カナダ掲示板 (生活) - No.30246

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

車の事故の保険について

今じゃないでしょ (トロント) 2013-11-04 02:36:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

100対0で、相手側に非がある、車同士の事故を起こしました。運転手は怪我はありませんでした。
全てのリポートが終わり、相手の保険で車の修理は進められるのですが、保険以外で相手から何らかの補償が貰えるかどうか、ご存じの方がいらっしゃったら相談にのって下さい。

車を売るつもりで見積もりを出してもらい、走行テストも終え、次の日引き取ってもらうという時に事故が起こりました。
保険会社が修理の見積もりを始めるのは明日からですが、知り合いの修理業者に見てもらった処、修理で約$6000かかるようです。$6000修理にかかるという事は、割と大きなダメージで車を売る値段もかなり下がってしまうと想像します。

元々売るはずだった値段と、事故後に実際に売る値段に大きな差が出てしまう場合は、相手側に一部でも請求する事はできるのでしょうか。保険会社にも週明けに尋ねてみるつもりです。

運が悪かったと思えば終わる話ですが、、、保険とは別に相手に請求できる権利があれば少しでも取り戻したいです。

何かアドバイスを頂けたら、大変助かります。

返信‐1 (トロント) 2013-11-04 16:37

確かに事故車となると値段が下がる可能性もありますが、もしかしたら事故前に悪かったところも直してもらえて前より良くなる可能性はありませんか?

返信‐2 いまじゃないでしょ (トロント) 2013-11-04 23:35

あ 様、お返事ありがとうございます。
そうだといいのですが、最低でも半年に1度はメンテナンスに出していましたし、査定の直前にも見てもらいました。
なので、他の部分で修理が必要な所は無いはずです。残念。
でも、ポジティブなご意見を頂き、朝からちょっといい気分です。
月曜日!保険会社に電話、でんわ。

返信‐3 ここがふんばりどころ (トロント) 2013-11-05 01:11

車の売買取引契約書があり、事故で車の価値が落ち、買い手が金額の変更を求めてきた場合、もともと売れるはずだった金額との差額に対する損害を、保険会社に掛け合う価値はあると思います。事故を起こした相手方に直接交渉もありだとおもいます。

自分の過失でないのに損をするのは納得できませんよね。がんばってください。

返信‐4 (トロント) 2013-11-05 01:28

保険を使って修理をするとなると、値段は3倍以上跳ね上がります。
保険を使うので値段は関係ないですが。
そのかわり、完全にきれいになって帰ってきます。
修理だけでなく中も外もぴかぴかに磨き上げられます。
でも、売りに出すものならそれは関係ないですね・・・

ただ、相手が自分で保険を使わずに知り合いのところで修理したいとか言い出したら、それは断ってください。

返信‐5 今じゃないでしょ (トロント) 2013-11-05 23:22

返信3 様、
アドバイスありがとうございます。保険会社に確認したところ、保険会社が支払う義務は無いといわれました、この点は納得しました。後は、相手側に請求する道ですが、話はしてみます。あまり期待はしませんが、できるだけこちらに有利になる情報をしっかりと集めてみます。

返信4 様、
事故をしたのは初めてだったので、頂いたアドバイスは大変たすかりました。主人ともその点を確認しあいました。どうもありがとうございました。