トロント掲示板 (フリー) - No.30455

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本の小説とマンガ(英語版)

ドラえもん (トロント) 2013-12-01 08:38:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本好きの友人へのクリスマスプレゼントに、英訳された日本の小説とマンガはどうかな?と思っています。
AmazonとIndigoで検索して、レビューを参考にしようと色々見ていても、私自身が本をあまり読まないので、いまいちピンときません。それに、人気の現代作家さんの作品は英訳されてないようです(私の検索の仕方が悪いのかもしれません)
そこで、個人の嗜好は気にしませんので、おすすめの小説とマンガがありましたら参考にさせていただきたいのです。
・カナディアンの40代男性を引き込ませられる小説
・12歳の女の子が楽しめるクリーンなマンガ
よろしくお願いします!

返信‐1 (トロント) 2013-12-01 09:34

古いですが「宮本武蔵」は周囲の40代男性間で人気のようです。世界で1億2000部売れたそうです。

私はThe Housekeeper and the Professorという本が好きです。
日本では映画にもなったそうですが、事故にあってから記憶が45分しか持たない元数学者と、ハウスキーピングに派遣された若いシングルマザーの話です。

マンガは詳しくないですが、昔流行った「ヒカルの碁」の英語版とか…女の子には面白くないですよね…。

返信‐2 (トロント) 2013-12-01 09:36

村上春樹 なぜか大人気。 海辺のカフカとかはいかがでしょうか?比較的読みやすい。

個人的には太宰と遠藤周作。 外さないなと思うのは短編集 星新一(こっちの教科書にも出てくるよ~)と芥川龍之介の羅生門。(ばななも知名度たかいけど、女性向け)

自分は嫌いだけど、チーズィージャパンニーズストーリーでサユリとか(芸者の話、作者外人)日本の本では無いけれど、「すぅ~しぃ~ てんぴゅらぁ~」な方なら喜びます。

漫画はリボンとかなかよしコミックで連載されてた少女マンガ全般。たしか雑誌のポリシーでキス以上駄目らしいので。少女マンガは長い奴が多くてプレゼントが大変なので、適当に3巻ぐらいで終わるやつを探されては。

漫画も小説もどうせこっちの人に人気かテイストに合うのしかどうせ翻訳されてないので何えらんでも大丈夫。

 

返信‐3 ドラえもん (トロント) 2013-12-01 12:19

本さん、
早速ありがとうございます!歴史好きな方なので、宮本武蔵は良いと思います。
The Housekeeper〜は確か渡辺謙さんが演じていたと思います。これも面白そうですね。
頭のいい活発な女の子なので、恋愛ものよりはヒカルの碁のような、読みながら知識も得られる
ストーリーがいいと思います。
なかなか良い感じです!参考になりました。ありがとうございます!

返信‐4 (トロント) 2013-12-01 13:58

ヒカルの碁 超長いよ

返信‐5 (トロント) 2013-12-01 14:04

東野圭吾さんの秘密がNaokoという題名で、
容疑者Xの献身がThe Devotion of Suspect Xと言う題名で、
聖女の救済がSalvation of a saintという題名で
翻訳されています。
秘密と容疑者Xは読みました。かなり忠実な翻訳で、面白かったですよ。
ちなみに、秘密は映画化もされましたが、結末がまったく違っていて、ひどいものでした。

返信‐6 返信5 (トロント) 2013-12-01 15:23

こんなサイトをみつけました。
http://www36.atwiki.jp/asianmystery/m/pages/53.html?guid=on#id_3e6ea969
http://www36.atwiki.jp/asianmystery/m/pages/204.html?guid=on

結構いろいろ翻訳されているんですね。

返信‐7 ドラえもん (トロント) 2013-12-01 22:43

返信2さん
すっかり寝てしまい、返信が遅れてすみませんでした。
やはり、太宰治や芥川龍之介も外せないですよね。こうなると2、3冊プレゼントすることになりそうですf^_^;

返信4さん
さすがに全巻は無理です(^_^;) 英語版は高いですし…
3巻ほどプレゼントして、ストーリーに興味があれば後はご本人に任せます。

返信5、6さん
東野圭吾さんの作品も候補の一つです。忠実に翻訳されているとのことで、とても参考になります。
また、とてもいいサイトのリンク、ありがとうございます!
じっくり見てみます!





返信‐9 (トロント) 2013-12-02 04:02

漫画だとエヴァンゲリオン、デスノート、ナルト辺りが女の子でもいけると思います。

でも、あまり巻数多くても困りますよね。ここに英訳されてる漫画のリストがあります。日本で買えるものでしょうけど、参考にはなるんじゃないかな。
http://park1.wakwak.com/~english/comics/list_shonen.html

後は、ジブリ系はどうでしょう?ほとんどが4冊程度で終わるものですし宅急便辺りは読みやすいと思います。ある意味かなり健全なお話ですし。
http://park1.wakwak.com/~english/comics/list_ghibli.html

返信‐10 (トロント) 2013-12-02 05:01

>9
個人的には好きな作品ですけど、カナダの親御さんの方が子供に対しての暴力、性描写に厳しいと感じてますが(子供いないので実際どうかは知りません)、トピ主さんそこは大丈夫ですか?

返信‐11 ドラえもん (トロント) 2013-12-02 05:39

返信8さん
リンクを貼っていただき、ありがとうございます。後でゆっくり見させて頂きます。

返信9さん
リストのリンク、ありがとうございます。とても参考になります。
ジブリ作品はDVDで見ていると言っていたので、あえて違うものがいいかな、と思います。

返信10さん
はい、「クリーンな」という事は大前提でさがしています。それと、悪魔とか、人を殺す、死や暴力の描写が
あるものは選ばないようにしようと思います。相手の親御さんにもこれなら大丈夫と言って頂きたいので、
とにかくこのポイントだけはクリアしたいです。

個人的にはデスノート好きですよ!

返信‐12 oo (トロント) 2013-12-02 10:07

Books
› Comics
& Graphic Novels

http://en.wikipedia.org/wiki/Graphic_novel

http://www.barnesandnoble.com/w/tale-of-genji-yoshitaka-amano/1100351027?ean=9781595820631