トロント掲示板 (フリー) - No.30162

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダで万年筆を買いたい

万年筆初心者 (トロント) 2013-10-22 11:07:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今トロントにワーホリで来ているのですが1年程前から万年筆で友人に手紙を書いており、今も一ヶ月に一通ずつ複数人に書いてます。
今までは日本から持ってきた万年筆を交互に使って手紙を書いていたのですが、なぜか最近急にまた万年筆を買いたくなってしまいました。

ですがこちらではあまり万年筆を扱う店を見かけませんし、使っている知人もいません。(私には手の届かない値段のモンブランの店なら見かけましたが)
トロント近郊である程度種類がそろっていて、それぞれ試し書きができるお店はありますでしょうか。
どなたか万年筆好きの方、ご教授お願いします。

またせっかくカナダで買うので、カナダで生産していたり、日本よりこちらで買った方が安い品等があればそれも教えていただきたいです。
ちなみに私は筆圧が弱めで字も小さめなので太さはFを買う予定です。

よろしくお願いします。

返信‐1 Yelper (トロント) 2013-10-22 21:54

この辺を参考に
http://www.yelp.ca/search?find_desc=Fountain Pens&find_loc=Toronto, ON

返信‐2 (トロント) 2013-10-23 09:56

お手頃価格がいいならWonder Pens。$3位のモデルから売ってる。
高いのも見たいならLaywine's。
Laywine'sとWonder Pensは店主が万年筆ヲタクの匂いがして居心地がいい。Wonder Pensはインクヲタクの匂いもする。

どっちの店でも予算と好みを伝えれば教えてくれる。あと、店主が個人的におすすめのとかも教えてくれる。
Wonder Pensはヌードラーズの黒の大瓶(ごめん、どっちの黒だったか忘れた)を買うとぺんてるのやっすい万年筆をつけてくれる。

私はEFが好きなのでLaywine'sの方が品揃えがいいけど、Fならまだ選択肢が広いからどっちでもいいんじゃないかな。

Midocoは画材店なので万年筆自体のセレクションはそんなでもない。
B Sleuth and StatesmanとRoloは好みのペンがなかったので1回しか行ってないけど、品揃えはどうだったかな。あんまり印象に残ってない。

返信‐3 万年筆初心者 (トロント) 2013-10-23 10:29

>Yelperさん
ありがとうございます。Rolo と Wonder Pens は数ヶ月前にネットで調べて行ったことがあるので他のところにも行ってみますね。

>あ さん
Wonder Pens は一度パイロットのコンバータとボトルのインクを買いに行ったことがあります。
店頭にいたのは店主ではなかったようですが丁寧に対応してくれました。
ペンは普段使い用のものが多かったように思いますが、インクの品揃えが日本ではあまり見ないものがあって興味深かったです。ペンよりインクを買いにまた行きたいです。
Rolo の方はお店の雰囲気が苦手ですぐ出てきてしまいました…。

できればお店の人に相談しながらいろいろ見て買いたいので Laywine's に行ってみようと思います。
B Sleuth and Statesman は場所柄あまり近くに行くこともないので時間を作って行ってみます。

ありがとうございます。