カナダ掲示板 (生活) - No.30512

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本の炊飯器、カナダで使ってもダメになりませんか?

炊飯器 (トロント) 2013-12-09 22:52:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに売ってる20ドルくらいの安いライスクッカーを使いましたが、おいしく炊けません。今度一時帰国の際、実家で余っている炊飯器を持ってこようと思うのですが、こちらでは支障なく使えますか?
ホットプレートなど熱を発する家電は、電圧の違いでしばらく使うとダメになってしまうと聞いたことがあります。
炊飯器はどうなのでしょうか。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 おこめ (トロント) 2013-12-09 23:05

日本で1万円くらいの炊飯器を買ってきて数年経ちますが、全然大丈夫です。

友人の話だと、いろんな機能のある炊飯器は変圧器が必要だと言ってました。

返信‐2 ご飯好き (カルガリー) 2013-12-10 00:18

私は日本で一人暮らしをしていた時に2年間使っていたのものを、こちらに持ってきました。
もし使えなくても中古だし諦めつくかな、とあまり期待せずに持ってきましたが、ほぼ毎日大活躍しています。
こちらで使い始めて既に3年、計5年は使っていますが全く問題なく最近はよく頑張ってくれてるなーとむしろ愛着まで沸いてきました(笑)

一応電圧の違いの事もあるので保温機能などはなるべく使わず、炊き上がったら早めにラップに小分けするようにしています。

返信‐3 (トロント) 2013-12-10 01:07

経験上、ほとんど壊れないと思います
我が家はほとんど日本製品です
逆に、こっちで買った製品はよく壊れますよ


カナダで売られている製品は質が悪いものが多いです、特に安いもの
カナダは基本的に安い物は駄目です、食べ物、住む所、電化製品とかなんでも
日本では最低限の質がどんなに安くても維持されてますが、こっちは
腐った食品、とても住めない様な家や部屋、すぐ壊れる(時にははじめから壊れている)電化製品などが
市場にならんでいます。自己責任の国ですからしょうがないかもしれません

実際、私がパックされたフルーツを家であけたら2、3割腐っていました。以前借りた部屋のシャワーは5分で冷水になって冬などは非常に辛かったです、カナダで買ったプリンターは電源が入っても全く動かず、2回も返品しました。

私の経験から言わせてもらうと、出来るだけ日本のから色々持って来た方がいいです。コストを払っても送ってもらったりした日本製品を使った方が、カナダで買うより最終的に安く上がると思います。

返信‐4 (トロント) 2013-12-10 01:23

私は日本で新品を買ってきましたが、1年も持ちませんでした。
いいものだっただけにがっくりでした。
上でも書かれてるように、もしかして古いもののほうが丈夫なのかもしれないし、安物のほうが機能も少なくて壊れにくいし、壊れてもあきらめがつくのでいいかもしれません。

返信‐5 a (バンクーバー) 2013-12-10 04:58

うちの日本から持ってきた炊飯器も1年を持たずbっ壊れました。
壊れる時は結構やばかったです。
オンにしてもすぐ電源が落ちてしまうようになり、3度目に入れ直したら
急に何かが焼け焦げる匂い(食べ物ではない、金属が焼けるようなにおい)がして、
えっ何これ!と思って慌ててオフにしました。
オフにする時も感電とか怖かったです。

その後ロンドンドラッグで安めのライスクッカーを買って、問題なく使っています。
しかも結構かわいいし、洗いやすくて重宝しています。

美味しく炊くのはお米の種類の問題かもしれませんし、
できればこちらで購入したライスクッカーを使う方が余計な心配なくていいと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-12-10 05:23

日本から持って来た製品

日本製品は違うでしょ

日本のメーカーから買ったからと言って、工場が日本とは限らないよね

返信‐7 (トロント) 2013-12-10 06:56


そうですね。なんか混ざってる人・ややこしい書き方してる人いますね。

最近日本で流行りの云万円・超高性能炊飯器は変圧器を使った方が良いです。
たしかHIの奴はそもそも動かないとか何とか。
変圧器を使えば問題ありません。

昔ながらの普通の炊飯器は、変圧器無しでも全然平気です。長年使ってる人自分の周りでは多いですし、自分も初期は使ってました。 しかしメニューも4種類ぐらいしか無い基本形の炊飯器は海外版が数メーカー(象印・panasonic etc...)発売されていてここでも購入できるので、わざわざ取り寄せる意味は全くないと思います。

炊飯器でもイケる変圧器は結構でかいし・高いです。もし高級炊飯器+送料+変圧器新規購入なら普通に10万円とかすると思います。

でもまぁ・・・美味しいですよ。 それにどれだけ価値を感じるかはあなた次第です笑

返信‐8 (トロント) 2013-12-10 07:52

私は日本製の炊飯器を日本から自分で運んで、そのまま10年ほど使っていますが、未だにぜんぜん大丈夫です。

返信‐9 (トロント) 2013-12-10 08:50

>日本から持って来た製品
>と
>日本製品は違うでしょ
>日本のメーカーから買ったからと言って、工場が日本とは限らないよね

何言ってるんですか・・・?
日本から持ってくる話ですよね。
てことは、日本製に限った話ではなく、日本仕様のものをこっちで使ったら、という話ですよね。
工場が日本とは限らなくても関係ないですが・・・

返信‐10 炊飯器 (トロント) 2013-12-10 10:30

いろいろな経験談、ありがとうございました。単純な機能しかないタイプのものなので大丈夫なことを願いつつ、でも壊れてもいいやくらいに考えて持ってきたいと思います。

返信‐11 (トロント) 2013-12-10 10:37


もうトピ主さんが閉じたみたいなので、蛇足になりますが。

ハイ返信9さんの解釈?であっています(はず)。日本から持っててくる~と言う主旨のトピックでした。

しかし数名の方の書き方が ”日本製品”の意味合いが若干読み手によっては誤解を招くような表現になっていたので・・・多分指摘されたのだと思います。自分も途中で???となりました。

それ以上でも以下でも無い話だと思います。