カナダ掲示板 (生活) - No.30419

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

仕事がみつからない・・・

落ち込み (オタワ) 2013-11-26 05:48:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事を探しているのですが全くみつかりません。一応カナダで大した職種ではありませんが、長年働いた経験はあります。
レジメも、もう10個以上落としているのですが、全然どこからも連絡ありません。(泣)とりあえず募集しているところ、募集をしてないところにもレジメは落としていますが。
職が見つかるのは人によると思いますが大抵どのくらいですか?職探しをしたことのある方どうでしたか?
余りにもみつからなくて、近頃はかな~~~~~~り落ち込んでいます。

返信‐1 (トロント) 2013-11-26 06:42

それ、普通。
落ち込むような段階ではありません。
100社アプライしてどこからも連絡なかったり、
1社も面接に行けなかったら落ち込んでいいかもしれないけど^^;

返信‐2 (トロント) 2013-11-26 06:52

カナダ人の友人も100社近くレジメ送って、返信があったのは2件とか言ってたよ。
職種にもよるだろうけど、まだまだ落ち込む段階じゃないよ。
がんばれ!

返信‐3 がんばれ (トロント) 2013-11-26 09:47

私は30カ所レジュメを落としてやっと1件ですよ。しかもトロントです。

返信‐4 (トロント) 2013-11-26 10:40

オタワはそもそも仕事が少ない
さらに、フランス語が出来ないとほとんど取ってもらえないよ

返信‐5 吹雪 (オタワ) 2013-11-26 18:19

どのような仕事をお探しですか?

返信‐6 (トロント) 2013-11-26 23:26

オタワは首都だけど、政治、政府関係以外はまともな仕事が都市部にはない
少なくても仏語出来ないと門前払いでしょ

返信‐7 (トロント) 2013-11-26 23:49

ワシントンDCも同じです。政府関係とホームレスしか町にはいません
首都が一番栄えているアジアと欧米との違いですね
単純な仕事の量と質ならトロントですが、ジャパレスなど日本人ターゲットならバンクーバーがベストかもしれません
ただ、バンクーバーは日本語だけで仕事も生活も出来ますので英語の勉強にはなりません

返信‐8 (トロント) 2013-11-27 00:02

ジャパレスならオタワでも募集はあります。
違う職種だから難しいのでしょう。

返信‐9 むー (トロント) 2013-11-27 01:10

長年働いていらした職種はなんですか?

私はオタワに3年前住んでました。オタワは今まで住んだ町の中で一番暮らしにくい地域でした。私は運よく自分の希望する仕事がありましたがそれ以外はなじめず、オタワを去り今は他の地域にいます。

ただでさえ難しい仕事探し。オタワでは本当に本当に難しいと思いますよ。また、他地域に比べかなりの英語力がないと厳しいのも現実のひとつかもしれません。厳しい事を言うようですが長期を覚悟しておいたほうがいいと思います。が、絶対仕事は見つかります。

特にオタワは自分が英語ができないことを棚に上げて「フランス語ができない」と言う事を堂々と理由にして、何もしない女性が数多くいました。トピ主さんがその一員にならないことを願っています。

政府機関や特定の職種は確かにフランス語必須ですが私のオフィスや仲良くなったカナディアン達の会社は特にバイリンガルにこだわっている感じではありませんでした。まぁトピ主さんの英語力とその職種にもよりますが。。。。いい仕事がみつかりますように。

返信‐10 (トロント) 2013-11-27 02:24

>ジャパレスならオタワでも募集はあります。
>違う職種だから難しいのでしょう。

オタワにジャパレスが存在するかどうか? じゃなくて仕事が見つかりやすいかどうかを聞いているんじゃね?
オタワのジャパレスの数なんて、バンクーバーやトロントの十分の一以下でしょ

返信‐11 (トロント) 2013-11-27 02:32

しかも大抵非日本人の店だから日本人わざわざわ雇う理由ないしね。

返信‐12 (トロント) 2013-11-27 02:50

経験とコネ、それに語学がものをいうと思います。

返信‐13 とぴ主 (オタワ) 2013-11-27 05:50

とぴ主です、励まして下さった方がありがとうございます。
私はオタワ市内でなく近辺?(でもないかな・・)の田舎に住んでいます。なのでなおさら仕事が、見つからないのかも?とも思っています。職種は本当に大したものでないのでいえないです。
本当~~~~~~~~~~~に色々な場所に毎日レジメを落とすのですが、全く電話はかかってこなくかなり凹んでいます、もう半分以上諦めと投げやり状態の毎日です。多分一生仕事は見つからないでしょう!!状態です。

