カナダ掲示板 (生活) - No.30472

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
US 生活

周辺の情報があればお願いしますm(..)m何度もお世話になります。

mouse (US) 2013-12-03 10:32:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

以前こちらで、引っ越しするエリアについて色々アドバイスを頂き、GreektownかBeaches辺りで部屋を探していたんですが、急な仕事の変更でTrinity Bellwood Park (Bathust StとOssington Stの間、Queen Stのすぐ北側にある公園 ) 周辺にあるスタジオを借りることになりました。
したがってGreektownやBeachesでは、通勤がだいぶ遠くなってしまいますので、その公園周辺で家を探そうと思います。
西はHigh Park手前まで、北はBloor Stまで、東はYong Stまで、この四角一体で探そうと思います。
この辺りはおススメ、この辺りは止めておいた方がいいよ、この辺りは買い物や食事に便利、など、周辺の情報があれば教えて下さい。

前回、数人の方にRoncesvallesが私の条件
(カフェ、Bar、スーパーマーケットが近くにあって、活気があって楽しいエリアで、なおかつダウンタウンのど真ん中ではない)に合っているのではないか、と教えて頂きました。Roncesvallesについても詳しく聞けたら助かります。

せっかく前回アドバイス頂いたのにすいません。私もその辺りに住むの楽しみにしていたので残念ですが、気を取り直して探します(^^;) 長文失礼しました。
お願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-12-03 11:08

そのTrinity~Parkの東南の角にあるNadegeというベーカリーおいしいです。安くはないですが、スモークサーモンクロワッサンとホットチョコレートがオススメ。後はお好きならマカロンも。なんかグリーンティーケーキとかも作っていてまぁまぁいけます。

Roncesvallesはいいですね。ハイパーク近いし(桜もある)、住宅街だからうるさくはないし、にぎやかなエリアに近いし、ストリートカー一本でダウンタウンまで出れるので便利だと思います。この辺りはそれなりに裕福な中流家庭です。

その公園南側のKing辺りはあまり治安よろしくないです。たまに食事に行くぐらいならいいですが、住む&夜遅く帰る事もあるなら避けます、私なら。

東側〜北側もcommunity housing(低所得者用の家)があるのであまり治安よろしくないです。住むなら公園の西側(ロンセスエリア)、もしくは思い切ってカレッジ〜ブロア近辺まで北に行くのがいいと思います。大通りはにぎやかですが一本入れば静かな住宅街になります。

高層マンションが良ければ湖沿いに一杯立ってます。良い所は南向きは特に眺めがいいのと湖沿いに公園や遊歩道、サイクリングロードが完備されてる所。欠点は冬は冷たい風が湖から叩き付けるので市内中心部より寒く感じる所です。あと、お値段高めのグローサリーばっかな所。

あと、仕事がそのエリアならスパダイナ以東に住むのはお勧めしません。朝夕のラッシュアワーにそのスパダイナ〜ヤングを横断するのはムダに時間がかかります。

返信‐2 ぬり (トロント) 2013-12-03 11:25

Roncesvalles に住んでいました。独身や子なしカップルの方にはおすすめですよ。子供が生まれてからはブロアウェストに引っ越しました。

Roncesvalles Ave には数ブロックおきにストリートカーが止まり(本数も数分おき)、ダンダスウェストの駅まで行けるので、ダウンタウンに行きたい時も簡単です。また、とぴ主さんの場合、Roncesvalles Ave X Queen St West からストリートカー1本で通勤可能ではないですか?込み具合にもよりますが20分程度かと思います。

Rpncesvalles Ave はもともとポーランド人街で、そのなごりもありますが、周りの不動産価格が高騰してからは高収入の若い人が増え、おしゃれな店も増えました。スーパーSobeysのほかポーランド系スーパーが1つあり、他にもグローサリーストアが何軒か、カフェは数軒あるでしょう。ローカルなカフェやバーもいい感じです。ファーストフードやチェーンの店があまりないところが気に入っていました。銀行や薬局、郵便局など生活に必要なものはだいだい徒歩で揃う感じです。車なしで十分生活できます。ハイパークも近く、エマージェンシーの病院もあります。ダンダスウェストまでのぼるとさらに大きいスーパー、ロブローズがあり、ゼラーズ(今はターゲットになったのでしょうか?)もあります。

ダンダスウェストから地下鉄で西へ2つ行くとラニーミード駅で、ここはRoncesvallesよりもさらにお店などが集まっています。お天気のいい時にぶらぶら散歩できます。

ただ、Roncesvalles Villages から少し東に行くと、Queens X Lansdowne あたりはホームレスなどが多く、あまりいい感じではありません。昼間の治安はそう悪くもなく、危険でもないと思うのですが、Roncy や Bloor West Village と比べると明らかに低所得の人が多い雰囲気です。

私は独身だったら、Roncesvalles また住みたいですよ。今は家賃も高いかもしれませんね。

返信‐3 mouse (US) 2013-12-03 11:54

あ さん
parkの周辺の詳しい情報ありがとうございます。
そのあたりの情報は地図などにも記載されていないので助かります。
夜など一人歩きが好ましくないエリアは出来るだけ避けたいので、参考にさせて頂きます。
Nadege、ぜひ行ってみますね(^^)

返信‐4 mouse (US) 2013-12-03 12:14

ぬりさん
Roncesvallesにお住まいだったんですね。
交通情報大変助かります!(^^)

Queens X Lansdowneはいまいちということですが、その辺りを避けるとしたら、
Bloor Stより南、High parkより東、東はLansdowneよりも西側、南はQueen(KIng St?)Stくらいまでですよね?
Roncesvalles Avは、Queen Stに近い南寄りか、もしくは、Bloor St寄り、Keele、Landowne駅周辺の方が便利ですか?

お二人の意見を聞いて、Roncesvallesを第一候補で探していこうと思います。
もし、条件的にあったのがなければ、あ さんのおっしゃるようにCollege〜Bloor辺りか、もしくは湖沿いですね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

返信‐5 ぬり (トロント) 2013-12-03 12:47

返信2です。

より具体的に絞るなら、Roncesvallesを挟んで、西はハイパーク(キールストリート)まで、東は2ブロックくらいはよいです。南北はブロアからクイーンのうち、クイーンに近い2ブロックくらいはあまりよくないかもしれません。ブロアの北、地下鉄Landsowne近辺もよくないです。なので、北はダンダスとRoncesvallesが交差するあたりまででしょうか。

この辺だったらTTCでどこでも行けますし、自転車があればもっと安上がりで健康と環境にもいいですよね。

私のカナダ生活はRoncyから始まりました。とってもいい思い出です。

返信‐6 mouse (US) 2013-12-03 14:04

どうもありがとうございます。
かなり絞れて助かります(^^)

ミシガン州に住んでいて車でトロントまで5時間です。
面倒だけど下見に行くしかないな〜(*_*)と諦めてたんですが、
(往復10時間、しかも天候も良くない場合かなりしんどいドライブです。。)
おかげ様でだいぶ具体的に分かったので、こちらからアパート決めて直接行けそうです。
本当に助かりました。

私もRoncesvallesでの生活楽しみますね。
ご親切にどうもありがとうございました(^^)