カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30350

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

移民でマネジャー

マネ・・・・ (トロント) 2013-11-18 05:26:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民だけど職場の(どんな分野でも構いません)マネジャーになるのって可能ですか?または実際に移民でマネジャーしている人っていますか?
英語がやはりハンディになってしまい、なかなかマネジャーになれない人が私の周りにけっこいるので、実際はどうかと思って。どうなんでしょう・・・・。

返信‐1 薄給 (トロント) 2013-11-18 06:28

タイトルだけマネージャーなら、そんなに難しくないんじゃないですか?私移民ですけど薄給のマネージャーで、マネージャーじゃなくても私より稼げる仕事世の中には沢山あります。

タイトルなんて意味ないですよ。マネジャーじゃなくても100K以上稼げる仕事ありますしね。

返信‐2 (トロント) 2013-11-18 06:32

ですね。
職場によりマネージャーなんて簡単なところもあるし、難しいところでも、いくらでもいると思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2013-11-18 15:31

>職場の(どんな分野でも構いません)マネジャーになるのって

「どんな分野でも」と言ったって、マネージャーは銀行からレストランに至るまで、どこにでもいます。

英語以前の問題で、こんな質問は答えにくいし、質問自体、無意味です。

返信‐4 カナダ人 (トロント) 2013-11-18 22:23

移民でも、英語が訛っても、実力があれば、努力をすれば、CEOでもなれます。
国会議員でもなれます。カナダの総督でもなれます。

Rogersの社長だって英語が訛ってイスラム系の移民です。

こういう質問をする人は、カナダ生活自体に合わないと思います。

返信‐5 (トロント) 2013-11-19 00:30

野球チームのマネージャーとかは?それか芸能人のマネージャー(付き人)。

ま、上の人も書いてるけど「移民だからマネージャーになれない」と思ってる時点で無理かも。

返信‐6 (トロント) 2013-11-19 03:14

> こういう質問をする人は、カナダ生活自体に合わないと思います。

移民がこんなに幅を利かせている街はカナダではトロントぐらいだと思う。
自分と感覚が違うだけで他人をjudgeする返信4さんの方がカナダにはふさわしくないと思う。

返信‐7 (トロント) 2013-11-19 05:50

>移民がこんなに幅を利かせている街はカナダではトロントぐらいだと思う。

移民が幅を利かせているって、具体的にどういう意味ですか?
職場で移民が威張ってるってことですか?

返信‐8 (トロント) 2013-11-19 07:13


”職場で移民が威張ってるってことですか?”

そうですよ。移民が先住民の権利と生活のスタンダードを乗っ取った。

マルチカルチャーとか言って、本当に前衛的な考えが上手く言ってたのは昔の話。
今は他国同様移民問題が深刻化(移民問題がそもそも何なのか良くわかってない人はググってください)

昔の移民は自国文化も大事に同時にカナダにもリスペクトを払ってた。

今は英語も話さず、カナダに文句付ける・この国がどうなろうと関係ない。住所:カナダの奴ばっかり。ココ十年の話ね。

返信‐9 (トロント) 2013-11-19 07:16

↑言ってることがよくわかりません。
先住民にもっと権利を与えろってことですか?

返信‐10 (トロント) 2013-11-19 07:17

ここ10年って・・・
そんなのすでに20年前には問題になってましたよ・・・

返信‐11 トロント万歳 (白人の町) 2013-11-19 07:35

先住人ってネイティブの人たち?それとも白人とかの元々カナダに住んでいた人たち?
何はさておき田舎では相変わらず白人万歳だよ・・・移民なんて、毎日小ばかにされています。(私たちの国に何であんたたちみたいな移民がいるのって感じです・・)

返信‐12 (トロント) 2013-11-19 07:38

何であんたたちみたいな移民がいるのって、そういう政策を取る政治家がいたからでしょ。文句言うならそっちでしょうが。

返信‐13 (トロント) 2013-11-19 08:38

> 昔の移民は自国文化も大事に同時にカナダにもリスペクトを払ってた。

これって白人系カナダ人の老人が最近の移民の文句を言う時の典型的フレーズですよね。
そりゃ昔の移民はヨーロッパの白人クリスチャンをほとんどだったから出身国の文化を持ち込んでも白人クリスチャンのカナダ人の中では大して目立たなかったでしょう。

でもそれは「リスペクト」じゃなくて自国と同じ事しても他の白人カナダ人が問題視しなかっただけでしょ。同じ事を文化が違うvisible minorityがやると波風が立つだけ。

かなり偏った視点から移民問題を見てませんか?
移民問題はもっと複雑ですよ。

返信‐14 (トロント) 2013-11-19 11:46

別にカナダは白人の国じゃないし。現在は大多数でも、将来はどうなるか分からないよ。元々、白人がファーストネイションを絶滅近くまで追い込んで奪った国でしょ。なんで白人が偉そうにしてんだ?って感じですよ。

皮膚の色や文化の違うのは悪、なんてやるアホがいなきゃカナダももっと良くなるのに。

返信‐15 (トロント) 2013-11-19 12:35

本題に戻りますが、銀行なんか行くと中国系のマネージャーなんかよく見ます。
話してみるとやや中国なまりがあったりしますが、壁にはMBAの学位が額入りで飾ってあったりして、努力して学歴積めばそこそこの職にはつけるんじゃないですか?
大企業のCEOも、白人男性以外の割合が徐々に増えています。