、それと皆さんにお聞きしたいのですが、これはカナダだから当たり前か仕方ないことなのしょうか?私の住む町の仕事情報を載せているウェブに、昨日募集をかけていたところがあって、今日そこにレジメ持っていったら”家は人なんて今、採用してはいないから、それでもよかったらレジメだけ置いてって・・”といわれました。”ウェブでみたんだけど”と言ってはみたんですが、”うちでは誰も採用してないから”の一転張り!!!一体ウェブに載っていたのはなんだったんでしょう?じゃ~誰がウェブに採用情報を出したのか、本当不思議で仕方ありません。こんなことってこのいい加減な国じゃ、当たり前のことですかね?
まっ何はさておき、ため息しかもうでません。本当にこの先どうなってしまうのでしょうか・・。気が狂いそうです。(泣)

返信‐14 (トロント) 2013-11-27 06:38

↑ 誰かにワークパーミットを出すために、雇用者は形式的だけでも、採用情報を出すことがあるというのを聞いたことがあります。

感じとしては、オタワよりトロントのほうが、非カナダ人にとっては仕事を見つけやすいのではないかと思いますが…。

返信‐15 (トロント) 2013-11-27 07:19

中規模以下の都市では英語が完璧じゃないと難しいかもね
日本だって同じでしょ? 日本語が怪しい外国人を雇うのは最終手段か雇わないの2択になるよね

返信‐16 吹雪 (オタワ) 2013-11-27 07:37

カナダでお仕事された事はあるのですね?
レジメの見直しをされてはどうですか?
オタワ近郊といえば高速416沿いとか、西か東の離れですか?
それならば、フランス語がしゃべれないから仕事が見つからないというハンデは、大きいものではないと思います。
どのような職種で応募されてるのかわからないので、なんともいえませんが、今の時期、よっぽどの人手不足でない限り、雇う会社は少ない思うので、仕事を見つけるのは難しいと思います。

いわゆるウエイトレスとか、ホテルのハウスキーパーとか、レジ、リテールとかのミニマム時給の仕事ですか?別に恥に思う必要は全くないと思いますよ。
たいしたことないと思ってる仕事に就きたいんですか?それで見つからずに発狂しそうなんて、
おかしいですよ。落ち着きましょう。そんな風に仕事を馬鹿にして思ってると、絶対見つからないですよ。
もっと前向きに考えていいと思います。どんな仕事も経験になるし、人脈作れます。

後、レジメを出した会社に自分から連絡とってますか?待ってるだけでは駄目です。

返信‐17 (トロント) 2013-11-27 10:06

私も転職した事があります。1日に20件くらいレジュメやカバーレターを書いてました。それで1週間以内に連絡が来たのが1件あるかないかです。ただフィードバックの催促は一切しなかったので、再度連絡したらどうだったかは分かりません。

前の方が仰ってますが「表向きの求人」というのもあります。ワークのための形式的なものであったり、単に「会社が繁栄していますよ」というアピールのためだけに載せていたり。一種のウェブマーケティングですね。こういう場合は架空(?)求人をアップしているなんて社員はいちいち気にしていませんから、見たといっても知らないのです。

