トロント掲示板 (フリー) - No.30379

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ブルーマウンテンの山の規模

(トロント) 2013-11-21 13:46:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ブルーマウンテンの山のサイズってどんな感じなんでしょうか?

Youtubeなんかも見ていますが、まったく分からず・・。
例えば上から下までのんきに滑り降りると何分ぐらいかかるかといった様な事で構いませんので、ご存知な方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2013-11-21 14:57

あれは山ではありません。マウンテンなんて言ってますが、見ればわかります。タダの丘。残念ながら、オンタリオに山というのは存在しないんですね〜

さっさと降りるなら5分もあれば十分です。のんびり降りても10分かからないと思います。GTA周辺の小さいスキー場よりは少し長いかな〜といった感じ。
初級者ならば宿泊してでも十分楽しめるんでしょうけど、残念ながら中上級者にとっては1日いると退屈します。

ただ、シーズン中は結構混むのでリフト待ちに時間が取られます。リフトの待ち時間+乗って20分、滑り降りるのに5分って所でしょうか。

私は1日滑ってもういいやって感じ。正直、HWY400を降りてからが結構遠いわ、結構混んでるわ、そこまでして行くほどのものでもないかな。400沿いにあるMount. St. LouisかHorseshoe辺りで十分。

唯一充実してるのは店。麓にレストランやショップ等が多いので、他のスキー場のカフェテリアのムダに高くてまずいバーガーとか食べなくてすみます。特に昼間はレストランがとてもすいているのでステーキハウスが貸し切り状態!滑り終わったらショッピングもできます。その意味では宿泊すると楽しいかも。

返信‐2 (トロント) 2013-11-21 15:53

トピずれですが、山でスキーをしたいなら、モントリオール郊外のMont Tremblantがおすすめです。規模が全然大きいですし、山の上からの眺めもすばらしいです。

返信‐3 (トロント) 2013-11-21 22:09

やっぱりそうですよね、やっぱり丘ですよね。
標高差200m程度ですし、Lake Louiseのゴンドラ1本が止まらずに勢いよく行くと4分弱で下に着く程度なので、頂いた情報から勝手な想像をすると中級者コースであれば2分程度でしょうか。Horseshoeには行ったことがありますが、待ち5〜10分、リフト1分、滑り45秒とかでしたし。。
Mont Trenblantならそれなりの規模のようですが、トロントからだと5・6時間かかりますよね・・。

実は元トロント在住(3年強)で現在カルガリー在住なのですが、仕事の部署の再編成で統合されるトロントに移るか、レイオフされてカルガリーに残るかという分岐点で、仕事あっての趣味なのは分かっていますがスキーの為にこちらに来てまだ1シーズンしか経ってないだけに色々と悩んでいます。

回答有難うございました。

返信‐4 (トロント) 2013-11-22 02:04

返信1です。

そうですね、Lake Louiseよりコースの数では多いけど、長さはそこまで変わりません。あ、それとブラックダイアモンド&ダブルダイアモンドコースの難易度は若干あがります。ただリフト待ちの列はブルーマウンテンが桁違い。それこそアメリカから来る人もいるので。。

スキーのためにレイオフされる覚悟ってすごいですね。でも私もスキーヤーとしてトロントは不満です笑

ここではまともなスキー場に行きたければケベックもしくはロッキーまで行くしかありません。どうやら重大な決断をしなければいけないようですけど、が、がんばってください。

返信‐5 (トロント) 2013-11-22 03:31

スキースノボ中級者です。(ブルースクエアが好き・ブラックダイアモンドは微妙)

ブルーマウンテンはシーズンの大半が人工雪のガリガリアイスで1-2月の本物の雪が降る時期(それでも近年は大抵雪不足)を除いてはリフトと足場の感覚が広かったり、転んだ時痛かったり、混んでる時間は土が見えてしまったりしています。

しかし東京から日帰りで行けるスキー場を知ってる自分からしたら悪いスキー場では無いですし、リゾートも楽しいです。丘の大きさもホースシューやデビルズエルボー(どちらもトロントから1時間)に比べたら大規模のスキー場ですね。高さはまぁまぁですが横幅は広いのでコースは多いです。

他の方があげているモントリオールのトランべランに比べてしまうと雪質や丘の高さには見劣りがします。もし旅行を計画されてるのでしたら、トランべランも良いと思いますよ。

しかしトランべランは初心者コースが少なく結構ボコボコと急斜面が多いです。初心者コースでまさに一時間かけて降りてこられるコースがありましたが緩斜面過ぎて途中は歩かないと無理でした。

返信‐6 (トロント) 2013-11-22 08:06

モントリオールまで行くのなら、New York のLake Placidなら本格的なスキーが出来ます。
1980年にWinter Olympic があった所ですから。
ご参考まで。

ちなみに、オンタリオ州の最高峰は540メートルです。

返信‐7 (トロント) 2013-11-22 08:20

皆さん、色々と情報ありがとうございます。

スキーの為にレイオフされる覚悟が無いから迷っているんですけどね。。時期が時期だけに今から1月にかけては採用されるのも難しいでしょうし、PGWPが残りほぼ1年という事もあり、2月以降とかになるともっと難しくなるような気もしますし。

でも、元々トロントのカレッジを卒業して仕事を探すのにスキーも一緒に、と、こっちに移ってきたのでまたトロントに戻るのも悩ましい所ですが、仰られている通り、収入があれば1週間ほどこちらに滑りに来ることも出来ますので、やっぱり動くべきかなぁとも思っていますが、、会社に残っていればカルガリーのポジションに空きが出れば応募も出来るわけですしね。

それによくよく考えると、今年は昨年落ちたスノボのインストラクターのCASIレベル2のridingをパスする為にスノボに主体を置こうかと思っていたので、そういう目的であれば、まだまだ場所はあまり関係無い程度の技術ですしね。

>ガリガリアイス
自分は基本スキーヤーですが、4月のLake Louiseの朝方に下の方でほぼ完全な氷を体験しましたが、ちゃんと板に乗れていたらカービングターンもできますし、流れても両足同時=体全体が流れていくだけなので逆にコレはコレで面白いなぁと思えました。ただ、スノボでは色々と怪我した事もあり、ガリガリなのはちょっと遠慮したい所です。

返信‐8 (トロント) 2013-11-27 00:37

決心しました。今の仕事を続ける為にトロントに戻り、移民になれたらカルガリーに戻ります。
まだトロントのマネージャからは返事がありませんが、インタビュー等もしないという話でしたので、HRの処理が終わり次第連絡があると思います。
それらが終わらない限りは確定ではありませんが、Blue Mountain等でお会いしたり、一緒に行くというような話があればよろしくお願いします。