トロント掲示板 (フリー) - No.30196

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

スクールランキングはどの程度当てになりますか?

ははおや (トロント) 2013-10-26 04:58:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

別のトピックでスクールランキングというものを知り自分の学区を確認してみました。
わたしが住んでいる所は治安があまり良くない所なので当然低い物と思っていたのですが、8で意外と高かったんです。学校の為に引っ越そうと考えていた今の所より地価が高めの学区の方が低かったです。
これはどの程度信じていいんですか?ランクが高かったけど実際行かせてみたら良くなかったというお話はありますか?
また皆さんの感覚だと何点程あれば及第点なんですか?

返信‐1 (トロント) 2013-10-26 06:50

ランクというか、数学と英語のテストでとりあえず点数をつけているだけです。
治安=点数ではないし、学校によっては英語のできない子には受けさせてなかったりすることもあるので、すんでいて治安が気になるほどやばいのなら引っ越せばいいし、今通っている学校に特に不満が無いのであれば気にしなければいいし、点数だけでは実際の学校の環境は見れませんね。あくまでも目安程度で。

返信‐2 ははおや (トロント) 2013-10-28 23:22

テストを受けさせないというのはヤラセの為なのでしょうか?
学校は実際に入れてみないとわからないという事ですね。どうもありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2013-10-28 23:30

やらせというか、英語ができない子は点数が低いのは当たり前ですよね。問題文が理解できないのですから。
ですから最初からそういう子たちにはテストを受けさせないで学校の点数を上げる、ということをするのはよくあることです。
前に何かで問題になっていましたが、学校側の回答としては「そのこが英語ができないのは最近海外からきたからで、それが学校のレベルとは直接関係ないと思って受けさせない」ってことだったんですが、そういう適当な言い訳のもとに、実はレベルの低い子にも受けさせないところもある、というのも問題になっていました。今改善されたかどうだか微妙です。

基本的にすべての生徒が受けるもんですから、駐在や留学生の多いエリアで人気の評価の高い学校なのに点数だけ見ると低かったり、というところもありますし。

もちろん、エリアが悪くて親はそんなのに興味ない家庭が多いから学校の子供のレベルも低い、っていうところもありますし、開発エリアでそこそこの金持ちが流れ込んできて、教育にもお金かける人たちが多いからレベルが高くなった、というところもあります。

基準として参考にはなりますが、絶対ではないです。

返信‐4 (トロント) 2013-10-29 02:47

まあ数字の高いとこは、そこそこ良い学校だと思いますよ。
後はエリアと学校を自分で見て判断しましょう。

こと数学に限って言えば、どこの学校でも上位の方は中国系かインド系だったり。
でも彼らは、英語があまり上手じゃない場合があるし。

あくまで一般論ですが、裕福層の多いエリアの学校はレベルの高い傾向にあります。
低所得者層の多いエリアの学校は、やはりレベルの低い傾向にありますね。
教育にお金もかけられない、尚且つ教育にお金をかける気もないなら当然ですね。

返信‐5 (トロント) 2013-10-29 03:36

他の方も多少触れていますが。

一般的に良い地区には白人。安い地区になるとだんだん移民が多くなります。

インド人・中国人(最近はちょっと事情が違いますが)は勉強に力を入れている家庭が多く、特に数学には強い傾向があるので結果的に良いスコアになるのだと思います。

スコアよりも大学(カレッジではなく)の進学率と、ドロップアウト者が少ない学校が、良い学校を見分ける目安になると思います。

例)フィリピン人は英語も上手で結構勉強頑張るのに、進学希望者が少なく又ドロップアウト者やヤングティーンの妊娠や犯罪も少なくありません。フィリピン人は結構固まって生活するので、フィリピン街の高校は一見スコアは悪くないように見えるものの、実際の校風は結構荒んでる所が多いです。