とにかく、トピ主さんのケースはぜんぜん落ち込むような段階ではないと思います。よくある事なので、あまり気を張らない事が重要だと思います。

返信‐18 (トロント) 2013-11-27 11:08

レジュメを山ほど送っても全く駄目な理由として
1 レジュメが駄目
2 英語力、フランス語力、資格や経験不足
3 オタワと言う土地柄や、職業のミスマッチ

の三つの理由があるけど、どれかではなく、全部に当てはなる可能性もある

1は専門家に聞くか、ネットで調べて勉強する
2は資格を取るか語学を勉強する、あるいは必要ない仕事を探す
3政府関係に応募してみるか、もっと商業の盛んな都市に移る

ってのが解決法だと思うよ

返信‐19 びーばーている (オタワ) 2013-11-27 11:19

私も仕事探し苦労しました。私の場合はほとんどカナダでの就業経験がないのと英語力が原因だと思います。WEBで応募してもなにも返信もなく、ファーストフードなどにも応募していましたが、20件以上(ほとんどWEB応募)レジェメを送って、面接に呼ばれたのが3,4件でした。
職種が特定のものなのでしょうか?ダウンタウンに通うことは難しいですか。
ウエイトレスやフードコートのカウンターなんかの接客業ならダウンタウンで募集しているところは多いですが、やはり冬場は求人も減っているのか私も面接さえ呼んでもらえなくてかなり落ち込んでいました。やはり求職中の人多くいるのですかね。
他の方のおっしゃるようにサイトなどを利用してレジェメを見直すのもいいと思います。
どうしても仕事をしたいということなら、職種を限定せず、自分ができそうなものに応募してみるのもいいと思います。Web応募よりも直接お店などに配って歩くほうが効果的のようです。
あきらめずに続けてほしいです。私でよかったらメールください。

返信‐20 (トロント) 2013-11-27 11:21

それってカナダだけじゃなくて日本も同じだよ。
職安だったりビザの関係だったり理由はいろいろだけど、雇い主が広告を出してる必要がある場合ってのががあるんだよね。

返信‐21 (トロント) 2013-11-27 11:29

そうですね。
募集をかけたけど他に人が見つからなかったからその人を雇うんだ、っていう形が必要なんですよね。

返信‐22 (トロント) 2013-11-27 11:42

ネイティブ英語にフランス語。でも仕事が見付からないことはあります。

数年前の話ですが、友達はちょっと小さなめなオンタリオの街でレイオフされ、引っ越しにもお金がかかると雇用保険で持ちこたえながら、レジメを出して、出して、出して、、、

「もう一生仕事が見付からないかも」という電話をときどきくれたり、レジメを直したりもして時間がたつうちに、16週間という短期の仕事(友達にとっては不本意な)が決まりました。

不本意な仕事だったのに、契約満期に近付くと「また失業するかもしれない、どうしよう」と電話をくれました。ところが同じ職場に別のポジションが空いていたので8週間延長できました。満期に近付けば「今度こそどうしよう!」という電話が。また延長。そして電話が。それが何度も繰り返されました。

2年もたつと認められて、正社員です。会いに行ってみれば、管理職としてちょっと小さなその街を離れる話も出ていました。

ぐちってもめげても、とぴ主さんがレジメの見直しなどやるべきことを続けて、あきらめなければと思います。今では部下を従え自信あり気な友達が、半泣きしながら電話をかけてくれていたこと自体が嘘みたいですから。

返信‐23 (トロント) 2013-11-28 04:04

サーバーとかラインシェフとかの緩い職ならレジュメはそれほど大事ではありません。面接の印象と受け答えと労働可能日時がフレキシブルなら大丈夫です。経験とかも多少盛ってOKです。どうせほとんどが常識の範囲・特殊な事は一から教えてくれますから。

毎日、オンラインでスパム並みにアプライ(それでも大半は返信すらないです)kijijiやmonster などで送りまくってください。

スタバやGAPなど大型チェーンは一軒一軒ではなく、オンラインのまとめてアプライです。とりあえず登録しておいてら棚ぼたで連絡あるかも。

次に、飛び込みで回る。忙しい時間は迷惑だから嫌われます。ランチとディナーの間に行きましょう。直接話すのが一番。店員に渡さない事。捨てられるだけです。「マネージャーいます?」とか言って、直接会う・会える時間に戻ってくる。やっぱり「数打てば当る」の印象が強い人よりも「ここが好きで働きたい」と多少熱意がある人の方が印象が良い。

後はオンタリオサービスのキャリアーセンターとかに行って求人を集める。

とりあえずできるなら最低でもスマートサーブ。他は(お金と時間がかかるから必要なら)セーフフードハンドルとかファーストエイドとかは取っておきましょう~ 面接で「これからとります!」よりは印象が良いです。

