カナダ掲示板 (生活) - No.30300

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

シェアハウスの暖房について

ゆり (トロント) 2013-11-10 01:52:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日中家にいても寒くて風邪を引きました。
夜は暖房が付いているのですが、昼間はオーナーが仕事に出ている為、暖房は付いていません。
湯たんぽを買ったり、着込んだりしているのですが、これからもっと寒くなるとどうなるのだろうと心配です。

また暖房が付くと乾燥がひどくて、いつも何枚かタオルを濡らして干していますが、すぐにパリパリになっていしまいます。

他のシェアメイトも同じ理由で困っているのですが、
オーナー不在時に暖房が付かないことや、乾燥についてはシェアハウスでは当たり前なのでしょうか?

他のシェアハウスではどうなのか気になったので投稿させてもらいました。

返信‐1 (トロント) 2013-11-10 03:41

暖房は分かりませんが、乾燥は、自分で加湿器を買って、自己管理すれば良いのでは? そこまではどんなオーナーでも対応してくれないと思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2013-11-10 03:54

一体何がしたいの? あなた、それはあなた自身の問題だろう

なんでこういう人たちですぐ他人のせいとかするの、マジ最低だよね.

返信‐3 (トロント) 2013-11-10 03:56

返信2、あんた別トピで人気者になってるよ。

返信‐4 (トロント) 2013-11-10 04:05

トピ主あなた専業主婦になる傾向がありますよ。すぐ他人のせいにする傾向が漂ってますよ。

返信‐5 (トロント) 2013-11-10 04:14

トピ主さん、あまたはホテルに泊まっているんじゃないですから、常識的に考えて下さい
そもそも、カナダは冬は寒いのは知っていて来たんですよね?
準備不足だったのでは?
日本だって冬は寒いですから、自分で色々準備するでしょ?
なんでもオーナーが悪いって言えばいいってもんではないでしょ

返信‐6 (トロント) 2013-11-10 04:15

4は2じゃん。すごいヒステリーだね。生理も無い人なのにね。

返信‐7 (トロント) 2013-11-10 04:15

暖房ついていないんじゃあなくて、温度の調整がついているセンサーの暖房だから、ついていないということではないと思う。まだまだ昼は我慢できる気温だけどね。

返信‐8 (トロント) 2013-11-10 04:18

つうか、普通の人は平日の昼間は仕事や学校でしょ。
あなたがニートの引きこもりで毎日家にいるのかも知れませんが
子供じゃないんだから、部屋が乾燥している事くらい自分でやったらどうですか。

返信‐9 ゆり (トロント) 2013-11-10 04:20

乾燥対策は色々考えてみようと思います。
加湿器は電気代がかかって嫌がるオーナーもいると聞いたことがあったので別の方法を探してみます。

すみません。
人のせいにするつもりはありませんでした。
ただ他のシェアハウスはどうなのか知りたかっただけなので…

返信‐10 ゆり (トロント) 2013-11-10 04:24

温度の調整がついてるセンサーの暖房というのがあるんですね!!
知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

返信‐11 (トロント) 2013-11-10 04:27

オーナー不在時に暖房つかないとかひどいですね。
仮にセンサーの問題だとしても、いずれにしても問題ありですよね。
まずは相談してみて、対処してもらえないようなら引っ越しも考えたほうが良いかと。

ちなみに私の部屋も家の構造上暖房が弱く寒くなりがちなのですが、うちの場合はオーナーに相談したところ、オーナー自ら部屋用のヒーターを持ってきてくれました。

一応、法的にはオーナーは、貸している部屋の温度を21度以上に保つ義務があるのですが、シェアの場合に適応される話だったかは忘れてしまいました。まぁ、仮に適応されたとしても、法律盾に言い争うのは正直、現実的じゃないですけどね。
参考:以下のページの2つ目の項目
http://www.toronto.ca/faq/bylaws.htm

返信‐12 (トロント) 2013-11-10 04:31

乾燥についてもまずは相談ですよ。何でもまずは相談です。
乾燥がひどいのだけど、何か対処してもらえないか。
乾燥機を設置してもらえないか、自分で購入する分には利用してもかまわないか。

返信‐13 (トロント) 2013-11-10 04:38

書き間違えました、乾燥機じゃなくて加湿器ですね(笑)

返信‐14 (トロント) 2013-11-10 04:42

だよね。
ただでさえ乾燥するカナダの冬で暖房を入れたらすさまじく乾燥するのは当たり前のことです。
それを「加湿器を入れるのを嫌がるオーナーもいるから」って、あなたのオーナーがどうだかわからないわけでしょ。。。
まず聞いてみればいいのに、要は自分でお金を出して買いたくないのであえて聞かない、というだけの話でしょ・・・

返信‐15 (トロント) 2013-11-10 05:01

>法的にはオーナーは、貸している部屋の温度を21度以上に保つ義務があるのですが、シェアの場合に適応される話だっ>たかは忘れてしまいました。

法律なんて持ち出したら、オーナーの気分を損ねて、改善してもらえるものも
もらえなくなる可能性があるよ
こういうのは言い方や普段の行いがものをいう、トピ主さんが良い借り手だったら、オーナーは多少の出費でも居てもらいたいだろうし、そうでないなら、嫌なら出て行ってくれ、で終了
そもそも、冬は日本でも乾燥するんだから、冬の乾燥対策は何処でも必須、オーナーの責任じゃないよね
まるで乾燥がオーナーの責任みたいな言い方したら、相手を怒らせちゃうよ
それに21度以上あれば問題はないから、一度温度を調べてみるといい、問題ないのに文句を言ったらどっちが悪いかは誰の目にも明らか。

返信‐16 ゆり (トロント) 2013-11-10 05:17

みなさんありがとうございます。
温度を調べたり、自分でも対応を考えたりしながら、オーナーにも相談してみようと思います。

返信‐17 冬はこれから (トロント) 2013-11-10 07:40

大家とキッチンやバスルームをシエアーしていない場合は、10月からは20度以下にしてはいけない決まりになっていますが、大家とシエアーしている場合はその決まりは適応しません。

真冬には暖房をつけていないと、水道が破裂するなどしてしまいますので、ほぼ必ずつけているはずですが、設定温度を自動で時間帯で変わるようにできますので、留守がちな時間は無駄を減らすために低い設定にしている家庭は少なくないでしょう。私の知り合いのカナダ人は在宅時でも18度にしていると言っていました。私たちはカナダ育ちだからこれで平気って言っていました。家の中でセーターとかダウンベストとか着ていましたけど。(ちなみに18度は人間が長袖を着てちょうどいい気温と言われているらしいです)


普通、10月11月は気温の変化に体が付いて行けず寒く感じると思います。今後、体が慣れると室内で20度もあれば寒くないと思います。また今は外を歩くと寒いと感じても-10度があたりまえの真冬は、今日は暖かいねっと思うと0度だったりするようになります。

加湿器ですが、個人的にはワーホリさんなど一冬のために買うのはもったいない気がします。洗面器に水を入れて置いておくとかでは効き目ないでしょうかね。明かりの為と違って加熱や冷却の為の電気代は高くつくので大家さんの気持ちも解ります。

もし、あまりにも寒いのであれば大家さんに相談するしかないですかね。

返信‐18 (トロント) 2013-11-10 08:07

真冬に外の0度は暖かく感じても、室内の18度以下は寒いから嫌。

返信‐19 (トロント) 2013-11-10 08:25

てか、私はババシャツに長袖のトレーナーを着てても、カナダ人は半そでのTシャツ1枚なんだよね・・・