カナダ掲示板 (生活) - No.30475

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

いい加減な人多くないですか?

いい子 (トロント) 2013-12-04 09:28:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナディアンってけっこいい加減というか、責任感がない人おおいような気がすrのですが・・・・。
家の子供の誕生日パティーをするので招待カードを自分の子供から友達に渡してもらって”出席か欠席をいついつまでに知らせて下さい”といってもかかってこない電話。まっこれはしょっぱなのいい加減として・・・・。電話がかかって来て”出席します”とか、偶然会って直接”出席します”といわれたのにも、当日ドタキャンで来やしない。
こんなパターンってこの国では当たり前のことですか?
また自分の子供が友達の誕生日パティーに呼ばれて、招待カードをもらったんだけど、誕生日パーティーついて質問があって電話したら、その友達の祖母とかが電話に出て”用件が私ではいまいち分からないので、後で子供の母に電話かけなおしさせますので名前と、電話番号教えて下さい”といわれ全て残したのに、5日経っても電話がかかってこない・・・。こんなこともこの国では当たり前なのでしょうかね?まっすごく重要なことでもないのでいいのかもしれないけど、でも一応こういうことって普通は責任持ってすると思うんだけど。どうなんだろう?

返信‐1 (トロント) 2013-12-04 11:51

あはは
それはごく普通です。
慣れるしかありません。

返信‐2 (トロント) 2013-12-04 12:22

フツーにあります。あまり細かい事を気にしているとカナダでは生活が出来ません。
その時々の状況に適当に対応すれば良いのです。

返信‐3 a (トロント) 2013-12-04 12:32

緩いのになれると、楽ですよw
こっちも緩くても、みんな何とも思わないし。

返信‐4 (トロント) 2013-12-04 12:38

そういうこと、どんどんいい加減になりましょう!

返信‐5 (トロント) 2013-12-04 13:47

他人の無責任に振り回されず、かつ、自らは責任を持って行動できれば最強。仕事でも重宝されるよ。

返信‐6 きん (トロント) 2013-12-04 17:07

どっかのトピでも同じこと書いてた人がいましたが、逆に、自分が日本で普通、常識と思っていた対応(返事はすぐに、頼まれたことはやる、など)をすると、すっごく好感されますよ。

でもカナダ人でもきちんとした人はいます。結局付き合いが続くのはそういう人ですね。

返信‐7 (トロント) 2013-12-04 22:56

平均的にカナダ人は全ての面で、非常にレイジーだし、責任感が乏しいと思うね
文化の違い? 確かに、一般生活ではそうかもしれないけど
TTCの職員とか、仕事でやっているのに、ともかく全然仕事しない
駅に行ったらすぐ戻ってくると看板と掲げて、20分待っても帰って来ない
30分もバス来ないなんてざら(5分おき程度に来ると書いてある)で、全く悪いと思っていない

知り合いがカナディアンからレントをしたけど、部屋が寒いって言ってもなんとかすると言って結局無視され
さらに、お湯の出が悪いので直して欲しいと言っても、これもチェックすると言ったきり放置
お金がないのかやる気がないのか分からんが、ともかくまともな対応が一つもないらしい

返信‐8 (トロント) 2013-12-04 23:35

カナダ人って相手を見てると思います。
強い人にはすぐ対応するけど、英語が下手だったり、こいつは放って置いても文句言わないだろう、って人には何もしてくれません。

返信‐9 (トロント) 2013-12-04 23:59

フランス語圏で大家とトラブルになって警察が来ても(大家が100%悪い場合でも)
警察はカナダ人の見方で全く相手にされないって聞きました

警察は白人が多く、英語やフランス語ができない外国人に対して冷たいとも聞きます
日本でも、日本語が片言の外国人(特に有色人種)にたいして、警察やお役所は冷たいと思います

