カナダ掲示板 (生活) - No.30409

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

本格的にバレエを学ぶには?

(カルガリー) 2013-11-24 23:28:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、4歳半の娘がいるのですが、本人が(親の欲目ではなく他人から見ていても)バレエにすごく興味があり、ダンスに対して小さい子供とは思えないほどの情熱を見せています。
来年キンダーに入るのを機会に、本格的なクラシックバレエを習わせてあげようと思うのですが、
カルガリーで実績や評判共に良いと言われているバレエスタジオはどう言ったところがありますでしょうか?

本人も楽しいだけのダンスクラスはもう物足りないと言っていますし、せっかくなので将来プロを育てるようなしっかりとしたスクールで学ぶ経験をさせてあげたいと思っています。

返信‐1 Snow (カルガリー) 2013-11-25 00:19

schoolofalbertaballet.com

返信‐2 プリマ (トロント) 2013-11-25 03:16

>カルガリーで実績や評判共に良いと言われているバレエスタジオはどう言ったところがありますでしょうか?

勿論、一参考に聞いているのでしょうか、各先生と教室には「流派」のような物があります。
週6-7のお稽古に長年通える範囲で教室を見つけ出し、一つ一つ調べて納得のいく先生を見つけた方が良いです。

カルガリーの規模とバレエ環境は正直無知なので当てはまらない場合がありますが。

大きな高名な教室や団は団体自体が強いので発表会でも大きなホールを借りたり、教室全体のレベルが高く、バレエや将来の何かにつなげる子供や親が多いので本気でやるなら合っていると思います。コネやその世界のノウハウを学ぶならうってつけです。

デメリットは、既にその世代のホープがいたりした場合(又は自分の子がなれなかった場合)コンクールにバンバン出させてもらったりなどはできなくなります。特に先生の娘なんかが同世代にいる場合はその教室はやめましょう。又、時期によってはメインの学業は捨てろ的な雰囲気になる場合もあるので(毎日練習、食生活や日焼けなどプロとして生活、マジで忙しい)要領の悪い子や、ちょっとプロとしてこの業界で食べていくのは汗 って迷った場合少し生活を一般的な方向に戻しにくくなる場合が。 

小さな教室は趣味でやる場所と小さいながら本気でやる場所があります。在校生の入賞履歴なんか教室にバンバン張ってある先生は大抵本気の先生です。教室が小さいので目をかけてもらいやすいし、子供が“趣味でもいいや~“ってなった時も大切な趣味の一つとして通う選択肢も残っているのが特徴です。

先生の履歴が一番大事!次に団員と元団員の経歴。近年のカルガリーやカナダのコンクール入賞者やナショナルバレエ団の中のカルガリー出身者の現・旧所属バレエ教室なんかはネットで調べられると思うので、いくつか絞って一軒一軒見学に行くと良いと思います。

日本人のバレエのレベルは非常に高いです。ローザンヌなんかも日本人バンバン入賞してますね~頑張ってください。