カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30301

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Canadian Experience Classの申請条件に重大な変更

TeeKay (トロント) 2013-11-10 06:40:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨日、僕と同じくCECを通して移民を考えてるルームメイトが青い顔して帰ってきたので理由を聞いたのですが、CECの申請条件に大きな変更が発表されたみたいです。
ネットで調べてみたのですが
まだここで話題になってないみたいなので立てました。

以下ソース

-----------------------------------------------------------------

1. http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2013/2013-11-08.asp

(前略)
"Effective November 9, 2013, CIC will introduce sub-caps of 200 applications each in certain skilled occupations.

Also, six particular occupations will no longer be eligible for
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
the CEC."
~~~~~~~~
(後略)



2. http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/cec/apply-who.asp

Cooks (NOC 6322)
Food service supervisors (NOC 6311)
Administrative officers (NOC 1221)
Administrative assistants (NOC 1241)
Accounting technicians and bookkeepers (NOC 1311)
Retail sales supervisors (NOC 6211)

"Because of an overrepresentation in the CEC applications received to date, the following six occupations will no longer be eligible for the CEC starting November 9, 2013"

----------------------------------------------------------------

上のリンクによると上に出てるの6つのタイトルは2013年11月9日付け(今日)でCECにアプライできなくなるらしいです。
めちゃくちゃポピュラーなタイトルばかりだと思うし、これで人生計画狂わせられる人続出するんじゃないでしょうか!??
どうしろと!??
つうかこんな重大発表がなんでこんなにひっそりと出てるのか!?

返信‐1 (トロント) 2013-11-10 06:44

ま~、変更はしょっちゅうだし、そのあたりの仕事はカナダ人でもできるってことになったんだね。厳しくなってるのは確かだね。
てか、そんな仕事でビザ取れるんなら誰でも取れるわけだし・・・

返信‐2 TeeKay (トロント) 2013-11-10 07:57

カナダで大学でてブックキーパーとかアシスタントとか典型的なコースなのにひどくないですか?

つうか「そんな仕事」とか失礼すぎ
ビザ取るだけでもスポンサーしてくれる人が必要だしすごい労力要りますよ

返信‐3 (トロント) 2013-11-10 08:29

何か勘違いしてませんか・・・?
あなたがどれだけ労力がいるかなんてのは問題ではないのです。
あなたがカナダに必要かどうか、なのです。
大学行って適当な仕事してはい移民、って、なんで移民したいんですか?ってことでしょ。
それをひどいといわれても・・・

返信‐4 (カルガリー) 2013-11-10 08:36

変更はいつあるか分からないし、統計をとったら特定の職種ばかりだった事がバレちゃったって所ですね。
それにNOC Bですが、各カテゴリーで200人という制限入ってくるとハッキリと掛かれていますし、カナダが本当に必要な職種の応募が少なかったって事でしょうね。ただ2つのページを見ると、文言が違うので、特定のNOC Bなのか全NOC B対象なのかが微妙な所ですが・・・。

私自身もCECで申請準備中ですが、幸いNOC Aで申請出来るので対象外ですが、人数制限の事もあるので早めに申請した方が良さそうです。今月末で部署自体が別の州にある部署に統合されて、今月末でLayoffという通知を受け取った所ですし・・・。