カナダ人も、こいつとはトラブっても問題ないと思えば、対応は酷くなるかもしれませんね
組合に守られたUNION WOKERの仕事ぶりは酷いと聞きます
日本人はカナダでは、差別される側だと言う認識でいないと駄目ですね
何かあっても自分に非がなかれば問題ないとか思っていると大失敗する可能性がありますね

返信‐10 (トロント) 2013-12-05 00:38

日本でも「外人」だと言うだけで貸さない大家が多い(良い仕事に就いてて、会社が保証しても)。「外人」だから温泉・銭湯お断り(特に肌の色の濃い人種)。「外人」は入店お断りのお店は今でも見かける。どこの国行っても同じ。マイノリティ、その土地の人間で無い者、外国籍の人は多かれ少なかれ差別を受ける可能性が高い。

返信‐11 (トロント) 2013-12-05 01:17

確かに、色々なところに住んでいろいろな人と接すると、そういう人はどこでもいるかな日本でも外国でも、私の周りのカナダ人はみんなちゃんとしてる人ばかりですよ。(いい加減ではない)
カナダ人=いい加減って人くくりにするのもどうかなぁ。

返信‐12 (トロント) 2013-12-05 01:55

たしかにttcドライバーは親切ではなかったり仕事が
いい加減だったり。私はgoバスドライバーは比較的皆親切だしいい加減だったりっておもったことあまりないです。

返信‐13 (トロント) 2013-12-05 02:28

>カナダ人=いい加減って人くくりにするのもどうかなぁ。

そんなの当たり前です。
カナダ人だってまじめな人もいるし、日本人だっていい加減な人はいる。
でも総体的に見て割合的にカナダのほうがいい加減なことは多いでしょう。
日本人に比べてカナダ人のほうが適当なのは、あらゆる面で見られますよね?

ひとくくりにする、ではなくて、ひとくくりで見た場合、を言ってるわけですから。
そうでない人もいる、というのはこの場合関係ないのです。

返信‐14 (トロント) 2013-12-05 03:15

誰もカナダ人全員がいい加減とか言ってないですよね
でも、日本だったら絶対首になるような仕事ぶりで平然と働いているカナディアンは山ほどいますよ
TTCとか日本だったら、半分は首になってもおかしくない「みごとな」仕事ぶりだと思います
そもそもTTCって基本、時間通りに来ませんよね?
運転中に乗客を待たせたままティムホートンに行ったり、30分も遅れり、分けも無く突然途中でおろされたり(いきなり全員おりろとか命令される)なんて普通にありますよね

返信‐15 とぴ主 (トロント) 2013-12-05 07:06

とぴ主です。
緩いのに慣れるのがやはり一番いい方法というのは分かっているのですが・・・どうも日本人気質が抜けなくて(苦笑)。
カナダ人は人を見る(確かに私もそのとおりだと思います)のはそのとおりなのですが、この誕生日の件はとぼけた英語を喋る私でなく、カナダ人のきちんとした英語を喋る旦那が喋ってくれたのですが、結局こんな結末でした!!

返信‐16 (トロント) 2013-12-05 07:12

この間、うちの子もお誕生日に招待されたのですが。
招待してくれたカナダ人のお母さんと仲良しなのですが、その人も「来るって言ったのに来ないし、返事もなかったのに来てるし・・・人数の関係があるから連絡しろって書いてるのに・・・」と愚痴ってました(笑)
どこも同じですね。

返信‐17 ハッピー (トロント) 2013-12-06 06:27

私は先日初めて学校のお友達を大勢呼んで子供の誕生日パーティを開きました。
返事があっても来ない子、来ると返事をしてないのに当日来る子、
などいろいろだと聞いていたのでグディバッグの余分なども一応気にしつつ当日を迎えましたが、
結局返事なしで現れた子は一人もおらず、
来ると返事をくれた子は全員参加で、良いパーティになりました。
想像していたよりも、みんなちゃんとしているなと私の場合は感じました。
ただ、こちらでは参加出来るかどうかの返事をしてね、というのに
来られる場合のみ返信をするという解釈なのかなとわかりました。
今までは、誘われたパーティに行けない時も電話してお断りを言っていましたが
参加しない人は無反応、というのが普通なのかなと今回思いました。

