カナダ掲示板 (生活) - No.30415

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

talapiaという魚

(トロント) 2013-11-25 23:14:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルどおりなのですが、この魚食べたことある方いますか?昨日、アジア系のお店で買ってみたのですがどんなものかと思って・・。
経験者の方教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-11-25 23:27

一番メジャーな白身のお魚 切り身でよく見かけます。

安価で美味しいですよ。ここでフッシュ&チップスやムニエル その他お魚料理で出てくるのは大抵これです。

馴染みがないように思える方も、日本ではタイの代用魚として使われるので、実は物凄い食べてたとおもいます。練り物や惣菜や加工品は大抵使用されてますね。

たまに薬臭い奴に当たる事があります。

返信‐2 まに (トロント) 2013-11-26 00:23

個人的にはあまり好きではないです。淡水魚独特の土臭い味がしますよね。気にならない人はいいかもしれませんが。

返信‐3 (トロント) 2013-11-26 03:38

どこかの記事に、動物の糞をtalapiaのえさにやっているとか読んだことがある、要は何でも食べて生きるたくましい魚なんでしょう。

返信‐4 (トロント) 2013-11-26 05:10

まぁシーフードが一貫してお高いこの国ですら、あの価格設定。 猫またぎのお魚なんでしょう汗

でも日本じゃ最近値段があがって、昔みたいに加工品に使われる雑魚では無くなったみたいです。

返信‐5 魚屋の子 (カルガリー) 2013-11-26 05:22

水槽で泳いでるのをよく買います。うちでは

1.まるまる洗って皿にのせる(内臓とエラは取り除く)
2.ショウガとネギをちらす
3.でかい鍋に皿ごと入れて15分ぐらい蒸す
4.魚用醤油(中国の調味料)と油とニンニクをフライパンで熱して上からかける

で食べてます。初めて食べた最初の一口目は「生臭いのでは?」と内心ビクビクでしたが、おいしく調理できてました。生きてるのが手に入る数少ない魚なので、重宝してます♪

返信‐6 とぴ主 (トロント) 2013-11-26 05:43

とぴ主です。返信下さった方ありがとうございます。
匂いが強いかもしれないのが少々気になりますが、でもこの魚食べている方がけっこいらして、安心しました。
私は切り身で買ってきたので、フライに今晩しようかと思っています。おいしいフライになるといいのですが・・・。

返信‐7 (トロント) 2013-11-26 08:11



手遅れかもしれないけとポロポロとしたやらかい身なので、あげるときしっかりとした衣にするか、そっとやらないと、バラバラになります。

返信‐8 (トロント) 2013-11-26 09:58

>トピ主さん

料理の感想待ってます^^

返信‐9 とぴ主 (トロント) 2013-11-26 11:22

無事フライにして食べました。お蔭様で普通に衣つけてあげただけですが、ぽろぽろにならずにすみました。(アドバイスありがとうございます。)
この魚、まずくはなかったけど、でもおいしいとも余り思わずに、今後はきっとそんな頻繁に買わないかも?というのが私の感想です。
皆さんご親切にありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2013-11-27 01:18

育てるのが簡単らしく、中国で化学肥料を大量に使い、大量に飼育されていて、安全性を越える化学物質が残っている為、食べない方が良いと、G&Mにかなり前に出ていました。
淡水魚でく臭いだけではなく、安全性も考えた方がいいと思います。

返信‐11 (トロント) 2013-11-27 05:09

アメリカで中国産の肉を原料に使ったペットフードを食べたペットがたくさん変死しています。人間の食べ物にも同じことが言えるでしょう、10さんの言うように食べないほうがいいかもしれませんね、私が読んだのは豚の糞をえさにやっているとか

返信‐12 (トロント) 2013-11-27 06:53

ティラピアは世界的に分布している魚であり、産地も色々です。
カナダでもアメリカでも日本でも養殖してますし、川とか池にも生息しています。
カナダのスーパーで売っているティラピアも、中国産とはまるで限りません。