カナダ掲示板 (生活) - No.30416

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

スーツケースは、ファスナータイプですか、それともフレームタイプですか?

スーツケース (カルガリー) 2013-11-26 00:20:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今持っているスーツケースが壊れてしまったため、新しい物を購入しようと思っています。
サムソナイト、エースなどの商品が丈夫なのかなと思っていますが、
店頭に出ているタイプの新製品のほとんどがファスナータイプのため、
フレームタイプと迷っています。(今までフレームタイプでした)

現在、日本に一時帰国中でいろいろと検討していますが、
どなたか、ファスナータイプのスーツケースの感想または、フレームタイプの方が
お勧めなどアドバイスをいただけましたら、助かります。
宜しくお願い致します。


返信‐1 フレーム派 (カナダ) 2013-11-26 01:10

以前のスーツケースがファスナータイプでした。
フレームタイプのと比べて、開閉が楽だなぁと思いましたが、
海外旅行から帰宅して、さて開けようとしたときに
TSAナンバーロックとファスナーのスライダーをつなげている部分が
壊れていることに気づきました。
荷物を預ける前には壊れていませんでしたので、
スーツケースを預けた後の手荒い扱いによって破損したのだと思います。
(余談ですが、空港ではターンテーブルから取った後、その部分まで確認しておらず
帰宅後に気づいたので、航空会社にはクレームを申し出ることができませんでした。)

破損によってスーツケースの開閉に困ることはありませんでしたが
修理しない限り、TSAロックの機能を使うことができない状態でした。

もともと懸賞で無料で当たったスーツケースであったこともあり、
自費で修理するほどでもなかったので新たに買い直すことにしました。
ファスナータイプだとまた同様なことが起こるのでは?と思ったので
フレームタイプにしました。

ご参考までに。

返信‐2 (トロント) 2013-11-26 01:53

サムソナイトを購入しました。
サムソナイトだと、壊れたら、10年間は無料で修理してもらえる保証書がありますので、航空会社に申告できなくてもメーカーが修理してくれます。

返信‐3 (カルガリー) 2013-11-26 02:27

ヤフオクで売られている7000〜8000円程度のファスナータイプしか使った事ありませんが、日本往復で5回以上(セグメント数では20区間以上)使っていますが、さすがに擦り傷とか汚れとかはありますが未だに現役です。
使っていればいつかは壊れるものだし1往復出来れば良いので、安いものでいいやと思って買いましたが以外に丈夫でした。

ファスナータイプの良い所は、大きさとかにもよりますが、スーツケースを横にして置かなくてもファスナーを少し開けるだけで物を入れたり取ったり出来る所かなぁと思います。

返信‐4 りょこういきたい (カルガリー) 2013-11-26 05:35

サムソナイトのフレームタイプ(値段忘れたー)と、TUMIのファスナータイプ($600ぐらい)を持っています。感想をまとめました↓

サムソナイト(フレームタイプ)
購入したのは10年ほど前なので、情報が古いですが。。。
長所:ボディーはがっちり、ロックはしっかり閉まる、硬いので中身安心、長持ち(まだ使ってます)
短所:(ファスナータイプに比べて)空でも重い

TUMI(ファスナータイプ)
2年ほど前購入
長所:とにかく軽い!ボディーは薄いけど頑丈(らしい)
短所:ボディーが薄いから中身に響かないか心配、ファスナーの途中を先のとがったものでつつくと簡単に開く

参考までに♪

返信‐5 (トロント) 2013-11-26 10:16

サムソナイト(約10年前購入、約3万円)のフレームタイプを使っています。今まで何度も旅行し、荷物をパンパンにつめて使用してきましたが、今も全く問題なく使えています。キーも横からスライドしてするタイプなのでスムーズに開閉できます。

旦那のスーツケースはファスナータイプです。私は使ったことないので使い心地はわかりませんが、重さはあまりかわらないです。

返信‐6 出張が多い。。。 (トロント) 2013-11-26 15:51

絶対にファスナー派です、重さが1kgは違います。

トピ主さんが男性で荷物も少ない方だったらフレームの方が頑丈なのでお勧めですが、
いつも牛乳パック10本余分に持ち歩く事を考えると、私はとてもフレームタイプは買えません。
リモワ、Tumi,Titan,安物のスーツケースと、色々なファスナータイプを使って、
100回以上旅行をしていますが、スーツケースが割れた事はあっても中のものが壊れた事はないです。
お店で一度持ち上げてみると良く分ります。
拡張型のファスナータイプはお土産が増えた時に便利でしたよ。

ご参考までに、

返信‐7 (トロント) 2013-11-26 16:29

持ち歩くのに重いのが嫌、ではないですけど、1キロ違えば日本から帰ってくるときに1キロ分余分に入れられるから、そっちがいいです。

返信‐8 スーツケース (カルガリー) 2013-11-26 22:02

みなさん、貴重なメッセージをいただきどうもありがとうございます。
ギリギリ飛行機で超過料金にならないトータル158cm の スーツケースを
探しています。サムソナイトとエース、どちらのスーツケースがお勧めですか?