カナダ掲示板 (英語) - No.30402

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

CELPIPを受けた事あるかたいらっしゃいますか?

CELPIP (トロント) 2013-11-24 06:21:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民申請準備の為、英語のテストを受けようと思っています。
主人が申請主でポイントは満たしているのですが、少しでもポイントが高い方が良いのではないかと思いまして。。
一般的に知名度の高いIELTSを受験しようと思っていたのですが、もうひとつの方のCELPIPの方がテスト時間が短い事、パソコンでのテストという事で、Writingテストが多少楽(手書きでなく、タイピング問いう点で)かな?というイメージを持ったのですが、どうなんでしょうか?
子供が2人いてまた小さい為、テスト時間の短いCELPIPに興味があります。
IELTSと比べると難易度に差はあるのでしょうか?
経験者の方からのご意見いただければありがたいです。
よろしくおねがいします

返信‐1 CELPIP (トロント) 2013-11-25 13:05

引き続き情報お待ちしています。

返信‐2 移民 (ナイアガラ) 2013-11-26 05:58

CELPIP,5年前に受けました。
ですが、IELTS受けた事ないので比較はできません。ごめんなさい。
私の時はYork大学の教室内に、40台くらいみっちり入ったところでテストを受けました。リスニングやスピーキングをマイク付きヘッドフォン(オペレーターが付けてるようなもの)つけてやるのですが、問題が終わったら、自分のペースで"Next Question"みたいなものをクリックしながら進めるので、隣の人とのタイミングが悪いと聞き取りにくかったりしました。ですが集中していれば大丈夫な範囲です。リスニング、ライティングなどの間の休憩は取ってもとらなくっても良かったです。僕は休憩をみっちり取りながらやったので終わったのも最後の方でした。(終わったら帰ってよかった)
参考になれば幸いです。

返信‐3 CELPIP (トロント) 2013-11-26 12:40

移民さん、情報ありがとうございます!

場所によっては沢山の人と一緒にテストを受ける事になるんですね。
私、他の雑音があると集中力が散漫になるタイプなので、そこを気をつけてしっかり集中で器量にしないとダメですね。。。
みっちり休憩を取りながらやったとのことですが、受付から終了までどのくらいかかりましたか?テスト時間が3時間と書いてあったのですが、それプラスどのくらいの時間をみればいい感じでしょうか?
あとテスト対策の勉強はどうされましたか?
CELPIPの公式の教材を購入しようかと考えているのですが、価値はありそうでしょうか??
質問ばかりですみません・・・。

もし他の方からも情報あれば、引き続きお待ちしています。

返信‐4 (トロント) 2013-11-27 00:45

ではIELTSの方を書いてみます。私はTOEFLとIELTSしか受けた事ありませんので、CELPIPと比べる事はできません。

トロントだとIELTSはGlobal Villageという所で受けると思います。
リスニング、リーディング、ライティングは15〜20人程度の小さめ教室で一斉に受けます。リスニングは全員一斉ですし、放送も1回のみ。
この3つが午前中で説明含めて3時間で終わります。その後はお昼休憩。ちなみにそれぞれの試験の間の休憩はありません。あくまでも静かに試験の説明を聞く時間なので、トイレに行きたければ試験を早めに終わらせて行くしかないです。

で、試験当日にスピーキングのテスト時間がわかります。テストそのものは20分程度ですが、どの時間に割り振られるかによって結構遅くなる事も。例えば4時からだとしたら、昼〜4時までの間どこかで時間をつぶさなくてはなりません。私はスタバで本読んでましたけど。試験自体は小部屋に試験官と2人きりです。

難易度は、こちらに暮していて仕事していれば余裕でレベル7は取れます。特に勉強する必要はありません。非常に当たり前の事、日常よく使う表現ばかりです。テスト形式だけはある程度知っておいた方が当日アワアワしなくてすむと思うけど。本屋にも一杯教材はありますが、私はテスト会場で売っている$30ぐらいの教材(というか過去問)のみで受けました。
昔受けたTOEFLに比べたらはるかに楽でした。

