カナダ掲示板 (生活) - No.30212

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

テイクアウトのチップ

チップ (トロント) 2013-10-29 08:38:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

テイクアウトの際、店員さんに何も問題がなければ、テーブルについた時のようにチップを払うのがマナーなのでしょうか?
よくレストランでテイクアウトをするのですが、お水やお茶を出してもらって申し訳ない気持ちになって、15%くらい出してしまいます。
「気持ちの問題」なのは承知しているんですが、やはり普通の基準も気になるところです。

返信‐1 (トロント) 2013-10-29 08:46

テイクアウトのチップは必要ないです、

返信‐2 (トロント) 2013-10-29 09:18

基準というお話だと払わなくてもマナー違反にはなりませんけど払う人もいるので変な事ではないです。
私も気分とお財布事情で変わります。私的な事ですけど相変わらずチップ文化に慣れません…。

返信‐3 (トロント) 2013-10-29 09:23

基本的にテイクアウトでチップは払いませんが、いつも行ってる店とかだったら、キリの良い端数を置いてきます。

返信‐4 デール (トロント) 2013-10-29 10:25

働いてる側からですが、
チップなし70%、チップあり30%くらいの割合で、

チップの内容も
合計金額がキリがよいように、つまりおつり=チップが25%
テイクアウトの合計金額関係なく1-2ドル(つまりルーニーかトゥーニー)が25%
10%チップ(つまりテーブルチップにしては低い)が35%
15-20%チップが15%
くらいの割合です。

チップなしでもテイクアウトなので「?」とは思いません。
ただ待ち時間に水やお茶をだしたお客さん、オーダーの合計金額が多い、スペシャルな注文をつけてきたお客さんはチップくれることが多いです。私自身は上のような状況やいきつけのお店にはチップあげますが、基本キャッシュの場合はルーニー以下をおくくらいでノーチップです。ほとんどデビットカードなので0もしばしば。

テーブルチップやデリバリーチップと違って、おいてったチップについてサーバーがひそひそ言うものでもないので(100ドル以下のオーダーに20ドルチップもらった時はある意味ひそひそしましたが。笑)、適当で良いと思います。