カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30359

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権(FSW)申請の際のビザオフィス選択

過分 (トロント) 2013-11-19 12:46:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すみません、下記の2つの文で少し混乱しています。
CICのサイトにて、ビザオフィス選択の方法についての記述なのですが、


Indicate the name of the Immigration Office which serves:
•your country of nationality, or
•the country in which you are residing, provided that you have been lawfully admitted to that country for at least one (1) year.


You must select the visa office that serves your country of nationality or the country where you have been legally admitted for at least one year.

国籍のある国の部分はいいとして、
①の二つ目の文は、合法的に1年以上住んで「いる」国という意味ですよね?
でも②だと、「Have been」で、住んで「いた」国という意味合いになりませんか?

日本国籍保持者、今現在、ワークパーミットにてカナダに数ヶ月滞在、カナダに来る前は別の国に数年住んでいたとしたら、、、、
①だとマニラのみですが、②だとマニラと以前住んでいた国の管轄オフィスの2つ選べる事になりますよね?

Have beenの理解間違えてるでしょうか・・・??

返信‐1 FSW移民 (トロント) 2013-11-19 13:57

FSWの手続きに1年くらいかかるので、国籍のある国か、アプリケーションを提出してから
少なくても1年間は住むことがAdmittedされた国ということではないでしょうか?
過去に住んでいた国のビザオフィスには提出できないと思います。

話は逸れますが・・・
手続きが進むにつれ、18歳以上のときに日本国外に6ヶ月以上住んでいれば
その国の無犯罪証明を取り寄せなければならなくなると思います。

返信‐2 過分 (トロント) 2013-11-29 04:01

FSW移民さん、返事が非常に遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます。
やはり過去に住んでいた国のビザオフィスには提出できないんですね。
でも1年間すむことが許可された国とのことなので、1年のワークでカナダに滞在しているのであれば、オタワに申請可能という理解でいいのでしょうか?

そうなんです、警察証明がちょっとめんどくさいんですよね。
以前ワーホリでオーストラリアにも行った事があるので、こっちも取らなきゃいけないし、全部で3カ国取る事になります。。。
あれ?カナダの分はいらないですよね?!それも調べないと。。。!!