カナダ掲示板 (生活) - No.30155

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ダウンは洗濯機水洗いで大丈夫なのか?

r (トロント) 2013-10-21 23:25:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

普段使いのダウン、購入から何年も経ちますが一回もクリーニングしておらず、さすがにちょっと臭いが気になり始めたので洗ってみました。

ネットで調べると色々情報ありますが、結局
1.ネットに入れて洗濯機でDelicate水洗い
2.ネットから出して乾燥機でLow Heatで9割方まで乾燥
3.完全に乾くまで陰干し
で、問題なく洗えたように思います。

洗濯機から出した時は、ダウンが一部に寄って固まってしまっていて焦りましたが、感想させる事でほぼ元通りに戻った気がします。(保温性までは確認していませんが…)

ただ、外観はきれいになりましたが、数年分の汗とマイルド洗剤での控えめ洗いのせいか、むしろ臭いは顕著に出てしまってる気もします。

この工程で問題なさそうなので、もう一回、漬け置きも加えてやってみようと思います。表面だけでなく、ダウンその物からも汚れが抜ける=ダウンの油分も失われ保温性が劣化する、も心配ですが、やはり普段使いしている物は最低年一回は洗うべきだったなと思いました。

ちなみに、以前クリーニング屋でのドライクリーニングに出しましたが、外観はきれいになったのですが、ちょっと雨でぬれたのをきっかけに臭いが気になるようになってしまいました。

おしゃれ着でもなく、高級ダウンでもない、庶民用普段着ダウンですが、みなさんどのようにお手入れしているのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-10-22 00:21

私の場合、失敗してダメにしてしまった経験があるので、それ以降はプロに任せるようにしています。

返信‐2 (トロント) 2013-10-22 00:40

普通に水洗い出来ます。
水(cold)でなるべく回転が優しいモード そのあと自然乾燥。
GAPとかで買ったダウンベスト、普通にこれで問題なく綺麗になります。

でも基本クリーニング屋に出しますね。 トピ主さんが使ったクリーニング屋さんが特別よくなかったのではないでしょうか。

後、超余計なお世話ですが、数年洗ってない・・・最低でも年に一回洗った方が良いと思います。臭いの原因は汚れではなく、もう内部が腐ってるのでは?

臭いの原因は菌です。少し除菌効果があるブリーチを入れると良いのですが・・ダウンですからね~ 又、自然乾燥の過程も良くなかったのかも。 しっかり素早く乾燥させないと菌が増殖して結果洗う前より臭くなったりします。 ダメージが少ないオキシクリーンなどのブリーチを少し入れて、洗剤と普通に洗浄。 お日様がカンカンの日に暖かい部屋で窓辺でカラカラに乾燥させると良いと思います。

返信‐3 r (トロント) 2013-10-22 00:54

「内部が腐ってる・・・」? ガーン(笑)
しかし、たしかにそうかも。あまりに不精過ぎですね。ダメもとで、もう少し色々試してみます。
情報ありがとうございました!

返信‐4 r (トロント) 2013-10-22 03:56

すいません、トピ主ですが、とても参考になったので追加でもうひとつ質問させて下さい。

ダウンを家庭で水洗いする際の柔軟剤ってどうなんでしょう。
洗濯時に入れる液体の物と、乾燥機に入れる紙タイプの物がありますが、これらがダウンにとってどうなのか、情報ある方いらしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

ちなみに私が今回やったのは、Mild洗剤での水洗いだけで、柔軟剤無しです。

返信‐5 (トロント) 2013-10-22 05:42

そもそもダウンってドライクリーニング不可ですよね。
そのせいでだめになったのかも?
クリーニングに出すのなら、水洗いで、と言わなければダメなので。
でも水洗いなら自分でしちゃいますよね。

でも、匂いが気になるのでしたら、中の羽にカビが生えている可能性もあります。
買い替え時ではないでしょうか・・・

返信‐6 r (トロント) 2013-10-22 06:11

「中の羽にカビ」? (さらに)ガーン・・・!!(笑)
もう、吹っ切れてきました。同じく一回も洗ってない20年以上前の寝袋なんて、もっと臭いのです。買い替えとあきらめる前に、ダメもとで洗いまくってみます!

返信‐7 主婦 (日本) 2013-10-22 09:09

洗濯機は使わず手で押し洗いしましょう。その後は風通りの良い日陰に干して乾かせばOKです。

返信‐8 かん (カルガリー) 2013-10-22 10:16

確か、ダウンとか洗濯機で洗う時に液体の柔軟剤は入れないように付いているタグにあったと思います。乾燥機に入れるシートタイプは分かりません。
私は普段着のダウンは自宅の洗濯機で洗って、乾燥機にもかけてます。

そんなに匂いがあるなら、もうダメもとでもう一度洗濯機であらって乾燥機でふっくらになるまで回してみたらどうでしょ?
しっかり乾いたら、ファブリーズスプレーして少し様子みるとか?

