トロント掲示板 (フリー) - No.30166

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本で住民票を入れるデメリット

みかん (トロント) 2013-10-22 23:46:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに移民する時に日本の住民票を抜いてきましたが、次回帰国の際、住民票を入れてこようかなと思います。

これから親の介護の手伝いで年に数回一時帰国する生活になるかもしれません。日本にいる間の健康保険、銀行手続きなどで非居住者だと面倒があるので、それも住民票を入れれば解決します。

国民年金は今でも毎年自動引き落としで払っているので住民票を入れても影響はないはず。

日本での所得がないので住民税はゼロ。フリーランサーでカナダで毎年申告していますが、日本にいる間にアメリカの企業から受注した仕事は日本の所得になるのでしょうか?それとも180日以上住んでいるカナダの所得になるのでしょうか?

カナダに主に住んでいながら日本に住民票を入れるデメリットは何でしょうか?

健康保険料が発生しますが、日本での所得がゼロであれば、いくらくらいになるのでしょうか?

戸籍には子供がいますが、私だけ住民票を入れて子供は入れないことはできますよね?子供を入れてしまうと就学義務が発生してしまうし、介護の手伝いは私が一人で行こうと思っているので、子供の住民票は入れたくないのですが。

他に住民票を入れるデメリットがあれば、ご指摘ください。

返信‐1 (トロント) 2013-10-22 23:53

私は帰国の際に保険のため住民票をいれ、収入を聞かれましたが、カナダで収入を得ていてカナダで税金を払っています、といったら、カナダでの収入を聞かれ、しっかり住民税を取られましたが。

返信‐2 とぴ主です (トロント) 2013-10-23 01:51

返信ありがとうございます。住民税とられるんですか。。。

もしかして、これはカナダの申告で控除できませんか?