返信‐18 (トロント) 2013-12-06 08:13

電話や返信が来なかったぐらいで相手の人間性を疑うほどまで深く考えなくてもいいと思います。相手は単に忘れてしまったり、個人的な問題で忙しかったり、又はあなたの件がそれほど重要ではないと思っているかもしれません。

返信‐19 みき (トロント) 2013-12-06 09:52

いや、重要だと思います。 招待状に書いてあるR.S.V.P の意味はrequest for responses ですから、基本的に行けなくても返事をするべきです。
もはや常識があるか、ないかの問題ですね。

返信‐20 (トロント) 2013-12-06 10:34

知っている人も多いかもしれませんが、カナダはフランス語圏をのぞいて、イギリス移民が多かった国です
現在はイギリスの文化を濃く受け継いだ人達は、大都市には少ないと思います
イギリス系のご家庭によばれた際に、今のカナダは腐っている人間が多いと言われました
イギリス人は非常に厳格で自分に厳しい民族で、今のカナダ人のようないい加減な人間は、イギリス人からみて非常に恥ずかしいと言っておられました

カナダに時間にルーズな人間や、約束を守らないあるいは忘れる人間、まじめに仕事をしない人間が多い
というのは事実であり、それはカナダの文化ではありません。
つまり、カナダ人に取っていい加減なのが普通であり、日本人がまじめすぎるのではありません。
だらしないというのは世界共通の恥であり、決してカナダの文化ではありません
単に、腐った人間が多いだけです。つまり、まじめに仕事をしないのがカナダの文化と言うのは違いです。

あまりに不真面目な人間が多いので、まるでそれが普通に思えてしまうだけです。
単にカナダには駄目な人間が多く、しかも皆そんな感じなので恥とも思わず平然としているだけです。

返信‐21 (トロント) 2013-12-06 12:27

あーそうですか。

日本の老人たちの「今の若いものは・・・」とか「現代の人たちは・・・」ってやつと同じですね。昔俺らは苦労した、今の人たちはダメなやつらばかり、礼儀作法は死んだ。。。

自分らは上で、他は全て下。優越感に浸ってしか生きられない過去の遺物。

イギリスの文化ねえ~。
ファーストネイションを追いつめ追いやり、奴隷のように扱い、虐殺し、土地資源を奪い去り、彼らの文化歴史を否定し破壊しつくした。

よくもまあ、偉そうに講釈を垂れるもんだよ。

返信‐22 (トロント) 2013-12-06 12:41

えげれすの文化(笑)えげれすの王室(爆笑)

返信‐23 (ハリファックス) 2013-12-06 12:50

イギリスも行ったことあるが、あそこもいい加減な国だよ。
食べ物はまずいし、地下鉄は3日に1回は止まるし、よくストでサービス止まるし…。
そのイギリス系の家族は自分らのルーツが最高と思ってんのかも知れないが、とんだ幻想だね。
日系の人間で日本に行ったことない人が初めて日本を訪れて
幻想がぶち壊されたりするが…
その人らもイギリスには行ったことないんじゃないの。

返信‐24 (トロント) 2013-12-06 13:18

>イギリスの文化ねえ~。
>ファーストネイションを追いつめ追いやり、奴隷のように扱い、虐殺し、土地資源を奪い去り

ロンドンの大英博物館に置いてあるある文化財は、ほとんどが元植民地から持ってきた略奪品で、略奪博物館とも呼ばれているらしい。

返信‐25 (トロント) 2013-12-06 13:29

典型的なイギリスの植民地の人々は、自分たちが駄目な理由は、イギリスの植民地だったからだと
イギリスを非難しています

これは、韓国が日本を悪だと決めつけ非難しているのと同じです。
つまり、韓国に悪い事が起きると、全て日本の植民地化によって韓国が駄目になったと言う意見です

カナダ人も、自分たちが約束を守らない、働かない、さぼる、ホームレスがおおい、などなど、悪い事が起きると全てイギリスが悪いと上記の人の様に、過去の歴史を言い出して来て、非難します。