返信‐5 移民 (ナイアガラ) 2013-11-27 05:35

移民です。
スピーキング問題の時とか、横の人がちょうど話しているときに自分はその問題を聞いているときとかあるので、集中力は大事です。僕の両隣りは大丈夫でしたが、大きな声でスピーキングしている人が遠くに聞こえました。(っていうかそれイコールその時の私は集中できていなかったという事になりますが)
時間ですが、確か全体で5,6時間でしたでので、プラスで2時間といったところでしょうか。当時はスモーカーだったのでテストの間々に外に出てタバコ休憩をとっていました。(大半の人はぶっ通しでテストをこなしていた。クリック一つで次のテストに勧めるのでそれが可能だった)それが無ければプラスは1時間(受付など)強で済むと思います。テスト対策の勉強はしました。当時の事ですが、一般の本屋が、どこもそれ用の教材を販売していなかったので、わざわざ公式サイトで教材を購入し、それをみっちりしました。やってよかったと思っています。TOEICを受けた時はイギリス英語もたまに混ぜたリスニングがあったと記憶していますが、CELPIPは全編カナダ英語でした。

返信‐6 CELPIP (トロント) 2013-11-27 11:58

返信4さん

IELTS情報ありがとうございます。
スピーキングのテストまでは結構すんなりと終わる感じですね。
お昼~スピーキングまでスタバなど外に出れるんですね!
じつは授乳中の子供がいるので、そうだととても助かります。。。
あと、IELTSの方が会場も近いので迷ってきました。

返信‐7 CELPIP (トロント) 2013-11-27 12:07

移民さん、再度書き込みありがとうございます。
そうですよね、、大きな声で話す人もきっといますよね。。。
ざわざわしてると集中力に欠ける私、、、スピーキングに関してはIELTSの方が上手くできそうな気がしますね。
あ~、、、どちらにするか迷ってきました。。。
情報どうもありがとうございました!

返信‐8 いち (カルガリー) 2013-11-28 03:09

CELPIPは受けたこと無いので分かりませんが、トロントでのIELTSは今はGVかHumberか選べないんですか?
2009年4月にTOEICを受けたついでにスコア比較の遊び半分で受けたGeneralのときはGVで、7月にカレッジに通う為にAcademicを受けたときはGVではなくHumberにしました。

GVのリスニングは集中出来ないと難しいかもしれません。というのも、真下を通るTTCの音が頻繁に聞こえます。ただ、すでにあるように部屋が小さく音は明瞭だと思います。

対して、Humberの時は100人ぐらいの大きな教室でした。空港の離着陸の経路の真下なので騒音が聞こえるかと思っていましたが、意外にもまったく聞こえませんでした。
このときは幸いスピーカーの近くでしたので集中も問題無くBAND7出ましたが、先日カルガリーで受けたGeneralのILETSは大きな所で一番後ろの席とかテーブルがグラグラするとか色々ありまったく集中できずにBAND6にしかなりませんでした。集中できるかどうかは結構結果に違いが出るかもしれませんね(自分の場合はこれが実力とも言いますが(汗))

Humberの方はSpeakingが翌日とかもあったような記憶がありますが他は一緒だと思います。
ただ、GVの方が時間を潰すのには適しているんですよね。。

何か参考になることがあれば。

返信‐9 CELPIP (トロント) 2013-11-28 10:53

いちさん、コメントありがとうございます。

私は、トロント・スカーボロの会場で受けようと思っています。
スカーボロには2会場あるみたいですよ。そのうちのひとつはグローバルビレッジのキャンパス?だったと思います。

テスト中、外の音が聞こえるのも困りますね。。。
永住権申請において、主人のポイントのサポートなのでそこまで高いスコアは取らなくてもいいのですが、出来るだけいいスコアを取りたいですよね。

情報ありがとうございました。

返信‐10 1 (トロント) 2013-11-28 14:34

今月の初めに受けました。テスト自体は3時間だけど、PCだしワンクリックで次の問題に行くので、早ければ3時間以内で終わるかもです。30人くらい?かそれ以上の方が受けていて、それぞれパテーションで仕切られていました。が、やっぱりスピーキングの際に他の人が話してるのがヘッドホン越しからでも聞こえてきます。質問は一回しかしてくれないので、注意ですね。ライティングはPCでよかったなと思います。とにかく焦らないでほしいなと思います。

スコアもEmailで届きます、そのあと紙でも自宅に送られます。
頑張ってください!