カナダ掲示板 (フリー) - No.30383

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

もし事故ったら

(トロント) 2013-11-22 00:52:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、道路で軽く事故った車の運転手達が結構怒って話していました。お前が悪い、いや、そっちの方こそ悪い、といった会話かな、と想像しました。いままで事故を起こした経験が無いので、自分がもしあの立場になったら、どうしていいかわからない上に、きゃんきゃんまくし立てられて、たとえ自分が被害者でも加害者にされてしまうんじゃないかと不安になりました。
万が一軽い事故に巻き込まれた際、どうしたらいいのか、経験上これはするな(たとえば、I am sorry はけして言うなと教わりました)、または、こうしろ、ということがありましたら、教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-11-22 14:14

というより、別に相手の運転手と話さなければいけないことはないです。

軽い事故で特に相手にやましい事がある場合、逃げられることもあるのでナンバーと運転手の特徴は書き留めておく事。というのも、逃げられた事があるからです。
複数が絡む事故でしたが、運転手の一人が無免許無保険おまけに飲酒中のフルコース。すでにナンバーはとってあったので無事捕まったみたいですが。

警察に電話。後は警察がやってくれます。調書に自分の情報&保険情報、事故の経緯を事細かに書かなければいけませんし、相手の調書もちゃんとコピーをくれるのでそこから情報は手に入ります。ちゃんと事故の説明が出来て車の傷等との矛盾がなければ加害者に仕立て上げられることはないです。

この国ですでに何度か事故ってますが(私の過失は一切ありません、今のところ)、怒鳴りあいになったことはありません。でも、普段運転中に、バカなドライバーのせいで事故りかけた事はあるので怒鳴り合いになるのはそういうケースかなと思います。
ちなみに事故りそうになった事とは、全方向一時停止サインを無視した車が交差点に突っ込んで来たとか(幸い私の方がブレーキが早かったのでぶつからず)、左折ランプのみ青の時に直進で突っ込んで来た車とか(同上)、そんな感じです。あれで事故ってたら私もブチキレそう。

私が今一番怖いのは当たり屋系です。ドライブレコーダーつけようか真剣に考え中。通常の事故でも役に立つだろうし。

返信‐2 (トロント) 2013-11-22 15:48

前に日系の新聞に出てたんだけど。
モントリオールのほうの高速で事故って、しかも相手が100%悪かったのに、自分はフランス語ができない、でも相手はフランス語で警察と談笑。最終的にはすべて自分が悪かったことにされた、ということがありました。その人は英語でひたすら状況を説明するも、相手の警官は聞く耳持たず。

英語でも同じ事は起こりえるでしょう。
納得いかないことは、なんとなく、で同意しないことです。
それでもたちの悪い相手、というのはどこにでもいますが。
まぁ、たいていの場合はそこまでひどい相手ってことはないでしょうが、気をつけましょう。

あと、警察関係に関しては警察がやりますが、たとえば修理に保険を使うかどうかは本人の勝手です。ですからそこは交渉しようとする人が多いですが、なるべく保険を使ってください。
もちろん自分に非があれば保険は上がりますが、自費での交渉はあまり信用してはいけません。

返信‐3 便乗っち (トロント) 2013-11-23 12:19

トピ主さんではないのですが、ちょっと便乗させてください。
警察は軽い接触事故でも来てくれるんですか?
以前住んでた国が、軽い接触事故では警察は来てくれないところだったので、カナダではどうなのか気になりました。
ドライブレコーダー、良いですよね。うちも余裕が出来たら付けたいですね~。

返信‐4 (トロント) 2013-11-23 12:29

呼べば来ます。

返信‐5 返信1 (トロント) 2013-11-24 01:51

対物(壁にぶつかった、無人の車にぶつかった)事故の場合は、ぶつかった対象の持ち主と修理等の話がつけば警察を呼ぶ必要はありません。

対人(歩行者等だけでなく、人の乗っている車含む)事故の場合はどんなに小さい事故でも警察を呼ばなければなりません。一応それが法律です。まぁ、軽い接触事故でちょっとした擦り傷だけ〜って場合は呼ばない場合も多いかもしれませんが、警察は呼べば来てくれます。ただし、緊急!って訳でないのでサイレン鳴らさず時間もかかりますが。

返信‐6 (トロント) 2013-11-24 03:30

必要はなくても、小さい事故でも呼んだら来てくれるのか、っていうことだと、来てくれます。