カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.30238

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

2013になってからオーストラリアからカナダに行かれた方に質問。AUと比較して仕事の量とか質は?

かわぐち (日本) 2013-11-02 10:55:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オーストラリアに比べて仕事はすぐ見つかりますか? 稼ぎは十分ですか? 仕事の種類の違いは?

返信‐1 マー (トロント) 2013-11-02 23:22

便乗してごめんなさい。
私は逆で、今はカナダにいて、来年オーストラリアにワーホリに行く予定です。オーストラリアは仕事は結構豊富なのでしょうか??

ちなみにカナダは今の時期の求人は少ないように感じます。年明け頃にはまた増えるんじゃないかと予想していますが。。そして、求人はこの掲示板ではジャパレス、ラーメン屋がほとんどですね。サーバーで働くなら結構稼げるんじゃないでしょうか(少し貯金できるくらい)。。語学力に自身があるなら、街を歩いて地元のカフェやレストランなど少しあるくらいですかね。。

返信‐2 (トロント) 2013-11-02 23:53

カナダは完全に季節。レストランの売り上げの7割は夏にあるとまでいわれている。
観光客もそう。
冬に来るとイベントやクリスマスで短期の仕事はあってもあんまり募集はありません。

それから失業率は高く7%ぐらい、若者の失業率は17%との説もあります。
仕事のない冬にくるならかなり貯蓄を使うかもしれないということは考えていたほうがいいですよ。

返信‐3 (トロント) 2013-11-03 01:14

トロントのほうが仕事があると思います。移民の多い国ですから、多少英語が出来なくても仕事してる人はたくさんいます。日本人だからといって、仕事の幅が限られることはないです。仕事は豊富です。ただ、カナダは経験が重要視されます。
私自身オーストラリアにもいましたが、オーストラリアは差別もあり、日本人が出来る仕事は限られていたように思います。

返信‐4 (トロント) 2013-11-03 02:30

オーストラリア経済、景気はカナダより格段に悪いです。
トロント(およびバンクーバー)なら、日本人ならジャパレスが沢山あるので、まず仕事を選ばないかぎり仕事がないと言う事は無いと思います。それとカナダは履歴書に人種、年齢、性別、国籍などは書かなくてもいい(というか書いちゃ駄目?)になっていて、もしそれを判断基準に採用するかどうかを決めると莫大な賠償金を払う必要があるくらい、差別には厳しいです。また、トロントでは多文化主義が非常に広まっていて、白人だけより多くの人種を雇った方が見栄えもいいと考えられいます。(法律でも白人だけ雇うのは違法です)

カナダの英語はどの英語より分かりやすいので、英語初心者にはおすすめです。

返信‐5 (トロント) 2013-11-03 03:25

くるなら春が始まる3月ぐらいから6月ぐらいまでが一番いいですよ。
仕事もたくさん募集されますし。
それとビザが半年きると雇ってくれないこともあるので、仕事を先にして学校へいくのがお勧めです。

個人的な意見ですけど。

返信‐6 (トロント) 2013-11-03 04:08

ワーホリは一年だから、何月に来ても関係ないのでは?
オーストリアは訛が非常に強いので、英語が上級な人は腕試しで行くのはいいけど
中級くらいまでの人はカナダの方がいいと思います

カナダは冬は寒いのに語学留学で人気なのは、安全で住みやすい(カナダの都市の多くは住みやすい都市のトップにランクされています)だけじゃなくカナダ英語が第二外国語で英語を習う人には適しているからです。

返信‐7 (トロント) 2013-11-03 06:26

冬の間語学学校に行くってのはありかもだね。

返信‐8 ゆーゆ (トロント) 2013-11-03 11:34

返信1さん

トピ主さんではないのですが、、、

オーストラリアはどこへ行かれる予定ですか?
そして、どんな仕事を探すつもりですか?
都市部(シドニーやメルボルンなど大きい都市)で日本食レストランとかなら、沢山あると思います。
ピッキングなどファームで働く予定だったら、季節によって仕事の量に差があるかも。
確かファームで一定期間働くとセカンドワーホリビザが取れたのですが、最近はルールが変わってるかもしれないのでご確認を。

返信‐9 (トロント) 2013-11-03 11:37

半年ビザがきると取ってくれるところは減るよ。
だからタイミングは大事だと思う。

返信‐10 (トロント) 2013-11-03 13:36

シドニーに2年滞在して、トロントに越して来ました。

収入は半分になりました。
シドニーは確か最低賃金が世界一じゃなかったでしたっけ?
まぁ、物価も世界二ですが・・・。

仕事の幅はトロントの方が広そうです、
求人を見てる限りですが。

オーストラリア人よりカナダ人は働かないなー。
と、こっちへ来て思いました。
法律がそうさせているようですね。

返信‐11 (トロント) 2013-11-03 14:08

オーストラリアはちょっとググっても分かりますが、英語が出来ないと普通に就職出来ません、
もちろんバイトなども出来ますが、有色人種だと最低賃金以下です。
時給10ドル以下もざらです。普通に働くのが難しいのが現状です。