返信‐5 美座 (トロント) 2013-11-10 08:39

典型的なコースだからカナダ国民で十分人材がまかなえるってことなんじゃないでしょうか。

移民政策では自国の利益が最優先で、その主な目的は自国民だけではまかなえない人材の輸入であることをお忘れなく。

返信‐6 TeeKay (トロント) 2013-11-10 09:20

いや、言ってることはわかるけどもさー
「適当な仕事」とかいちいち職業蔑視的な表現が一言多いんだよ みんなそれぞれ頑張ってんだよ 性格悪いね

4年間大学通わせて金落とさせといてこの仕打ちはちょっと可愛そすぎる・・・

返信‐7 (トロント) 2013-11-10 09:32

文系ばっかりだね。
カナダ人は数学が弱いから、理系の技術職の移民が欲しいんじゃない?

返信‐8 (トロント) 2013-11-10 09:50

Administrative officers (NOC 1221) って具体的にどういった仕事ですか?

返信‐9 (トロント) 2013-11-10 10:10

>4年間大学通わせて金落とさせといて

大学は自分の意思で通って、お金も払っているのでは? 別に、カナダ政府が頭下げて、どうか大学に通って下さいって言うわけじゃないし。。 

返信‐10 ごん (バンクーバー) 2013-11-10 10:51

このルールって、どこまでの範囲なんでしょうね?

送った人?ファイルナンバーもらったひと??

そこ大事!!

返信‐11 (トロント) 2013-11-10 11:17

それだったら最初から自国の大学に行けばいいだけの話だし・・・
そもそも大学って移民するために行くところじゃないでしょ・・・

返信‐12 TeeKay (トロント) 2013-11-10 11:21

ごんさん

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/backgrounders/2013/2013-11-08.asp

"CIC already has a large inventory of applications in these occupations and will continue processing them to a final decision."

↑って書いてあるし昨日までに申請した人は前の基準で受理してくれると解釈していいんじゃないですかね?ファイルナンバーまで行った人はもう安泰でしょう

返信‐13 TeeKay (トロント) 2013-11-10 11:33

移民目的じゃなく純粋に学問究めるためにカナダの大学卒業するやつがいったい何人いるんだか知りたいわ笑

大学も政府も永住権を餌にして呼び込んでるのは卒業後に3年のオープンビザ降りてる状況みたら一目瞭然なんすけど

返信‐14 (トロント) 2013-11-10 11:44

>13

そんな事も含めて、すべて自己責任でしょ? 別に、カナダの大学に行ってなくても移民した人は山ほどいる訳だし。 自分の意思で大学を移民目的に利用して、移民制度が変わったら政府はひどいって。。 たちの悪いクレーマーみたいだよ。 

>移民目的じゃなく純粋に学問究めるためにカナダの大学卒業するやつがいったい何人いるんだか知りたいわ笑
あなたこそ一生懸命大学で勉強している人に失礼。

返信‐15 TeeKay (トロント) 2013-11-10 12:03

下衆い差別意識が垣間見れる投稿してるようなやつが礼節を語るとか何かのジョークっすか

返信‐16 (トロント) 2013-11-10 12:11

韓国人のほとんどは、毎日、日本人を差別用語を使って侮蔑しているけど
自分たちは礼節を重んじる民族だと主張しているよ

返信‐17 (トロント) 2013-11-10 12:12

ほんじゃあ14は韓国人の可能性もあるね

返信‐18 第三者 (トロント) 2013-11-10 12:19

15も、人の事をとやかく言えるような書き込みをしてないよ。

返信‐19 (トロント) 2013-11-10 12:20

また韓国ネタになるの? 削除されちゃうよ。

返信‐20 (カルガリー) 2013-11-10 16:14

自分の言ったことを棚に上げて、話を逸らそうと必死な人がいる件 lol

返信‐21 (トロント) 2013-11-10 21:51

>TeeKay
>移民目的じゃなく純粋に学問究めるためにカナダの大学卒業するやつがいったい何人いるんだか知りたいわ笑
>下衆い差別意識が垣間見れる投稿してるようなやつが礼節を語るとか何かのジョークっすか

そういう考えだからカナダに必要とされる人間に成れなかったんだと思うよ。そういう奴は勉強すらせんっていうのが目に見えてるし。
あとは、自分の行動・発言を見直してみたら?言葉遣いが頭の悪い若者丸出しだよ。

返信‐22 (トロント) 2013-11-10 22:27

> 4年間大学通わせて金落とさせといてこの仕打ちはちょっと可愛そすぎる・・・

