失敗すると世界を敵にする。うまく切り抜けないと戦前と同じ。
アメリカさんは当てにならないよ。

返信‐58 (トロント) 2014-01-20 16:36

50さんへ

市民権取得後に払った年金分は戻ってきました。長年支払った額だったので、その金額でモーゲッジを返済することができました。

日本年金機構に連絡して、市民権取得の証明を提出しましょう。

返信‐59 1 (トロント) 2014-01-21 01:03

年金がいくらもらえるかは何歳まで生きるかによるので何とも言えませんね。もし100歳まで生きてたらその生活費どうしますか? また、障碍者になった時ももらえます。

なのでそういった時の保険ととらえて任意で払っています。厚生年金を13年払ってから移民したので、せめて受給資格がもらえるまでは払います。

ところで、介護保険は40歳を過ぎて海外にいると徴収されないのでしょうか?

それで70歳くらいで日本に永久帰国した場合、介護保険は使えるのでしょうか(介護の認定されたとして)?介護保険料払ってないひとはどうなるのでしょう??

返信‐60 (トロント) 2014-01-21 04:14

その辺りは個人の判断じゃないの?
私は海外出て払うの止めたから、将来的にはもらえないしそれで良いよ。
年金なんかに頼る気はない(頼れないと思ってる)。

その分、自分の資産で死ぬまで自分をサポート出来るようにすれば良いだけ。
日本にいたらそれは無理だったろうけど、カナダではけっこう上手くやってます。
今リタイヤしても大丈夫なくらいだけど、まだまだ働くつもりだよ。
やりたい事いっぱいあるし、将来に向け経済的余裕があればあるほどいいから。
お金っていくらあっても邪魔にならない。要はお金とのつき合い方。

返信‐61 (トロント) 2014-01-31 13:52

<年金支給額>0.7%引き下げ 6月支給の4月分から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000030-mai-pol

今の若い世代がもらう歳になる前に制度破綻するのでは?