ビクトリア掲示板 (留学) - No.30439

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 留学

留学資金などについて

りお (日本) 2013-11-28 14:47:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

二、三年留学になると思います。六百万円ほど貯めてビクトリアの公立コミュニティカレッジに入学、その後附属の歯科衛生士の学部に上がる予定です。

現地で学校に通いながら学生ビザでアルバイトをすることは可能ですか?
さらに衛生士の資格を取得後、日本に帰らず現地に永住したいと考えております。
なのでもし学生ローンを借り入れる場合は日本ではなくカナダ現地で借り入れたいのです。
そういうのは学校を通してもできないものでしょうか?

歯科衛生士になる前にカナダで働いてみたいというのもあります。
そういう場合はESLに通っている間はワーホリビザで、カレッジに上がった時には学生ビザで。
なんてこともできるのでしょうか。

まだ留学の仕組みを勉強している段階です。
エージェントやそういう団体に頼まず、書物などで情報を獲得していこうと考えているのですが皆さん留学するときはエージェントに頼みましたか?

今からできることとしてカルチャークラブなどで英会話を学ぶ以上に効率よくまなべる方法があれば教えてください。
わたしは社会人なので文法やボキャブラリーは独学で、スピーキングリスニングは教室で学ぶつもりですがそれでは不足でしょうか?乱文ですがどうかご協力お願いします。

返信‐1 ? (モントリオール) 2013-11-28 22:40

バイトは半年間学校に通って成績が一定の基準を満たしていればワークパーミットがとれます。
でも留学生なら最初は勉強でいっぱいいっぱいになると思うので、
バイトをできるほど余裕があるかは…?

ワーホリから学生への切り替えもできると思います。

学生ローンはほとんどのものがカナダ人か永住者にしか資格がないので、
留学生は自費か自国のローンを組むことになると思います。
日本学生支援機構なんかに頼むといいかもしれません。

英語に関してはスピーキングやリスニングはあとからついてくると思うので、
アカデミックな勉強に備えてライティングやボキャブラリー強化を私はおすすめします。

返信‐2 たまこ (トロント) 2013-11-28 23:38

私は日本でロータリー財団から奨学金をうけとり留学しました。200万円ぐらいだったと思います。
返済無しの奨学金なのでとても助かりました。地元のロータリー財団を調べてみたらどうでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2013-11-29 05:04

>バイトは半年間学校に通って成績が一定の基準を満たしていればワークパーミットがとれます。

この通りなので、最初はワーホリで来てESLに行きながら働き、その後カレッジに入学&半年後にパートタイムの就労ビザが出るのでそれでバイトすればいいと思います。
学校を卒業後はポスグラのワークでフルタイムで働けます。2年以上カレッジや大学に行けば最高3年ビザがおります。その後永住権申請をするのがスタンダードです。

学生ローンは基本カナダ国民のためのものです。日本人の場合は、日本の奨学金なり学生ローンなりを申請しなければいけません。留学生向けの物がありますから調べてみるといいと思います。

エージェントですが、私が最初にこちらに来たときは使いました。日本のエージェントで、大学の入学手続きから住む場所まで全て手伝ってくれました。私は日本の高校卒業したばかりで右も左もわからなかったし、まだ何でもネットでわかる時代ではなかったのでとても助かりました。一旦こちらに来た後は、アドバイスあげるから自分でやるようにしようねというスタンスでしたが、なにかトラブルの時は色々助けてもらったし、親も定期的な報告がもらえるので安心できたようです。
でもまぁ、こちらを見ていると色々とダメなエージェントもあるのでよく吟味した方が良さそうですし、自分で全部やるんだ!という意気込みでもいいと思います。

>今からできることとしてカルチャークラブなどで英会話を学ぶ以上に効率よくまなべる方法があれば教えてください。

カナダに来て即カレッジ入学でなく、最初はESLに行く予定であれば、ある程度のスピーキングリスニング力はESLでつきます。正直、カルチャークラブなんかだと相手に逢わせてゆっくり話してくれるのでどこまで役に立つかは微妙です。