トピ主もCEC申請した友人もゆとりちゃんですね?

日本に帰れば? カナダはあなたたちみたいな人を必要としてません。

返信‐23 TeeKay (トロント) 2013-11-11 01:32

俺のジョブタイトルは一応まだギリOKだけど、

俺の友達のような大学卒業して、弁護士と相談したりしてやっと職選んで
数年前から準備してきたのにいきなり切られた人の気持ちとか想像できないのかな?俺の周りには片手で収まらないくらいの人数いるけどね。
友達いなさそうだしわかんない?

あとな、上から目線で「カナダに必要ありません」とかお前はオタワ政府の高官にでもなったつもりか?笑 
アンタはさぞご皆に慕われる立派な職業に就かれてるんでしょうなあ。
どうせ十中八九たまたま移民が簡単な時代にやってきたクチやろ。

久々にemaple来たけど下手したら2ch以下の腐れ根暗の巣窟やねここ

返信‐24 (トロント) 2013-11-11 01:37

準備してって、なんで移民なわけ?
日本で何か問題があるわけでもなく、自分がしたいからって言うだけじゃん・・・
移民しなきゃならない理由があるわけじゃない。
そういうのに同情しろとか言われても・・・

久々に来たけどって、来なくていいよ・・・

返信‐25 (トロント) 2013-11-11 01:38

とぴ主にいちいち激しく同意。それにしても、とぴ主の言葉使いにケチつけるのが大好きな人の多いこと。老害の見本市だし。

返信‐26 (トロント) 2013-11-11 01:42

とぴぬしはとぴ本文で同情しろよなんて言ってないわけだが

返信‐27 (トロント) 2013-11-11 02:07

こんな事言うと、またトピ主が噛み付いてきそうだけど、正直Adminやブックキーパーの仕事は、特殊な技術がいる訳でもないし、誰でも出来る仕事の部類に入ると思う。 そういった意味では”そんな仕事”なのでは?

>ビザ取るだけでもスポンサーしてくれる人が必要だしすごい労力要りますよ
それは、カナダ人でも出来る仕事だからなのでは? それを気持ちを考えろって言われても。 みんな誰もが通った道だし。

トピ主の言いたい事も分かるけど、ちょっと人の意見をなんでもかんでも悪い方にとり過ぎなのでは? 

返信‐28 (トロント) 2013-11-11 02:33

こういうトピ出すのは良い事だと思う。知らなかった人いるだろうし。
でも、「数年前から準備してきたのにいきなり切られた人の気持ちとか想像できないのかな?」・・・これはちょっと(笑)
トピ主やその周りの人たちは直接関わるから、憤慨してるのかもしれないけど、一般的に考えれば「移民条件はいつ変更になるか分からない」ってのは、周知の事実だし、そのリスクも覚悟するのが常識。

他のカテゴリー、スキルドやファミリーも急な変更はしょっちゅう。その度に、大勢の人が挫折や進路変更をせざるを得なかった。

逆に有利な変更ってのもあったんですよ。入学した時はポスグラワーク1年だったのが、卒業した時には3年になってたり、以前は、Canadian Experience Classなんかなかった。これで留学生は、とても有利に移民出来るようになった・・・などなど。

今に始まった事じゃないんですよ。

返信‐29 (トロント) 2013-11-11 03:01

自分の事を棚に上げて、他人を中傷するやからなんて山ほど居る
例えば、フィリピン人を性奴隷にしたのに、謝罪や賠償は全くなし
でも、他人にはことあるごとに謝罪と賠償を求める
とかね

返信‐30 (トロント) 2013-11-11 03:06

あーなんか、このとぴに出没してる人たちみたいっすねーそれ。29さんあたってるかも。

返信‐31 (トロント) 2013-11-11 03:50

今年大学卒業で今はtdのpublic relation でフルタイムで働いてるんですが
(移民はまだしようか検討中)仮に移民したいなと思ったとき今の私の職種でも無理なんでしょうか?
あまり移民とかはまだ考えてないでかなだに来たので移民制度には詳しくないんですけど(><

返信‐32 (カルガリー) 2013-11-11 04:15

自分の将来なんだから自分で調べましょうよ。
という自分も、移民申請するかどうか・・・と長らく考えていました。が、失う(?)のは少々のお金ぐらいなので申請するだけしておこうという考えになりましたが。

といいつつ調べてみました。
public relationsはNOC A 1123にカテゴライズされていますから、今回の変更には直接該当しないと思いますが、12000人という人数制限は適用になりますね。
あとは、実際のタイトルとか職業内容次第って所だと思います。

http://www5.hrsdc.gc.ca/NOC/English/NOC/2011/Profile.aspx?val=1&val1=1123

返信‐33 (トロント) 2013-11-11 04:31

わざわざ調べて下さってありがとうございます。そうですよね、移民するかどうかまだ検討中ですが自分の将来にかかわることなのでちゃんともっと調べてみようと思います。