正直今は時期が悪いな~ リテールはどこもクリスマスに向けて増員したばっかり、レストランは冬のスローなビジネスに向けて人減らしたばっかりだから。

返信‐24 とぴ主 (オタワ) 2013-11-28 07:45

今日も予想通りというか、当たり前というかどこからも連絡はありませんでした。(悲)
皆さんも仕事探しで苦労されたようですが、結局はどのくらい仕事見つかるまでにかかりました?というかいつかは見つかるものなのでしょうか?(どう考えてもみつかるとは今の状態で思えません)

それと何人かの方がいってくださってますが、レジメに問題あるとやはりみつかりませんよね・・・。私は一応、州でやっているコミニィティーサービスの場所で、レジメ作りを専門(と思いたいです)にしている人に作ってもらいました。取り合えずファーストエイドを持っているのと子供の学校で長年、子供たちのボランティアをしているのですが、それはレジメに含まれていません。こういう情報も本当は、レジメに載せたほうがいいのでしょうか?

仕事探しの達人の方、もしくはレジメについて詳しい方ご意見下さい、お願いします。

返信‐25 採用担当 (カルガリー) 2013-11-28 11:03

小さい会社ですが、採用担当してます。
魅力的なレジュメ・・・というのは応募する職種にも採用する担当にもよりますが、
私は何でもかんでも書いてあるレジュメ、直接仕事に関係なくても、好印象です。
趣味を書いてる人もいて、そこから興味を持って面接→採用となったこともあります。
けっこう、人柄って出るんですよね、例えプロに添削してもらったレジュメでも。

が、理路整然、必要のないことは書いてないレジュメが好きな担当もいるでしょうし、
運と言うか相性も有ると思います。
いろいろ難しく考えず、アプライし続けて出会いを探すしかないのでは?

文章から本人に問題が有るわけではないような感じなので、
単に採用担当がバケーションで長期休暇とか、クリスマス前でトレーニング出来る人がいない(忙しい)とか、タイミングの問題かな・・・?
Good Luck!

返信‐26 Apple (オタワ) 2013-11-28 11:39

明日の28日なので間に合わないかもしれませんが。。。
こんなワークショップもあります。

http://biblioottawalibrary.ca/en/job-search-workshops-opl

私は別の州で受けたのですが、こんなワークショップもオタワにあります。

http://www.ottawa-worldskills.org/EN/index.php?q=content/jsw

返信‐27 Apple (オタワ) 2013-11-28 11:50

こんなものもありますよ。

http://cercottawa.ca/events-calendar.php

返信‐28 APRIL (オタワ) 2013-11-28 20:28

最低賃金の仕事とかでも構わないですか?
それだったら、紹介できるかもしれません
そういう私も、そこで働いています。
平日昼間。8-4カフェテリアの仕事です

返信‐29 ん! (トロント) 2013-11-28 22:13

政府がしているエンプロイメントサービス、もしくは、エンプロイメントセンターに登録したことはありますか。そこでは、レジュメの書き方や等のワークショップやジョブフェアが充実していますよ。そこでレジュメの書き方をおしえていただき、個人的に添削もしていただきました。職種によって書き方がちがうので、アドバイスは必要だと思います。また、大きな企業では、レジュメをコンピューターで読み取り、求人案内で記載されていた語彙がレジュメにないと、自動的にはねられるらしいです。

また、仕事を見つけるのにはコネがとても大切だといううことを、ワークショップのどのアドバイザーも強調されてました。なので、ネットワークを広げることが重要かと思います。ご家族の方、友達、知り合いの方などに聞いてみてはいかがですか。

返信‐30 (トロント) 2013-11-29 01:16

トロントの経験ですが、あんまりレジュメの内容は重要視されなかったと思います
少なくとも日本よりは細かく見られないとは思います
もちろん経験や資格が重要な専門職やマネージャーなどの管理職は別でしょうけど
トピ主さんの話を聞く限り、オタワでは語学が完璧でないと枠が少ないだけではないでしょうか?
私の知り合いのネイティブで経験豊富な会計士の人がいますが、フランス語が出来ないと言う事で何処も取ってくれなかったそうです。でもトロントに来たらすぐにいい仕事が見つかりました。
トロントなら英語があんまり出来なくても取ってくれる場所は多いですし、フランス語なんて出来る人がまずいません(笑)