リスニングを延ばしたければ英語のニュース(NHK等でなく、CNNやBBCみたいな方)や映画を字幕ありでいいのでひたすら聞く事。意味はわからなくても彼等の話すスピードについていける=会話構成の上で重要な単語が聞き取れるようになれば第一歩です。一語一句聞き取る必要はないし、意味なんてあとから調べればいいのですから。通勤などの時間を効率よく使うといいです。

それから今できることとして、一度高校レベルの生物を一通り学び直すこと、その後で英語の医療用語を覚え始めることをお勧めします。なにしろ専門用語オンパレードになるので少しでも知っていないとカレッジ入学後に地獄になります。とくに今現在医療とは全く関係ない仕事をしている場合、すっぽぬけている可能性が高いです。

あ、ただし基礎英語力がカレッジ入学レベルに達していればの話です。そうでない場合はそれこそ高校レベルの英語教科書に戻ることをお勧めします。

返信‐4 ノブ (日本) 2013-11-29 07:38

ワークパーミットというのは、30歳をすぎても大丈夫ですか?

返信‐5 (トロント) 2013-11-29 09:04

ワークパミットに年齢制限はありません
ワーホリとは全く違います
カナダ政府は今までの間違った移民政策を改めて、カナダでも通用する人材にワークや移民権を与えようとしています

つまりこっちの学校を出て、語学力、教養(職業スキル)などがこちらでも通用する人材を優先しています
こちらの学校を出て、一年働けば、永住権の申請が出来ます。ワークも犯罪者でなければほとんど無条件で出ますよ
学校を出れば通った期間分で最大三年(一年のコースなら一年、四年なら三年)のワーキングビザがでます

ほとんど無条件で出ると言っても過言ではありません(年齢、預金など一切のチェック無し、卒業を証明するものを提出するだけ)。

返信‐6 りお (日本) 2013-11-29 14:42

ご回答の方々ありがとうございます。

まとめて返信させていただきます。

すごく気になっていたので納得できすっきりしました。
やはりカナダでは借り入れできないのですね、
学生ローンよりも、奨学金を探したいと思います。

日本学生支援機構に返済している身、
もう一度借り入れることができるか不安ですが
ロータリー財団というもの、探してみたいと思います。

独学は得意なので自分で出来る限りがんばりたいと思います。

みなさん分かりやすい回答ありがとうございました!

返信‐7 たまこ (トロント) 2013-11-30 03:26

奨学金も検討されると言うことなので・・・
ロータリー財団ですが、ほとんどの地域にロータリーグループがあると思います。奨学金はグループ(地域)ごとに受付をしています。
申し込めるのは、自分の戸籍もしくは住民票がある地域のロータリーグループのみです。
奨学金の希望者は多いので、人口が少ない地域ほど競争率が低くなります。東京都心だとかなり難しいですが、地方のロータリー財団だと、申込者の人数が少ないので有利になりますよ。
トピ主さんの戸籍と住民票がどこにあるか分かりませんが、どちらか有利な方に申し込まれるのが奨学金を受け取れるコツです。

返信‐8 (トロント) 2013-11-30 04:00

永住者とインターナショナルの授業料は2、3倍違います。
永住者は年60万くらいの授業料の大学で、インターナショナルは150万と聞きました。
それ以外でもインターナショナル料金は、正直、ぼったくりと思うくらい高いです。
それでもアメリカよりは安いので(バーバードは年500万、他の一流大学も300万くらい)
同じレベルの大学ではカナダは格安ですが、普通の人は非常に厳しいです。

まず先に働いて、永住権を取る事を考えたらどうですか?
最短の方法は、まず、1−2年のカレッジに入る
次に一年間フルタイムで働いて永住権を申請する
これで2、3年で永住権を取るのが最短だと思います

その場合、バンクーバーやトロントなどが学校も仕事も多いので便利だと思います
またカレッジで取った単位は、大学へトランスファー出来ますので、無駄にはならないと思います