返信‐12 きぃ (バンクーバー) 2013-11-03 15:25

合法的なステータスで働いている限り、最低賃金以下なんてありえんよ。特にローカルなら時給20ドル。英語力なんて3か月で十分。デマはよくないね。

返信‐13 (トロント) 2013-11-03 22:19

ワーホリさんも数が減って、オーストラリアとカナダでも競争みたいなってしまっている。
いっそのこと制度なくしちゃったら。ワーホリ受け入れられるほど景気がいい国ってないよね。

自国の国民でさえ仕事ないんだから。

返信‐14 (トロント) 2013-11-03 23:09

どうしてこう、どいつもこいつも平和ボケしてるんでしょうか。13さんが正論なのに。さっさとフレキシブルに物事に対応出来ない、どんくさい人だらけ。

返信‐15 (バンクーバー) 2013-11-04 00:10

景気といっても国によっても地域によって全然違うし、現地の人間がやりたがらない仕事、できない仕事もあるしね。それに経済学的な視点でいうとワーホリというのは、実は、新たに雇用を作ってる。

なぜなら稼ぐだけじゃなくて、その分、旅行したりして消費してるわけだから。よってGDPを押し上げる効果があるから、実は税収も増える。逆に老人はお金を使わないから、年寄りが増えると景気が悪くなる。

日本も年100万人くらいワーホリ入れたらいいんだよ。そうすれば景気がよくなるよ。

返信‐16 (トロント) 2013-11-04 00:25

15もすいぶんとまあ平和ボケだね。。。どこに仕事があるんだよ。

返信‐17 (トロント) 2013-11-04 00:50

>その分、旅行したりして消費してるわけだから。

つい最近まではね、だけど日本に帰っても仕事が無い人が多くて、居座っちゃったり、自主退去命令された人が増えちゃって。

今は日本からカナダに持ってきてくれるお金と、カナダから持っていくお金はトントンぐらいだと思うよ。
どこいっても日本人がいた時代から、どこ言っても中国人ばっかりになっちゃったし。
旅行もそんなにしなくなった。

これからカナダから持っていくお金の方が多くなるようなら制度見直したほうがいいよ。
日本人の評判が悪く前に。悪くなってからでは遅い。

返信‐18 (バンクーバー) 2013-11-04 18:35

>日本人の持ち出しが多い

この認識は大間違い。ケインズ以前の、貨幣の量が定量だった「金本位制時代」の思考回路。今は変動相場制だから、その指摘は根本的に間違ってる。
金なんてただの紙切れなんだよ。現代経済の中では。

ワーホリは実は国にとってはめちゃくちゃおいしい。国民と違って医療費や生活保護や教育費などの「扶養義務」がない純粋な「消費人口」だからね。ワーホリで老人を入れないのは、そういう意味。ワーホリやめたらGDPが減るから、失業率上がる。これは証明可能なんだよ。

だからオーストラリアやカナダみたいな小国にとって、とても大事なんだよ。絶対になくならない。もう少し経済学を勉強しないと日本人として恥ずかしいよ。

返信‐19 (トロント) 2013-11-04 22:43

↑カナダ人の若者の単純労働もない、ワーホリ後の不法労働者が多い。
ちゃんとやっている人はいいとして、1割は完全に不法労働予備軍になっている。

カナダ人のワーホリで日本に行く人が少ない。

経済的だけでなく百害あって一理なしだよ。現状では。
せめて不法労働したときにお金を没収できるように預金残高証明書ではなくデポジット制にしたほうがいいよ。

返信‐20 (トロント) 2013-11-05 23:07

>ワーホリ後の不法労働者が多い。

それならまだ良い方です。
オーストラリアは、はじめっから不法労働している外国人が山ほどいます。
(不法入国や働けないビザで働いている人が多すぎ)
雇う方も、最低賃金の半額とかで雇えるので、無くなりません。
これはちゃんとビザを持っている人にしわ寄せが行き、なかなか仕事が回ってきません
特に、スキルやライセンスがない、英語力が足りない、といった非オーストラリア人は仕事が少ないです

返信‐21 (トロント) 2013-11-06 08:49

2011年にオーストラリアで1年間ワーホリビザで生活し、とても充実した日々だったので、もう一度と思い、2013、10月よりカナダ、トロントでワーホリビザで滞在してます。しかしなかなか仕事が見つからずに苦労しました。時期が悪かったのか、仕事が決まるまでに1か月かかりました。ジャパレスです。
オーストラリアに比べると、最低賃金は10.25ドルで、チップをもらえればいいけど、当然かもですが、新人にはあまり回ってきません。
また、カナダでは日本やオーストラリアでの経験をなかなか考慮してくれませんでした。カナダでの経験がないならダメと返されたところも何件もありました。

仕事の質と量に関しては、見てると、ジャパレスでもオーストラリア程、違法な賃金で働かされることは少ないと思います。最低賃金はもらえます。
どちらにしても、生活はオーストラリア程、楽ではないと思います!!オーストラリア程、ワーホリで稼げる国はないと思います!
あとファームの仕事は時期のせいかもしれませんが、見かけません。

フレンドリーで優しい方々がたくさんいます。また、オーストラリアとの文化の違いも感じます。

返信‐22 (トロント) 2013-11-07 04:36

18と19はどちらが正しいんですか?