カナダ掲示板 (生活) - No.30426

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

料理酒

酒子 (トロント) 2013-11-27 08:41:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんどこの使ってますか?
以前は日本の料理酒使っていたのですが、高いのと近くのアジアンストアーでは手に入らないので、このごろは中国の米酒の料理酒使っています。なんか味がとっても甘いのと中国産ということで不安になってきて、やはりまた日本の料理酒を使ったほうがいいのかな~と思っています。
どんなものなのでしょうか?中国産の料理酒って!!

返信‐1 (トロント) 2013-11-27 09:12

中国の料理酒って買ったことないけど、日本の料理酒でなくても
LCBOで売ってる日本酒は? 月桂冠とか飲むのはおいしくなくても料理なら!

返信‐2 とぴ主 (トロント) 2013-11-27 09:47

やはりLCBOで普通は、お酒売ってますよね?なのに私の住むこの小さな町のLCBOには、なかったんです。なぜ?田舎だから・・・(だね。きっと)

返信‐3 (トロント) 2013-11-27 11:31

結構田舎に住んでても割りとあるんですが、店の人に聞いてみました?
それでないのだったら、どうしようもないかも。

返信‐4 (トロント) 2013-11-27 12:03

LCBOの公式Webサイトでどこの店舗にいくつ在庫があるかまで検索できますよ。
専売公社ならではですね。

返信‐5 4 (トロント) 2013-11-27 12:07

ところで料理酒の代わりに安い白ワインを使ってみてはいかがですか?

返信‐6 (トロント) 2013-11-27 15:47

私の場合、チャイナタウンやコリアタウンで日本製の料理酒を買っています。
最近は、これらのエリアでもずいぶんと日本のものが増えてきたので、助かっています。

返信‐7 (トロント) 2013-11-27 23:33

品揃えの悪いLCBOしかないほど田舎だと、チャイニーズマーケットもあまり期待できないかも。

返信‐8 (トロント) 2013-11-27 23:50

返信5さん

親切でおしゃって頂いてるのかもしれませんが、流石にちょっと代用できません笑 かなり違うお味になりますよ汗

トロントダウンタウンが近いのもあってロブローズやロンゴにも確かにアジア調味料取り扱いがありますね。

しかしみりんは結構売ってますが、料理酒ってうってますか?自分は多分見たことないです。

割高ですが、お料理もさらおいしくなるので、贅沢にLCBOなどで本物の安い日本酒を購入しては如何ですか?

返信‐9 (トロント) 2013-11-28 00:35

スーパーはリカーライセンスがないのでお酒は売ってはいけないからです。

で、そのLCBOでお酒が見つからなかったって話なんですが・・・

返信‐10 (トロント) 2013-11-28 03:51

返信8です

すみません返信9さんはトピ主さんでいらっしゃいますか? LCBOでお酒の提案を他の方の意見が良いなと自分も思い便乗してコメントしました。トピの主旨を読み違えてましたすみません。

料理酒とお酒は別物では無いですか? 料理酒はお塩が入っていたり普通に飲用できなくするよう規定があると思います。日本でも販売にリカーライセンス不要・未成年購入可のために差別化された品目ですし。

日本でライセンスの必要が無いように、調味料としての料理酒は普通のスーパーで販売カナダもできると思いますよ。みりんもお酒ですが普通に店頭で見かけますし、料理酒はアジア系のスーパーで普通に販売してます。調理用の料理酒はLCBOではありません。

自分はその調味料としての料理酒を探しているトピックだと思って返信しました。

普通に日本酒なら結構ローカルでも手に入るはずなのと、やっぱり本物にはかなわないのか、贅沢に本物のお酒を使うとお料理がとっても美味しくなるので、この際なら~と思ってコメントしました。



返信‐11 S (トロント) 2013-11-28 04:41

キッコーマンの料理酒1000mL入が一番安くてよいと思います。
日本のスパーだけでなく、中国、韓国スーパーでも購入できます。

LCBOで売っている日本酒で安いのはカルフォルニア産の松竹梅→月桂冠→大関ですが料理に使用するには勿体無い気がします。

料理の種類によって中国米酒と日本酒(料理酒)の使い分けをすれば節約できますよね。
例えば、肉類を漬ける場合とか、照り焼きとかの焼き物には安い米酒で。
酒蒸、煮物、汁物は日本酒(料理酒)とかを使い分ければよいと思います。
勿論金銭的に余裕の有る方は料理酒を使用するよりも日本酒で全てまかなう方がベストですが...。

中国産が不安なら台湾産の米酒をお勧めです。

返信‐12 (トロント) 2013-11-28 15:49

↑ Sさん、トピ主ではありませんが、詳しい情報ありがとうございます。とてもお料理上手なのがよくわかります。今度キッコーマンの料理酒を探してみます。

返信‐13 (トロント) 2013-11-29 01:03

日本ではライセンスが必要ないように、ってカナダでは必要なんですよ・・・
そしてみりんが売られてるのは「みりん風調味料」であって本物のみりんではありません。
カナダではライセンスが必要なので、韓国系や中国系のマーケットでも「酒類」は売ることができないので、裏でこっそり売られていたりします。

