カナダ掲示板 (フリー) - No.30536

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

デビットカードについて質問

ああああ (オタワ) 2013-12-13 06:28:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日TDの窓口でお金を引き出した際に、デビットカードの利用が残高を超えた場合は、超過分に対して高金利がついてしまうので、これを抑えるためのプランに入らないか?ということを言われました。(その時は急いでいたので断りました。)

私の認識としては、残高を超えてお店などから請求(カード読み取り時)が来ると、これをシステムが拒否し、カード自体が使えないと思っていました。間違って残高以上に使ってしまうことなんてあるんでしょうか?

それから別の質問なのですが、日本に帰国する直前に日本のサイトでTDのデビットカード(VISA)を利用し、その直後に口座を閉鎖した場合、何か問題が起きますか?クレカのような扱いだと月末に口座が存在していないとまずいかな?と思うのです。

以上2つです。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-12-13 07:10

>私の認識としては、残高を超えてお店などから請求(カード読み取り時)が来ると、これをシステムが拒否し、カード自体が使えないと思っていました。間違って残高以上に使ってしまうことなんてあるんでしょうか?

あってますし、確かに口座の残高以上のお買いものすると、器械が動きません。

ですがデビットって口座直結型ですよね?口座の残高マイナスはありえるんですよ。
こっちって銀行のカード=デビットカードだから、多分口座プロテクションの話をしてるんだと思います。

プランによってはデビットやクレカ口座は月々の手数料が勝手に口座から引かれますよね?残高ほぼゼロなのに使用料はバンバン引かれるからマイナスに。

クレカと違ってメイン口座はお金を貸してる契約では無いから、すこしマイナスが続けばすぐ凍結させられちゃうけどね。

さらにデビットって分割(時間差払い?)みたいなのとか出来て(主にスモールビジネスで起こる。)、それだとカードを切ったお時には口座にお金があるから落ちる。でも2回目の引き落としの際には口座に残高が無い状態だったとしても相手にはお金が行くので口座はマイナスになります。

>デビットカード(VISA)
これはデビットとクレカが一枚のカードになってると言うお話ですか?デビットカードとVISAカード(クレカは)ちょっと話が違ってきますよ。

クレカの口座と口座はつながってますが別物です。口座番号も別にありますよね?

もうしめちゃいました?未払いの金額があればクレカ口座もメイン口座も占められませんよ。

>クレカのような扱いだ
やっぱりクレカ(VASA)とデビットを混合してませんか? 2枚は全く別物です。クレカは銀行からお金を借りてる形態、銀行に行ったん代わりに払ってもらって後であなたからお金を返す。。デビットでのお買い物はあなたのお金、使った瞬間が使った瞬間。口座もシステムも全然ちがいます。

返信‐2 っっ (トロント) 2013-12-13 07:20

恐らく銀行の人は、line of credit を勧めていたのだと思います。debit cardには、プランによると思いますが、一日に引き出せる限度額はあっても、それに満たなければ残高を越えて引き出しまたはinterac での買い物ができてしまうので、残高は自分できちんと確認しておくことをおすすめします。line of creditの契約を結んでおけば、急な出費が必要になった時などにも、自分の残高を越えてカードを使ってしまっても、手数料がそれほど高くない訳です。line of credit がないのに残高以上の買い物をした場合は、overdraft feesというバカだかい手数料を取られてしまいます。

2つめの質問は、今一状況が不明瞭なんですが TD のdebit card をcredit card(VISA)として利用しようとしていますか?それなら、支払いを自動引き落としにしていなければ、TDの口座自体は閉じても問題ないと思いますが、VISAへの支払いはきちんと精算してくださいね。ただ、銀行口座とvisaの口座が連結している場合は、TD口座の閉鎖の時点でvisaの精算を強いられるかもしれません。銀行に聞くのが一番です。

返信‐3 ああああ (オタワ) 2013-12-13 07:22

早速のご返信ありがとうございます。

後者の質問についてですが、デビットカードにも「VISA」マークはついているので、「VISAクレジットカード」のように扱われた場合は、月末にまとめて引き落とされたりするのかな?と思ったのです。なので、混同はしていません。私はTDの口座ではアクセスカード(デビットカード)のみ所持しており、クレカは発行もしていません。