返信‐9 (トロント) 2013-11-30 04:53

ウォータルー大学で1つのコースで60万するのもあるからインターナショナルだとその三倍だよね
高すぎ。

返信‐10 (モントリオール) 2013-11-30 04:57

トピ主さんがどこに重点を置いているかにもよりますが、もし私でしたら

①歯科助手のコースでケベックからの移民
  ②マニトバやユーコンからの移民

そして移民後に歯科衛生士資格取得。を目指すかな。

返信‐11 (トロント) 2013-11-30 05:00

ケベックって、フランス語出来ないと駄目でしょ
学校を出てそれでもらったビザで一年働いての移民申請だと、何処の州でも条件はさほど変わらないよ
投資移民とかだとBCやONだと条件が他の州より厳しいけどね

返信‐12 (モントリオール) 2013-11-30 05:14

その人のバックグラウンドによりますが、職歴があればフランス語のポイントが必要ない場合があります。
ポイントが足りない方はスピーキングとリスニングでB2(中上級)が必要だったと思います。

返信‐13 (モントリオール) 2013-11-30 08:36

歯科衛生士の学校に通って移民を目指してる人とか時々ネットで見かけるけど、英語力は大丈夫なのかなって思う。自分が通ってる歯医者の歯科衛生士はみんなベラベラと常にしゃべってて、患者にいろんな説明したり、他愛もない会話をしたりして飽きさせないようにする人ばっかりで、相当英語ができないと務まらない感じ。日本のほとんど何もしゃべらない歯科衛生士とカナダの歯科衛生士って全然違うと思う。一度カナダの歯科衛生士がどんな感じか学校に入る前に見た方がいいよ。

それとケベック州の移民は最近フランス語が相当できないと移民できないって風に変更になったよ。アジア系にはかなりツライ思う。

返信‐14 (トロント) 2013-11-30 08:50

日本で普通に英語を勉強しただけで、こっちの大学出て普通に英語で働くってのは相当きついよ
ジャパレスとか単純労働ならまだしも

色々日本で考えるより、こっちに来て英語勉強しながら現地の情報や業界の実情を調査するってのも方法
実際に自分で見て体験しないと分からない部分は非常に多いから、早めにカナダに来る事をおすすめします

返信‐15 りお (日本) 2013-12-01 20:44

ありがとうございます。

ということは戸籍のある地域で応募するか
住民票のあるとこで応募するかの2択なのですね?

希少な情報感謝です!

返信‐16 りお (日本) 2013-12-01 20:49

カレッジの学費が高く感じます、、。
語学力があればあっさり仕事が見つかり
永住権を獲得できますでしょうか?

永住権がための衛生士。
という感じです。

ですがもっと単純に得られるものであれば
そちらで努力したいです。

返信‐17 りお (日本) 2013-12-01 20:57

すみません、また違った質問をします。

ESLに入り、適当な仕事を見つけ
永住権を貰う

移民である私に仕事って現実あるのでしょうか?

それかなんでも構わない、適当な仕事を
掴むために安ーい学費で一年なにかしらの勉強をして
仕事をさがす。

この二択はやっぱり違いますか?

仮に永住者になってから衛生士の学校に行くとしたら
この二択になるのかなぁと思いまして、、。

返信‐18 以前住んでたもの (日本) 2013-12-01 22:35

適当な仕事では永住権はとれませんよ。
永住権が取れる職業は決まってます。専門職的な要素がないと永住権はとれません。

もともと永住権を取る事を考えているのなら、その職種が永住権の対象となる職種であるかしらべてから学校いったほうがいいですよ。ただ、その職種はずっと同じわけではなく、時々かわるので注意ですが。

カナダに住んだことがないのであれば一度住んでみて、本当に自分にあってるか調べてから永住権を狙ったらどうでしょうか?
住んでも合わない場合があります。

返信‐19 (トロント) 2013-12-02 05:55

18さんに同意
まず、英語力は何をやるにしても必須です。語学学校に通いながら自分に合っているのか判断して決めたらいかがでしょう?例え、自分にあわないと思って日本で暮らす事になっても、英語が出来るのと出来ないのでは、就職や就職後に大きな違いがあります。今時、学歴だけでは東大だって希望の職には就けません。

