カナダ掲示板 (美容) - No.30175

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 美容

ヘアサロンのチップ

いいい (トロント) 2013-10-24 00:59:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日系のサロンに行った際、チップってどれくらい払えばいいのでしょうか。。
レストランと同じく15%?
それともチップはなしでいいのかな?

教えてください!

返信‐1 (トロント) 2013-10-24 01:01

日系だろうがなんだろうが同じですよ・・・
日本食のレストランだと払わなくていいとか思ってるんですか・・・?

返信‐2 (トロント) 2013-10-24 01:42

私は格安のサロンに行っているので、30%ぐらいあげます。カットが15ドルのところ、20ドル支払います。

返信‐3 えみ (トロント) 2013-10-24 02:08

わたしは、日系だからとかそうでないとか関係なく、サービスを受けたときはチップ払います。
満足しない部分はあるが気持ちだけ、のときは10−13%
満足したときは15%
期待以上のサービスを受けて大満足のときは20%
ヘアサロンに限らず、だいたいこんな感じです。
ご参考までに。

返信‐4 (トロント) 2013-10-24 02:47

過去のトピック参考になりますよ。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=29132&rno=1

返信‐5 (トロント) 2013-10-24 03:05

私は周りのカナダ人と同じ感じで、精算の際言われた金額を払いお釣りを貰ってから、

カット、5ドル札
カラー、10ドル札

を渡します。

カット料金60ドル、カラー料金110ドルのサロンの場合ですが。

返信‐6 (トロント) 2013-10-24 03:19

ひえ~~~~~!

両方やると、税込みで約200ドルですね。私なら、その金額でおいしいものを食べに行くか、スパ付のホテルに泊まります。

返信‐7 (オタワ) 2013-10-24 05:20

ところで皆さんは日系もしくは日本人の美容院にやっぱいってるのですか?
私もワーホリ時代(これはかな~~~~~~~~り大昔ですが)と数年前にも数回だけ日本人の美容師さんのいる美容室でカットとかしてもらっていましたが、余りにも値段が高すぎて。。。。これが一番の理由で日本人のところにはいけません。私の周りの駐在員の奥様たちは月1で、日本人の美容師さんのところにいってきれいになってくるのでちょっとうらやましいな~なんて思っています。
後、これは私だけが思っているのでしょうか?それとも私が以前行っていた日本人の美容師さんがそうなんでしょうか?質が悪いとは思わないけど、日本で普通にカットとかしてもらうのに比べるとやはり余り上手でないというか、いまどきのセンスがないような気がしないでもないのですが、皆さんどうおもいます?そんなんで今ではアジア人の人が普通に家でやっているところでカットしてもらっています。

返信‐8 A (トロント) 2013-10-24 05:37

だいたい15%あげてます。
大満足だった場合は20%ですね。
日本人美容師のスキルやお値段は、場所にもよりますね。
トロントだったら、スキル、お値段ともにいろんな人がいます。

返信‐9 (トロント) 2013-10-24 05:42

日本人のとこでも安いとこいくらでもあるけど・・・

返信‐10 (トロント) 2013-10-24 05:44

駐在は家賃がかからないので、その分、日本にいるときよりも、食料品や美容にお金をかけても余裕があるんです。
私もこっちではそうですが、日本だとそんなにお金かけません(笑)

返信‐11 (トロント) 2013-10-24 05:44

いつもお世話になっててすごく親切にしてくれる方なので、25%くらい渡してます。
私の場合顧客というより友達ですが。

返信‐12 (トロント) 2013-10-24 10:38

返信7さん、
わたしの印象では、日本人美容師さんのいる美容室、カナダ人オーナーのところだと料金設定が高め、アジア人オーナーだと良心的な料金設定、といったかんじです。なので、必ずしも日本人美容師さんがいる美容室が値段高いというわけではないと思いますよ。駐在ではありませんが、最低月一でメインテナンスしています。
アジア人オーナーで日本人が働いていらっしゃる美容室は、値段は魅力的ですが、ひとつ困るのはワーキングホリデーで働いていらっしゃる方がほとんどでそういうった方はいずれ帰国されてしまうので、気に入った美容師さんと長くお付き合いできないことです。それが嫌なので、個人的には少し値段は上がっても最低移民されている方(カナダ人オーナーのところ多いような気がします)へずっとお世話になる方が好きです。自分が移民なのでそっちの方が合っているのかもしれません。

返信‐13 (トロント) 2013-10-24 10:57

男性のカット20ドルとかであるもんなぁ。
いつも行ってるとこは、その値段で割りとうまいんで気に入ってるし。
でもやっぱりワーホリなんで入れ替わりも早いけど、常に割りとうまい子がいる気がする。
今までも何度か帰国で担当変わったけど、特に問題ないし。(あ、一人だけ、この頭は韓国人かよ!ってのがあって数日後に切りなおしに行ったけど)
女性の値段はわかんないけど、そこだとそうバカ高くないんじゃないかなぁ。

返信‐14 (トロント) 2013-10-24 14:57

以前は日本人の方にカットしてもらっていましたが、アジア人(ベトナム出身)の方にしてからは、カットしたあと、周囲(会社の同僚など)の評判がいいので、それからはずっとその方を指名しています。やっぱりセンスと経験だと思います。

返信‐15 (トロント) 2013-10-25 00:42

ちょっとトピックからずれるけど、シャンプー代取られるの嫌な場合は、ワックスとかなにもしない状態でサロンに行けばいいのかな?

返信‐16 (トロント) 2013-10-25 01:26

わたしはあらかじめ自宅でシャンプー&ドライをしてからサロンへ行きます。なのでサロンでのシャンプーは無し。
ちなみに、仮にシャンプーしてもらう場合は、髪を洗ってくれたスタッフの子にもチップを渡すのがマナーだと個人的には思います。

返信‐17 (トロント) 2013-10-25 01:42

>髪を洗ってくれたスタッフの子にもチップを渡すのがマナーだと個人的には思います。

そしたらレストランでもウエイターとは別に皿洗いの人にチップを渡すのと同じになりませんか?
チップってお店がスタッフに配分してるんだと思ってましたけど、そうしない店もあるんですか?

返信‐18 (トロント) 2013-10-25 02:18

返信16です。

>そしたらレストランでもウエイターとは別に皿洗いの人にチップを渡すのと同じになりませんか?

そういう考え方もあるんですね。考えたことなかったです。わたしの知っているヘアサロンは渡したチップは直接そのスタッフのものになるので、シャンプー担当の人へもあげたくなる/あげたほうがいいとなるのかもしれません。気持ち程度の金額ですけどね。

返信‐19 (トロント) 2013-10-25 08:46

渡すほうはそう考えるんでしょうが、実際にその人に渡るかどうかは別問題です。
それはレストランでもヘアサロンでも同じですが。

返信‐20 (トロント) 2013-10-25 09:25

私の職場は自分がサービスしたお客さんからのチップは自分にきます。カナダ人オーナーのヘアサロンです。

返信‐21 (カルガリー) 2013-10-25 09:44

日本人経営のヘアサロンは本当に料金設定が高い。まあ英語や人種差別もあって、カナダ人相手にはなかなか勝負できないだろうから、在住日本人で儲けるしかない。だからある意味仕方ないけど。

返信‐22 (トロント) 2013-10-25 10:15

別に日本人のとこでもそんな高くないところもあるし、カナダ人のところでもクソ高いところはあるし。それは日本でも、高いところもあれば安いところもあるので、同じことかと・・・