返信‐14 (トロント) 2013-11-29 02:37

↑ >「裏でこっそり」売られていたりします。

チャイナタウンやコリアタウンなどでは、本物のみりんが「表で堂々と」売られていますよwww。

返信‐15 (トロント) 2013-11-29 03:23

そか?みりん風調味料と書いてあるけど?、買うとき、みりん風ってなんだよwwwって思ったし。(でも日本に帰っても「みりん風調味料」いっぱいあったw)
てか、裏でこっそり売られてるってのはソジュとか酒の話だよ。
みりんじゃない。

返信‐16 (トロント) 2013-11-29 03:30

ですね。
本物のみりんは売ってないと思います。
私も「みりん風調味料」にあれ?と思って、「みりん」を探したけどなかったし。

返信‐17 (トロント) 2013-11-29 16:09

私はいつも「KIKKOMAN 万丈 AJI-MIRIN」というのをいつも買っています。これって本物のみりんだよね ?

返信‐18 (トロント) 2013-11-29 22:35

>17
カナダのスーパーで売られてるのなら本みりんではないです。
LCBOのプロダクトリストにみりんがないのならオンタリオでは売ってないという事です。

返信‐19 TeeKay (トロント) 2013-11-30 09:56

しれっと嘘つくなYO笑
俺もT&Tで買った同じボトルの持ってるけど
ばっちりアルコール8%って書いてあるわ!

返信‐20 (トロント) 2013-11-30 10:33

でも
料理酒はLCBOでしか売って無いって言った人のコメント見て、自分も一瞬「知らなかったわ~ためになるわ~アジア系スーパーとか違法でおいてんのね~」で信じたけど。

今週行ったメトロにもロブローズにも普通に中国とかタイ料理米酒数種類並んで売ってるの(しかもアルコール度数書いてあった)の見て 適当な情報だな~って思った。 やっぱ売っていいんだよ、調理用は。

でも、みりんは確かにみりん風しか売って無いね。うちも「ポンてり」みりん風味です。

返信‐21 (トロント) 2013-11-30 12:46

それは単に違法に売ってるだけでは?
カナダのスーパーではないよね。
海外のスーパーだとばれないと思ってるのかも?
ばれても、自分の国のものでなければ(たとえば韓国系で日本のものとかだと)韓国のものではないのでわからなかった、とか調味料だ、とかで言い逃れできると思ってるんじゃないかなぁ?
韓国の違法カラオケバーとか、警察がきてもそれで済ませようとするんで。あと、英語が全くわかんないふりして話にならないふりをしたり。

実際、法律上は違法ですよ。

返信‐22 (トロント) 2013-11-30 13:43



??? メトロとロブローズってカナダのスーパーだと思ってました。

返信‐23 (トロント) 2013-11-30 14:57

ちなみに本みりんをお探しの方はカナダのスーパーbig carrotで取り扱いがあります。メッチャクチャ高いので注意

返信‐24 (トロント) 2013-11-30 15:24

>それは単に違法に売ってるだけでは?
>カナダのスーパーではないよね。

そうです。私がみりんを買うのは、チャイナタウンかコリアタウンのスーパーで、カナダの法律上は違法だと思いますが、日本の調味料として、堂々と置かれているいるのだと思います。

返信‐25 (トロント) 2013-12-01 00:35

9-(3) The Act does not apply with respect to denatured cooking wine that contains 20 per cent or less alcohol by volume and 1.5 per cent or more salt by volume. O. Reg. 230/96, s. 1.

オンタリオ リカーアクトのページ
http://www.e-laws.gov.on.ca/html/regs/english/elaws_regs_900718_e.htm

やっぱ塩は入ってたら売って良いみたいですがなんであんなに”はぁって?”って言われたのかわからないのですが。

あんなに厳しいLCBOが、いくらアジア系とはいえさすがに違法物を棚に常時陳列は無理ですよ。

大丈夫、スーパーの料理酒は違法じゃないよ~~

返信‐26 (トロント) 2013-12-01 07:42

>あんなに厳しいLCBOが

???
LCBOはお酒を売るところですので、LCBOで売るのは違法でも何でもありませんが・・・

返信‐27 (トロント) 2013-12-01 09:25

文章が幼稚で読み手に意図が伝わないのは謝ります。

んで

>LCBOはお酒を売るところですので
LCBO(Liquor Control Board of Ontario)はオンタリオのお酒をコントロールするところの団体名です。酒屋チェーンの名前じゃありません。売るだけが仕事じゃありません。

ライセンス無い店が違法でお酒で商売してたり、違法の持ち込みお酒とかの取り締まりもお仕事です。

お酒の愛好会(ノンプロフィット)とかもある程度大きくなるとどこから聞きつけてくるのか、、、「ごぉらああああ」って連絡来るよ。スーパーとかも同様。結構厳しいから、アジア商店の隅っこでひっそり不定期に売られてるのならまだしも、オンタリオの商売人で店にどうどうと常に陳列するような命知らずの猛者いません。マジで商売続けられなくなるもん。

返信‐28 (トロント) 2013-12-03 00:23

本みりんは ビッグキャロット以外の健康食品の店にありますよ。大きいサイズだと、$20ちかくしたんじゃなおいかな?