カナダ掲示板 (フリー) - No.30400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ネックレスが盗まれました。

かなしい (トロント) 2013-11-24 00:37:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在シェアハウスに住んでいます。
ハウスメイトは6名で、かぎが外からはかけられないので、一時的滞在とはいえちょっとためらったのですが、他にいくところもなくそこにいました。
スーツケースの奥のほうに隠しておいたアクセサリーのポーチの中で、自分の大切にしていたわりと高価なネックレスふたつだけがなくなってしまいました。
ここに越すまでは確かにあったので、ここでの盗難に間違いないのですが、どうしたらいいのか・・・。このまま泣き寝入りするしかないのか。警察にいったほうがいいのでしょうか。

そのような盗難の経験をされた方はいますか?
もしいましたら、どうされたのか教えていただけたらと思います。

返信‐1 (トロント) 2013-11-24 01:33

そんなやばいかも?ってとこで、スーツケースに鍵をかけてなかったのですか?

返信‐2 (トロント) 2013-11-24 03:12

証拠がなければ解決するかどうかは正直分かりませんが、とりあえず記録をしてもらうだけでも何もしないよりは良いと思いますよ。緊急ではない(911ではない)ほうの警察の電話番号がありますので、そちらに電話してみてはどうでしょうか。

私は盗難よりもっとしょ~~~うもない理由で仕方なく警察にお世話になった事があるのですけれど、それでも親身に聞いてくれましたよ。

そもそも外から鍵のかからないシェアルーム自体、合法でしたっけ??(シェアした事がないので詳しくは知りませんが…)スーツケースにも鍵をかけず盗まれてしまったのならウッカリミスでしょうけど、かといって盗んで良い事にはなりませんからね…残念でしたね。

返信‐3 (トロント) 2013-11-24 03:14

警察に届けて何かしてくれるなら、届けてみたほうがよいのでしょうけど、何かしてくれるのかなぁ?
ハウスメイトに問い詰めても出てこないでしょうし、
穏やかかつ毅然とキッチンに置き手紙でもしてみたらどうですか。
自分にとって大事なものなので、名乗りでる必要はないので戻して下さいと。
他の人達に対する注意喚起にもなりますし。
まぁ、わざわざスーツケース開けて漁るくらいに、出来心でなく完全に窃盗目的で行動している人の心に届く可能性は残念ながら低いとは思いますけどね。

シェアハウスやホームステイって、多かれ少なかれ、大丈夫だろうと腹を括って住むしか無い面がありますからねぇ。

返信‐4 (トロント) 2013-11-24 03:21

何もしてはくれませんが、一応、届けた、という記録が残ります。
それが必要なのは、保険の請求をするときですね。
保険会社が払ってくれるかどうかわかりませんが、請求するとなると、警察に届けた、ということでレポートナンバーと警官のナンバーが必要になります。

返信‐5 かなしい (トロント) 2013-11-24 15:05

答えていただいた皆様、ありがとうございました。
今後いろいろ検討して行動したいと思います。
やはり自分にスキがあったと思うので、反省したいと思います。