つまり、上記の様な歴史を持ち出して、他国を誹謗中傷するという、典型的韓国人の様な傾向がカナダにも多く見られません。上記の書き込みがその証拠です。

返信‐26 (トロント) 2013-12-06 14:54

堅苦しいね、読んでいて滅入ったよ。

返信‐27 (トロント) 2013-12-06 22:09

25はそこまで賢い返信が書けるのなら、とぴについての解決方法も考えて書き込むのかと思ったけど、違うんだね。いい加減な人が減る方法ぐらい、25なら簡単に思いつくかと思ったけど、勘違いだったみたい。

返信‐28 (トロント) 2013-12-06 23:29

イギリス文化の末裔であることしか自慢できるものがない田舎者たちwww
そのカナダの片田舎では白人至上主義が横行し人種差別は酷いものがある。
歴史などで無く今現在も進行中だ。それもイギリス文化かい?

何も無い空っぽのゴミ人間は自分の尊敬する人と自分を同一視して自我を保つ。
○○マンセーしてる馬鹿は自分をもう一度見つめ直した方が良い。

返信‐29 (トロント) 2013-12-07 00:46

25はなんだ?

結局、嫌韓に持って行きたいだけなのか?

返信‐30 (オタワ) 2013-12-07 01:03

25の言うようなカナダの社会問題をイギリスのせいにしてるカナダ人なんて見たことない。
なんかパラレルワールドに住んでるの?
全く関係ない韓国を持ち出してくる辺り空気よめないね。

返信‐31 (トロント) 2013-12-07 01:32

荒らし、煽りは相手にしちゃだめですよ。

返信‐32 (トロント) 2013-12-07 04:23

ってか移民だか、テンポラリーだかは知らんけど、人の国来てそこの国のあり方や人に文句言う。強制連行されたわけじゃないのに。自分の選択肢で来たんでしょ?

日本の在日韓国人と一緒。そんなに素晴らしい自分のルーツや母国があるのになんでココにいるの?

そんなに気にいらなければ帰れば?じゃあ来なければ良いのに、住まなきゃいいのに・・・マジルーザー

返信‐33 (トロント) 2013-12-07 04:26

カナダは表面上はクールに見えて、裏に行けば人の陰口や噂話がすごい、すぐに広まっている。

返信‐34 (トロント) 2013-12-07 04:51

ただ単に金儲けのためとか、配偶者・子供が居るからとかの理由でカナダに居る人もいるのではないですかね。誰も彼もが32さんの言うようなまっすぐな性格してはいないよ。

返信‐35 いい加減病 (トロント) 2013-12-07 05:25

いい加減さは、カナダと言うよりトロントに代表される都市部が抱える問題で
多民族国家の負の側面だと思う。

理解できない文化、習慣、宗教の違いを都合の良いように解釈というか
利用している節が大いにあるんじゃないかと。

時間に寛容 ≠ 時間にルーズ 
しきたりに縛られない ≠ 常識がない 
個人主義 ≠ 冷たい
義理人情に厚い ≠ 過干渉 

など良い部分もマイナスに転じやすく、
悲しいかな楽な方向に流れていきやすいのが人間の本質。
これが個人レベルでのいい加減の根底のひとつだと思う。

いい加減病は伝染しやすいので、患わないためには
違和感を覚える人とはなるべく関わらないのが一番なのかな。


政府は、早く特効薬もしくはワクチンを見つけないと。
モラルの低下ですごーく住みずらい街になるだけでなく
ギリシャの様に財政破たんをも引き起こしかねないですよね。
誕生日パーティーの話からずいぶん飛躍しましたが、近からず遠からずだと思います。

返信‐36 (トロント) 2013-12-07 07:39

そんなに気にいらなければ帰れば?じゃあ来なければ良いのに、住まなきゃいいのに・・・マジルーザー

返信‐37 (トロント) 2013-12-07 07:41

んじゃまあ、日本のようにキッチリしてる国が良いかって言うと、そうも限らない。日本の良い部分は悪い部分でもある。外から日本を見ててもそれは分かるよね。バランスの問題なんだけど、そこが難しいんだよなあ。。。

返信‐38 (トロント) 2013-12-07 07:43

36がこのトピに来なければ良いのでは?

