カナダ掲示板 (留学) - No.30476

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザからワーホリへの切り替え

やーまん (日本) 2013-12-04 10:50:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来年4月から語学留学をする予定で就学期間が6ヶ月を超えるんで学生ビザを取るつもりなんですが
カナダへ渡ってから数ヶ月してから働きたいのでワーホリビザへ切り替えたいんですがどうすればいいんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-12-04 11:12

学生ビザからワーホリビザの切り替えってできましたっけ?この反対ならけっこ容易にできたような気がするんですが・・。

返信‐2 K (トロント) 2013-12-04 11:29

今年の3月からトロントに留学しに来ているものです。
学生ビザからワーホリビザの切り替えは可能です。
実際、私は学生ビザで入国し、こちらでワーホリビザを申請をし、今年の9月に切り替えましたので、この情報は間違いありません。
ただし、申請料の入金やステップ1の書類の郵送は日本のカナダ大使館宛てになりますので、日本にいる家族の協力が絶対必要となります。また、許可獲得後実際に切り替える際に、一度カナダ国外に出る必要があります。
人によって申請期間が大幅に異なるので、働こうと思っている時期を考え、早めの行動をお勧めします。
人によっては、出発ギリギリにステップ1だけを済ませてくる方もいるそうです。

返信‐3 やーまん (日本) 2013-12-04 15:18

返信ありがとうございます!
何度も質問申し訳ないんですが、実際切り替える場合学生ビザの期限が余っていてもワーホリビザの取得また切り替えはできるんでしょうか?

返信‐4 K (トロント) 2013-12-07 17:12

もちろん、どちらも可能です。
というよりも、学生ビザの有効期限が切れてしまったら、例えワーホリビザの許可書が手元にあっても不法滞在になりますので、普通は期限内に切り替えるのが普通です。よって、取得も切り替えも有効期限内にするのが普通です。

それと、1つアドバイスなのですが、この件に関してエージェントの方や他の方などに相談されましたか?
余計なお世話ですが、私的には、わざわざお金を出して取得した学生ビザ(学校に通う期間+αもらえる)の有効期限を存分に余らして、ワーホリビザに切り替えるのは最善の策なのか疑問に感じます。ただし、すでに授業料(6か月分以上)を払って、入学許可証を得ている場合は、この方法が最善だと思います。しかし、まだであればもう少しよい方法があるのではないかと思うのですが・・・。
例えばの方法を考えたのですが、私もあくまで素人などで、迂闊にアドバイスはできかねます。ですので専門の方に聞いてみるのもいいのではと思いました。
失礼ですが、あなたの質問内容があまりにも予備知識がないように感じましたので・・・。
あなたの留学が良い方向に向かうことを願っています。

返信‐5 (トロント) 2013-12-08 07:30

エージェントではなく、移民専門の方(コンサルタント、ビザなどの代行業や、弁護士)などにご相談した方がいいです
留学エージェントはビザの専門家ではありません、正式なライセンスも持ってない場合が殆どです
失敗すると大変ですので、もしご相談の際は、プロ(専門家)に任せた方がいいです
実際、知ったかぶりのエージェントに聞いてビザを申請してリジェクトされた友人がいます
知らないというと信用に傷がつくので、聞かれたら知らないとは言わない人も多いので気をつけて下さい

返信‐6 やーまん (日本) 2013-12-17 02:35

返信ありがとうございます!
すでに入学許可証を発行してもらってます。またエージェントや移民局の方には相談してませんでした。
そうですね、一度皆さんが言うようにプロの方に相談してみたいと思います!
ただ、もやもやしてた解らなかったことがすっきりしてよかったです!
手続き引き続き頑張りたいと思います!