返信‐16 いろいろ (トロント) 2013-11-19 13:07

私の知り合いも南米からの移民(高校生の頃)ですが、
某大手銀行のマネージャーをしていますよ。
また、私の前の会社の上司はイランからの移民(高校生の頃)でした。

返信‐17 (トロント) 2013-11-19 19:59

けっこう大きな会社ですが、スペイン出身のマネジャーいますよ。
訛りが強いですがコミュニケーション能力が高いので好かれているし、リーダーシップのあるいい上司だと思います。
英語が母国語でないマネジャーは彼女だけですけどね。
マネジャーになるのは可能ですが、英語が母国語の人より優れたところがないとなれない印象です。

返信‐18 (トロント) 2013-11-21 14:07

マネージャーになるのは、殆どがカナダの大卒ですけどね。まずは、カナダの2流かそれより上の大学を卒業してみてはどうでしょうか?移民なら、現地人とおなじ学費しか掛からないですしね。もし、学歴を重視しないところで、というのなら、ジャパレスやアジア系レストランで、まずはフルタイムをめざして、2,3年働いた後、マネージャーにしてもらうー>その経験を生かして、その仕事をしながら他の分野のマネージャー職に応募して、希望職種に転職というのはどうでしょうか?レストランか、Retail(小売業)でのマネージャーが一番早いと思いますが。東海岸では、特に、IT関係のスキルがないと、移民でマネージャーは難しいと思います。若しくは、Loblawsなどのグローサリーストアで3-5年くらいフルタイムの仕事をして、その仕事をしながら、ウォルマートのDepartment Managerに応募し続ける、というのもありだと思います。でも、Dep Mgくらいでは、年収$50,000などはとてもありえないと思いますが。


返信‐19 (トロント) 2013-11-21 14:23

ウォルマートでは、かなりの移民が働いていますよ。かなりの人達は、完璧な英語を話せません。それでも、Dep mgしてますけどね。でも、会社の評判は最悪なので、転職は難しいでしょうね。mgになるには、その分野での数年間の経験が必要だと思います。でも、ファッション関係の小売でだけは、働かないほうがいいと思います。いくつかの大手企業の内部情報(合法で)入手した時、北米で50店舗くらいあるところでも、週12時間のバイトに売り上げノルマがありました。言葉が出来ないのなら、やめたほうがいいです。一度、学生時代に、高級靴店のバイトをしたことがありますが、1日$600のノルマを満たしていました。日本にもある、大手の服店では、毎シーズンごとに店の商品を買うよう強制されることが分かりました。これら全て、カナダ大都市のショッピングモールに入っている店です。

返信‐20 芦田愛菜だよ! (日本) 2013-11-21 23:15

あのね、移民のマネジャーが使えないの

返信‐21 (トロント) 2013-11-21 23:40

使えない人は移民と関係ないです。

返信‐22 M (トロント) 2013-11-22 15:21

他の方も書かれているように一言でマネージャーと言ってもいろいろありますよね。大手金融でも現場に近い部署のマネージャーは大勢いて年収も$50,000、かと思えば本社の特定の部署のマネージャーは年収$100,000を超えます。ちなみにトロントに本社を持つ大手金融では移民のマネージャーもたくさんいますよ。$100,000を超えるようなポジションはもちろん学歴や資格が必須ですが英語自体は訛ってる人も多いですし(VPレベルでも。ただしコミュニケーション力はもちろんあります)、現場のマネージャーならそこそこの経験と実績さえあれば普通にチャンスはあります。ちなみにびっくりするくらい英語の下手な人もいますよ。長年勤めているので仕事自体はよくわかっているみたいですが、なにせ何を言ってるのかイマイチわからない・・・(訛ってるし文法もめちゃくちゃで)。

返信‐23 (トロント) 2013-11-23 04:16

そんなにマネージャーになることにこだわらなくても。
あなたに、マネージャーができない仕事ができれば、$100K くらいなら稼がせてくれるかも。

返信‐24 (トロント) 2013-11-23 07:42

そうだよね。むしろマネージャーなんて名前だけで給料低いわ仕事はキツイわ他人の面倒を見なきゃいけないわで管理職になるのを拒否してるカナダ人も移民もいっぱいいるよね。

なんでマネージャーという肩書きにこだわってるのかは知らないけど、肩書きじゃなくて仕事の中身と給料を見た方がいいうよ。

返信‐25 (トロント) 2013-11-23 08:47

稼げれば肩書きなんてどーでもいい。

返信‐26 (トロント) 2013-11-23 09:16

その人の会社では平よりはマネージャーのほうが給料多いからでしょ。

返信‐27 (トロント) 2013-11-23 10:23

レストランのフロア”マネージャー”と、大手企業の”マネージャー”じゃ、全然違う。

返信‐28 (トロント) 2013-11-24 03:24

移民という立場、専門分野の実力、英語力、コミュニケーション力、etc
はそれぞれ別の要素だよね。まあどっちにしても管理職なんてごめんだけど。

返信‐29 (トロント) 2013-11-24 03:28

管理職にならなければ、次にすすめないのでは・・・
私もいやですけどね・・・
それより上に行こうと思ったら、とりあえずそこを通過するしかないんで・・・

返信‐30 (トロント) 2013-11-24 03:36

私は技術職ですが、一生技術系で仕事したいですね。
管理職にならないと給料があがらない会社なら、転職します。

肩書きにこだわりたい感覚も分からないではありませんが。
私は専門分野の仕事ができて稼げれば、肩書きはわりと何でも良いですね。

返信‐31 (トロント) 2013-11-24 05:45

あ~
技術職はそれでいいよね

返信‐32 M (トロント) 2013-11-24 14:29

管理職じゃなくても$100K以上稼げる仕事はいくらでもありますよね。アナリストとかプロジェクトマネージャーとか。(タイトルがマネージャーなだけで部下はいない)。あとはコンサルタントとかもかな。