返信‐9 柔軟剤入れたことないな。 (トロント) 2013-10-22 10:22

洗濯機でウールライトで洗って、乾燥機を冷風にして(フードとかについてる
フェイクファーが冷風じゃないと溶けてごわごわになる 笑)
中にテニスボール2,3個入れて乾かします。
きちんと乾かさないと、ダウンが寄って、まさに
カビが生えますよ! テニスボール入れるとうるさいけど、そのせいでダウンが
均一になってふかふかに戻ります。

返信‐10 (トロント) 2013-10-22 11:19

でも、濡れるとにおうってのはカビの可能性が大きいし、そうなると洗っても乾かしても無理かも・・・

返信‐11 r (トロント) 2013-10-22 12:32

みなさま、個人的な質問に色々情報いただき、ありがとうございます。
自分なりにWebで探った情報と今回のコメントで、なんとなく次の手も考え中です。もう一回洗うとか、カラカラになるまで乾燥機とかファブリーズとか…。しかし、ユニクロのダウンは何回も洗ってるとアウターが破れてきそうなので、もう止めます。まだ洗濯バージンのダウンが複数着あるので。
( どっちにしろ、今回は「カビ」で確定って感じですが…(-_-;) )

一点、ネットで拾ってきた情報で試さなかったのですが、テニスボール使ってボールの匂いつかないのでしょうか?テニスボールにも独特の匂いありますよね?

返信‐12 (トロント) 2013-10-22 16:18

私は一着に付き1シーズン最低2回は洗います。コート・ジャケット数着をローテーションして着て、洗濯は臭いと汚れ具合で判断します。

1.洗濯機のデリケートコース。この時、押して水に浸ける。
2.乾燥機のローヒートで完全に乾燥させる。
3.片寄ったダウンを手でほぐす。

テニスボールも試したことがありますが、ダウンジャケットがゴム臭くなってしまうのでお勧めしません。ダラーストアでそれ用の商品売ってます。

すみません、流そうとしましたが。。数年洗ってないって。。すごいですね。。!!

返信‐13 r (トロント) 2013-10-22 21:25

なるほど、乾燥機用のグッズなんてのもあるんですね。
しかし、ひとに相談してみるものですね。私、ダウンは基本洗ってしまってはダメな製品と思って人生過ごしてきました。今回、水洗いしても大丈夫そうな事が判ったので、今後シーズンに一回は洗います。重ね重ね、ありがとうございました。

返信‐14 (トロント) 2013-10-22 23:58

私は逆にダウンは洗うものでクリーニングに出してはだめなものだと思っていました。

返信‐15 (トロント) 2013-10-23 00:00

関係ないけど、毛皮にうるさい団体はいるのに、ダウンにうるさい団体って聞かないよね。

返信‐16 元店員 (バンクーバー) 2013-10-23 05:39

以前働いていたアウトドア用品のリテールストアで習ったんですが、
化繊のダウンではない本物のダウンは、雨などでぬれると臭くなってしまうらしいです。
ダウン専用の洗剤で洗えば、かなりよくなりますよ。
Nikwaxのダウン専用洗剤がお勧めです。
キャンプ用品の店とかスポーツ用品のお店で買えます。
http://www.nikwax.com/en-us/products/productdetail.php?productid=266&itemid=-1&fabricid=-1
自宅で洗えます。私はいつもこうしています。

洗った後のへたりは低い温度で乾燥機にかけ、そのあと干し、
その後ひと手間かけることでかなり解消されます。
乾いたらジャケットの中に空気をふくめるように優しくもみます。
(強くもみすぎたりすると中でダウンがちぎれりよれたりするので気を付けてください)

普段のお手入れとしては、ウォーターレジスタントのスプレーをしておくと、
雨にぬれた時に出てしまう匂いをかなり防げますよ。
http://www.nikwax.com/en-us/products/productdetail.php?productid=569&itemid=-1&fabricid=-1

返信‐17 r (トロント) 2013-10-23 06:39

良い情報ありがとうございます!Downproofなんてのも有って、これいいですね。さっそくチェックしてみます。

今回おかげさまで、ダウンの手入れについてずいぶん知識が増えました。Webを探しても情報は画一ではなく、メーカーやジャケットそれぞれでも「水洗い」だったり「ドライ・クリーニング」だったり・・・。それぞれの状況で答えはひとつでは無いように思います。

色々コメントいただき、全部に個別に返答せず、すいません。すべて参考にさせてもらってます。私も「ダウン一着作るのに、グース何羽よ?」とか思ったりしましたが、トピがずれると思ったので、あえて反応しませんでした。ごめんなさい。

個人的な質問だったのですが、他の方の参考や情報交換にもなるのでこのままにしますが、私個人は既に沢山情報いただきこれにて解決と思っております。

ありがとうございました!