返信‐39 (トロント) 2013-12-07 08:59

32だろ

返信‐40 35 (トロント) 2013-12-07 13:28

32と36は同じ方でしょうか。きっとお若い方なんでしょうね。
自分の選択できたのだから気に入らなければ帰れって・・・
旅行者じゃないんだからそんな簡単にいきませんて。

ま、他人のことはさておき、自らが
だらしない系のいい加減な人にならないように気を付けつけようと思います。
程ほどの丁度いい加減 ってほんと難しいですね。

返信‐41 (トロント) 2013-12-07 13:45

切れる人には勝手に切れていただいて、人それぞれに人生があるんです、色々あっていいのです。たまにはグタグタ言いながら歩いて行きましょう!

返信‐42 清四郎 (エドモントン) 2013-12-08 01:20

21に、おおむね同意。

>イギリスの文化ねえ~。
>ファーストネイションを追いつめ追いやり、奴隷のように扱い、虐殺し、土地資源を
>奪い去り、彼らの文化歴史を否定し破壊しつくした。

特にこの部分は、みんなで考える必要があると思う。

先住民に僅かな保護を給付して、劣悪な地域に閉じ込めている現状を憂う。


カナダの刑務所には、人口比率からかけ離れた数の先住民が収容されている。
平均寿命も異常に短い。

「カナダが悪くなったのは、いろんな地域から移民が来るようになってからだ」なんて、どんな思考回路から出て来るんだろう。

いろんな人の意見を聞きたいものです。









返信‐43 (トロント) 2013-12-08 01:31

「いろんな地域から移民が来る」って、どのツラ下げて言ってるんだっていう。テメーの地域は何がどう特別なん?テメーは移民ちゃうってか。テメー逆に頭悪いんじゃね?

返信‐44 (トロント) 2013-12-08 02:35

少なくても、自分が駄目な責任を
日本が植民地化したのが諸悪の原因、とか
イギリスの植民地化が悪いとか言っているのは
マジでクズだから

時間を守る、約束を守るは、世界共通で当たり前の事
出来ない奴は駄目人間、カナダ人がいい加減なのは、イギリスが悪いとは思えない

返信‐45 (トロント) 2013-12-08 02:45

つうか、カナダ人がまじめに働かんってのは、皆知っているのだから
普通は自己防衛だよね

大学時代、みんな大学の近くに住んで、TTCを利用しない人が多かった
理由は簡単、あんな時間が当てにならないものは、利用する方が馬鹿

駄目な人間に、ちゃんとやれって言うより
駄目な奴とは出来るだけ関わらないように生活するのが、賢い生き方でしょ

返信‐46 (トロント) 2013-12-08 05:38

>返信45

全く同じ事を思った。

しかも「似たもの同士は似たような立場や生活習慣になる」法則が日本より顕著だから
自己防衛がちゃんとできてる派の人間なら、むしろ愚痴るほどには不便しないよ。
職種とか階級とかにも言えるけど。駄目人間と関わる機会すらなくなってくる。

まあ、だから日本みたいに均一的な社会性レベルが保てないって事になるんだろうけど。
はっきり言ってそこまで気にかけてるヒマないし。手遅れレベルはスペシャルすぎて愚痴どころか笑えてくる。
日本も日本で均一なのが良い事ばかりじゃなくて、お互いが足の引っ張り合いしてるだけって面もあるよね。