返信‐31 (トロント) 2013-11-29 02:51

返信‐32 M (オタワ) 2013-12-01 05:38

APRILさん

オタワの市内でのお仕事ですか?
興味があります。メールください。

返信‐33 就活中 (オンタリオ) 2013-12-02 09:42

トピ主さん、お気持ち、よ~~~くわかりますよ!
私はオンタリオの田舎にいるので余計苦労してます。車も一家に一台なので、徒歩圏内で絞ると余計選択肢がないです。(公共交通機関もありません!)
私は4月の下旬から就活を始めて、最初の仕事をもらえたのが7月でした。(以前、他の場所に住んでいたこともあるのですが、その時も3ヶ月程かかりました)それでもパートタイムの仕事だったり、夏の繁忙期限定の仕事だったりしたので、現在もフルタイムの仕事探し中です。10月に新しい仕事探しを再開したので、もう2ヶ月経ってしまいました…

少し面倒ですが、私はレジュメはその会社専用に手を加えて提出しています。同じ職歴でも、オフィス系のスキル(経験)に焦点を当てた書き方にしたもの、カスタマーサービス系に焦点を当てたもの、オールラウンドのもの、と3パターンのベースを持っています。募集要項に書かれているポイントとなるようなキーワードはそのままレジュメにつけたします。「3年以上の経験」とか「multitask」とか。レジュメに書いてある順番も募集要項に書かれているのに沿って、重要そうなものを上にもってくるように編集します。いかに募集要項にマッチしたレジュメに近づけるか、です。 これで面接に呼ばれる確率は15件当たって1から、5件に1くらいにはなりました。「target resume」で検索するとサンプルがたくさんあるので、ご希望の職種に沿って参考にされるといいと思います。

それでも私はまだ面接で成功したことがないんです。WalmartもSuper storeも面接で落ちてしまって、夫からもWalmartにも受からないなんて…って感じでした(;_:)

日本の方でGeneral labouer系の仕事をされている方はあまり聞かないのですが、案外そちら系の仕事はユニオンがあって、福利厚生がしっかりしてたりするところもあります。グローサリーもユニオンのところが多いみたいです。(Super Storeはユニオンでした)色々と価値観がありますけどね。

経営者が移民系だと、移民を雇ってくれる確率が、カナダ人の経営者よりも高いと聞いたことがあります。

あとは本当、ネットワークですよね。語学学校とかコミュニティーセンターとか、内容はどうでもよくても、とりあえず人脈作りと情報収集のために私も重い腰をあげて参加するようにしています。

私もいつかは報われるはずだ!と信じて毎日がんばっています。本当に悲しくなってきますがとぴ主さんもめげずにがんばりましょうね!「終わらない就活はない」です!!!

返信‐34 とぴ主 (オタワ) 2013-12-02 10:14

レス下さった方、励ましててくださった方々ありがとうございます。
1件だけその後連絡があって、面接に行ってきました。採用担当しているマネジャーの人もいい人で、彼女の仕事をしていく上でのポリシーなどもとても共感でき、すぐにも採用していいともいわれたのですが、働く時間帯が深夜も時々含まれるということで私の希望シフトはデイシフトの為、結局断りました。
そして・・その後はいつもどおりどこからも連絡はありません。もうこれだけないと落ち込む前にどうでもよくなってしまっているのと、精神的につかれてしまって、仕事探しをする気力がでなくなってしまいました。のでここ数日は何もしていません。

でもレス33さんのいうとおり、私もいくつかの違った職種をターゲットにしているので、その用途に合ったレジメ作りを検討してみようと思っています。
本当に仕事探しは疲れます、実際に働くより数十倍は疲れる感じ。。。。。また数週間したら職探しをはじめてみる気でいますが、いつか必ず職は見つかるのでしょうか?本当に疑問です。

返信‐35 (トロント) 2013-12-02 12:18

経験から言わしてもらうと、何ヶ月も働かないで職探しやパートタイムしていると、フルタイムで働けなくなります
体も精神もなまって来て、フルタイムで急に働くのが非常に難しくなります
一年近くも職探しするより、職がある町に移動する方がいいと思いますけど
それに長く時間をかければ良い仕事が見つかるって事でもありません
魚が少ない場所で釣りをするより、魚が多い場所に移動する方が良いと思います