モントリオール掲示板 (留学) - No.30496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 留学

就学許可証が却下されてしまいました

困った (日本) 2013-12-07 11:58:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

1月からモントリオールにある大学に正規学生として留学をすべく準備をしています。

CAQはおりたので、オンラインでカナダの就学許可証を申請した所、却下されてしまいました。
理由は、「大学からのアクセプタンス レターが不十分」というものでした。
それだけで、特にこういう所が不十分などはありません。

考えられる理由は
・いつからいつまで、という期間が記載されていない
・学費が記載されていない

の2点です。

オンラインで申請する際、それらが記載されていないので心配になり大学に問い合わせた所、「これで十分だし、これ以上大学からは出せない」と言われました。ですので、自分で別紙に、大学からはこの手紙で十分と言われたけれど、と前置きして、大学がいつから始まり何年間行く予定なのか、学費はいくらかを書き、別途添付しました。

にもかかわらず却下されてしまい、途方にくれています。
今日は週末で、週明けに大学に電話して、もう一度学費等書かれた手紙を出してもらえるよう頼む予定ですが、他になにかすべきことがありましたが教えて下さい。

また、一度却下されてしまうと再び申請してもまた却下されてしまう場合はありますか?
因みにカナダへの留学は初めてです。

大学が始まるまであと1ヶ月、かなり焦っています。

どうかよろしくお願い致します。

返信‐1 わい (NB) 2013-12-08 06:33

もし、可能なら、領事館や移民局に直接電話をかけて、聞いてみてください。私も、10年ほど前ですが、学生のとき、同じようなケースが、カナダ内でありました。電話で問いあわせ、何が必要か尋ね、再度提出したところ、Visaが来ました。アクセントがない、または少ない知り合いと一緒に電話をかけると、Immigration Officeの態度が変わることもありました。。。とりあえず、再度Tryする価値はありますよ。。。。

返信‐2 (トロント) 2013-12-08 07:25

・いつからいつまで、という期間が記載されていない
・学費が記載されていない

これは問題にならんでしょ
四年制の大学なら四年、大学院から2年のマスターコースなら二年と、コースによって年数は決まっているから当然そういう書類はあるはず、取ったコース名とそれに必要な年数を記した書類が存在しないとは思えない

さらに、学費が分からないとか言うのもありえん。学費が書かれた書類が学校に存在しない大学があるのか?

何年行くかも分からない、学費も分からない(必要なコストとそれを払える能力があるか分からない)では
イミグレに門前払いくらって当然だと思うけど

返信‐3 トピ主 (日本) 2013-12-08 18:40

皆さんありがとうございます。

移民局はカナダ国外から電話をする事が出来ません。
カナダ大使館は対応がかなり悪く、学生ビザの事で、と一言言うと、自動音声に変わってしまいます。。。

大学のアクセプタンスレターには、私のプログラムは○年間で何単位、一年間で○単位取るコースでフルタイム学生、という記載はありますが、何日から始まる、などはありません。

また、学費が書かれていないというのは良くないですよね。

やはり大学に相談します。

返信‐4 p (モントリオール) 2013-12-08 22:31

入学許可証に学費がかかれていないのは問題だけれど、
別途、invoiceと領収書を添付する必要があります。
そのinvoiceには期間、申し込みプログラム名などが記載されているはずですので、
それらを提出すれば大丈夫。
ちなみにどの大学ですか?

返信‐5 (トロント) 2013-12-08 23:16

大学からOffer Letterをもらったんですよね?
そう言った情報が大学からのOffer Letterに書かれてない分けないと思うけど
大学がちゃんとした証明書を出さないってのは下手すると、詐欺とかの可能性があるんじゃないの

返信‐6 トピ主 (日本) 2013-12-09 08:56

色々とありがとうございます。

手紙はもらっています。
ただ、書式が不運な事にこの冬学期から新しいフォーマットになったそうで、その上冬入学者が少なく、大学もこんなことが起こっているというのはちゃんと把握してないのではないかと思います。

詐欺ではないと思います。ちゃんとした大学(大学名はごめんなさい、言えません)です。
自分が合格した大学のサイトを見ると、既に冬学期の学生として登録されています。

大学になんとかしてもらうしかないですよね。早くカナダ時間の朝にならないかな。。。