返信‐47 (トロント) 2013-12-08 06:36

文句ばかり言い他人を貶す人って、ダメ人間が多いと思う。自分の事に一生懸命な人はそんな時間無いし、他人の悪口を言う自分はダメだと分かっている。

返信‐48 (トロント) 2013-12-08 07:17

経験から46さんに共感します

実は日本人とシェアした後、非日本人とシェアしたのですが、あまりの酷さに絶句しました
まず、うるさくしても全く気にしない、さらに部屋を汚す上にか片付けない、掃除もしない
ともかく、日本人以外とは絶対シェアしたくないと思いました

返信‐49 (トロント) 2013-12-08 08:00

>日本人以外とは絶対シェアしたくないと思いました

何故そうなる?
○○人だから汚い、うるさい、では無いでしょ。
国籍関係無いよ。

返信‐50 (トロント) 2013-12-08 08:48

誰も日本人全員がまともで、他の国の人すべてが駄目とはいってない
あくまで確率論
例えば、日本人で風呂やシャワーを浴びない人はまずいないけど
国によってはあんまり浴びない人も多い
実際近づくと臭い人いっぱい知っている
友達にも聞いたが、とある国の人は毎日奇麗に掃除をする人が少ないらしい
あくまでそう言う人が多いか少ないか、だから、確率で考えたら
トラブルが起きる可能性があがる外国人とのシェアは絶対したくないと思うのは間違ってない

国籍と言うより、生まれ育ちの環境ですね
掃除をしない文化、シャワーを毎日浴びない文化、料理が臭い文化に育った人はそうなります
学生寮から移って来た友人は、◯◯人とのシェアで毎日料理が臭くてとても暮らせないと言っていました
日本人でも毎日、匂いが強い料理をする人はいるでしょうが、
確率的に、シェア相手が耐えられないくらい匂いがきつい料理をする日本人は少ないと思います

返信‐51 (トロント) 2013-12-08 11:17

47 さんの

 >文句ばかり言い他人を貶す人って、ダメ人間が多いと思う。自分の事に一生懸命な人はそんな時間無いし、他人の悪口を言う自分はダメだと分かっている。
 
 これってずばり隣国人のことじゃないですか、日本や日本人の悪口ばっかり言ったり、悪事を働いている。

返信‐52 (トロント) 2013-12-08 12:36

46だけど。
自分の言いたかった事と48さんの例はちょっと違うかな。

例えばシェアの話で言えば、何人とのシェアがどうこう、とかでなくて
そもそも、家をシェアしないという選択のほうが
「普通の人、トラブルを避けたい人」としては一般的なんじゃないかな。

生活空間をシェアするという時点で、みんなある意味「わけあり」な立場だよね。
若い学生だったり、短期だったり、シェアじゃないと払えない低所得者だったり
まあ理由は色々あるが。

シェアしないで生活できる人と、シェアせざるを得ない人っていうのは、その時点で
社会的立場にも差がでてきてるわけ。前者と後者では、責任感とやらもやっぱり違ってくると思うよ。

返信‐53 47 (トロント) 2013-12-09 03:13

51、

どうしても特定の国に持って行きたいようだねえ~。

はっきり言って、私が実際に出会った日本からのワーホリなどにもその手のクズ人間は沢山いたよ。全員がとは言わんけど、その傾向はかなり強いね。バカホリって言われる所以だよ。

移民して来る前は日本で10年以上働いて経営にも係っていたけど、社員の何割かはやる気もなく文句垂れながらそこにしがみついてるだけのダメ人間だった。これって、多分どこの会社行っても同じ。日本人もその程度。

日本で生活保護受けてる人たちを良く見てみなさい。本当に努力しても生活が苦しくて生活保護を受けてるのはほんの一部。大部分の人たちは楽だからそうしていて、毎日文句ばかり言いながら自分の現状を他人のせいにして、社会システムのお荷物であり続けるクズだから。

別に隣国とやらを庇ってる訳じゃないよ。ダメ人間は人種・国籍に係らずどこにでも棲息してるって事さ。人間ってのはそんなもの。