即座に引き落とされるのであれば、ネットで注文後にさっさと口座を閉めてしまいたいのですが、もしもクレカのように月末引き落としの場合はそれが出来ず、口座を残したまま帰国することになるので、不安になりました。

返信‐4 ああああ (オタワ) 2013-12-13 07:31

↑のは「あ」さんへの返信でした。

>っっさん

なるほど、そういうことだったんですね。あまりこのカードで多額の買い物をすることはないので、問題はなさそうです。残高も限度額より入っていますので、安心しました。

後者の質問に関する状況は仰るとおり、クレカとして利用した場合です。説明が下手で申し訳ありませんでした。TDのHPでログインして残高を確認し、減っていれば、すでに引き落としおよびVISA清算は完了していると考えていいのでしょうか?

返信‐5 っっ (トロント) 2013-12-13 08:45

ということは、VISAの精算は銀行口座からの自動引き落としなんですよね。ちなみにカード会社や契約日などにより、毎月の締め日と支払い日が違ってきます。

TDでchecking accountの残高を確認するよりも、VISAの口座の明細から、日本のサイトで買ったものを含む月の精算が済んでいるかどうかを確認するほうが確実だと思います。

返信‐6 ああああ (オタワ) 2013-12-13 09:15

確認してみることにします。何度も返信していただき、ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2013-12-13 12:15

>あってますし、確かに口座の残高以上のお買いものすると、器械が動きません

そんなことないですよ。
銀行や口座によっても差がありますが、ちょっとした手違いやなんかで入金が遅れていることを考慮され、マイナス50ドルまでは大丈夫だったり、金額の少ない口座とかでもマイナス10-30ドルまでは大丈夫だったりとかが普通ですよ。

返信‐8 かなこ (トロント) 2013-12-13 12:35

おそらく、チェッキングアカウントのオーバードラフトプロテクションのことではないでしょうか?
私は、自分の口座で500ドル、夫との口座で1000ドル、念のためにつけています。引き落とし等でうっかり残高を超えてしまうこともあるので。

返信‐9 aaa (トロント) 2013-12-13 13:47

VISAのロゴが付いたデビットカードはクレジットカードではないので使用後すぐ銀行の口座から引き落とされます。

カナダでは最近導入されたものなので返信1の方のような知らない方が多く、勘違いされやすいです。

返信‐10 T (バンクーバー) 2013-12-13 15:59

横からすみません。

最近、TDからVISAのロゴがついたデビットカードが送られてきました。
返信9さんによるとこれはクレジットカードではないとのことですが、
なぜVISAのロゴが付いているのですか?
これまでのデビットカードとどこが違うのでしょうか?

返信‐11 aaa (トロント) 2013-12-13 17:47

返信-10さん

今までのデビットカードはInteracのネットワーク内でしか使えませんでしたが、VISAのロゴが付いているとVISAのネットワークで決済ができるので世界中のVISAカードを使える店で使えます。

http://www.visa.ca/en/personal/visa-debit-card/index.jsp

デビットカードであればVISAのロゴがついていてもカードの何処かにDEBITの文字が入っていると思います。

返信‐12 返信10 (バンクーバー) 2013-12-14 01:11

aaaさん

返信&リンクありがとうございます!
なるほど、VISAのネットワークを使って決済ができるようになったんですね。
今までデビットが使えないお店にあたったことが無かったので
Interacが使えるかなんて確認もしたことなかったんで、
何が変わったのかも実感できませんでした。

カナダ国外でも使えるみたいなんで、日本でもVISAマークのあるお店なら
使えるってことですよね?これはスゴイ!!

次回日本に行った時はちょっと試しに使ってみたいですねー。

トピ主さん、トピずれ失礼しました。

返信‐13 (トロント) 2013-12-14 02:03

>オーバードラフトプロテクションのことではないでしょうか?

そうですね。普通は上で書かれてるように数十ドルが自動的についているのですが、余分につけることもできるんですね。