トピさんは、新卒ってだけのカードを使って、何処でもいいから就職して、一回入ったらどんなに酷くても一生そこで尽くそうってタイプじゃないみたいですので、語学力や資格を習得する方がいいですね

返信‐20 (トロント) 2013-12-02 15:10

永住権取得が目的で場所は特にどこでも構わないのでしたら、上にも少し書かれている方がおりましたが、ユーコン準州、マニトバ州、BC州、サスカチュワン州、ケベック州などでも州独自の移民プログラムがあります。

その州により期間・費用・条件・語学力が異なりますので、トピ主さんの状況に一番適している方法を探るためにもネットで一度調べてみてはいかがでしょうか?
日本語で説明されているエージェントが数件あります。(英語はこれから勉強されるようですので。。)

ただ、どのプログラムにおいても言えることですがプログラムの変更はしばしばあります。
申請直前でプログラムが変更になり、移民を諦め帰国。となった人も何人か見てきました。

また、移民目的で来たもののカナダが合わないので途中で帰国した友人もおりました。

自分で一生懸命貯めた大金を使う事ですので、悔いのない決断をしたいですよね。
トピ主さんが満足の行く方法がみつかる事を願っております。がんばってください。

返信‐21 (トロント) 2013-12-03 01:15

適当な仕事では永住権はとれない、かつ、安ーい学費でとれる資格ってたいていは使えないですよ。それがあったからといって即仕事が見つかるわけではないです。ないよりまし、程度でしょうか。

英語もESL程度で仕事が見つかり、永住権が取れると思わないほうがいいです。

日本にいても英語できます、だけじゃいまどき就職は特に有利にならないんじゃないでしょうか。英語で「何ができるか」が重要です。英語でも通用する専門分野を持つことを強くお勧めします。

返信‐22 (トロント) 2013-12-03 01:33

こういうのは、ネットの情報を見て、これなら大丈夫、あるいは難しいって判断するのは無理
自分で体験してみないと分からないよ

英語、英語とか言っているけど、英語全く出来ない移民も山ほど居ます
信じられないかもしれませんが、大都市(トロント、バンクーバー)とか、ちゃんと英語(読み書きが完璧)が出来る人は人口の半分以下じゃないですか?
(そもそも今のネイティブは、ネイティブのくせにちゃんと英語が出来ない人もいます)

ですから、英語が完璧じゃないと移民出来ないとか言うネットの嘘を見て、夢を諦めちゃうのは馬鹿げています。
一流大学の院生や、ポスドクを仕事柄やまほど見てますが、買い物やレストランで使う英語レベルしか出来ないのに、ちゃんと卒業出来ている人もいます。特に専門職は、実力>>>英語力です

日本で色々考えていても時間の浪費になる場合もあります
いつやるか? 今でしょ。 って感じでやらないと、どんどん貴重な時間を失いますよ

返信‐23 りお (日本) 2013-12-05 11:52

そうですよね。
自分の考えとしては十分に貯めてから
ワーホリでESLに通い
合わなければ卒業後帰国
合えば進学というつもりです。

ESLからカレッジへの進学の間に
空白の時間があっても問題ないものでしょうか?
たとえば少し現地で働いてみる、とか。

返信‐24 りお (日本) 2013-12-05 11:54

とても同感します。

そうですね、カナダで就職するなら歯科衛生士になりたいです。
とりあえず早々とお金をためてカナダに足を運びたいと思います!

返信‐25 りお (日本) 2013-12-05 11:59

あさんありがとうございました。

bc州の移民プログラムや指定されている職業に目を通しました。
たしか歯科衛生士、していされていたように記憶しています。

もう一度よく計画してみようと思います。

返信‐26 りお (日本) 2013-12-05 12:01

やっぱりお金をためて衛生士になろうと思います!
会わなくてもまたこっちで違うものを目指します。

ありがとうございます。

返信‐27 りお (日本) 2013-12-05 12:04

なるほどです。

お金をどれほどもっていくか、
それが問題でなかなか踏み切れないです。

うーん、、。

ありがとうございます。しばらくまた考えてみようと思います。