カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.30147

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ中美容師さん

ゆいゆい (日本) 2013-10-20 23:45:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリの準備をしています。
美容師の仕事でワーホリを体験したいので、
美容師免許英訳文証明申請書を発行したいと考えています。
働く場所などは決めていません。
発行してもらうにあたって、申請書を必要な理由と提出先を記入しなくちゃいけないんですが、
まだ働く場所など決めてなかった場合、どんな風に書いたのか教えてください。
よろしおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2013-10-21 01:13

英語のレジュメは
日本の履歴書や職務履歴をそのままご自分で翻訳してください。
できないなら、接客は難しいと思います。

免許の関係で日系でやとってもらう人がほとんどですが。基本カナダでは日本の免許は有効では
ありませんので。仮にそれで就労している人は違法です。

提出先の名前はいりません。

返信‐2 (トロント) 2013-10-21 03:45

返信1さんのご指摘通り違法は絶対に避けてください。
私は美容師ですが、トロントのダウンタウンで働いております。
最近お店に衛生局の係官が調査に来て一人一人の免許証を確認していきました。
ブラジル出身の同僚は違反が見つかり即刻強制国外退去にされてしまいました。
とくに日本から来てワーホリで働いている美容師のみなさん十分にご注意してくださいね。

せっかくカナダまで来て国外退去にさせられますと2度と(10年間だった?)カナダには入国出来ませんからね。

オンタリオ州に来られる美容師の方は現地の免許を必ず取得してください。
もぐりや出張は必ず摘発されますよ。

返信‐3 (トロント) 2013-10-21 03:49

通報されるんですね

返信‐4 ゆいゆい (日本) 2013-10-21 23:21

い さん
ありがとうございます。
オンタリオ州の免許は
日本と同じで美容学校に通わないと
美容師免許はもらえないですか?

返信‐5 ゆいゆい (日本) 2013-10-21 23:24

あ さん
ありがとうございます。
ワーホリのエージェントで雇っているカナダの美容室って違法にはならないんでしょうか…(~_~;)

返信‐6 (トロント) 2013-10-22 01:15

現役美容師なら、

>日本と同じで美容学校に通わないと
美容師免許はもらえないですか?

なんておバカな発言しないですよねぇ。
国家試験受けないとならないでしょう。

私は元スタイリストですが、
日本の国家試験=国家公務員
国家試験=世界中で使える免許

と言い放った後輩を思い出します(笑)


オンタリオ州も学校に行って美容免許の試験を受けます。
各州ごとに違いますので、ご自分で確認してください。

エージェント経由だと、入れて日系のサロンくらいじゃないですか?
表向きはアシスタントで、実際サロンワークしてますが、違法です。
監査が入ったらアウトですよ。



返信‐7 ゆいゆい (日本) 2013-10-23 00:34

あ さん
ありがとうございます。
エージェント経由では行かないので、
実際ではアシスタント業務とうたっているのも知りませんでした。
丁寧に答えていただきありがとうございます。

返信‐8 (トロント) 2013-10-23 01:07

トピ主さんは、かなりお若いのでしょうか。
スタイリスト経験は何年くらい?

あまり賢そうではないなと思って。
それに仕事は渡加前に決まっている状態ではいけないのは
ご存知ですよね?

返信‐9 美容師 (トロント) 2013-10-23 23:27

あくまでも判断は自己責任ですが、トロントで免許をもってる美容師は本当に少ないです。

人種に関係なく、カナディアンで学校をでてもライセンスを取ってない人もいます。

チェックされる人もあまり聞いたことがありません。

強制送還になったブラジルの方は、働けるビザを持っていなかったのではないでしょうか。


日本で長く美容師をやっていれば、オンタリオ州のライセンスに切り替えることができますので
そちらを検討されてはいかがでしょうか。

その時、日本で働いていたお店からレターが要るのと、英語でテストを受けます。

1人翻訳をつけることができたと思いますが、日本の美容の常識と違うところがあるので
こっちの教材を使って勉強されることをお勧めします。

詳しいことは毎年法律が変わって分からないので、自分で調べて頑張ってください。

返信‐10 ゆいゆい (日本) 2013-10-24 01:41

返信8 さん
ありがとうございます。
仕事先は、渡航前に決めれないことは知っています。現地へ行ってから直接美容室をあたろうと考えています。
日本でも面接などをしてからの入社がきまるわけですし、
現地での仕事環境が想像と違って馴染めなかったら嫌なので…
事前に仕事先が決めれるメリットがわからないからです。
スタイリストになってから7年ほどです。
経験されてる方の意見は参考になるし書いて頂いて嬉しいです。

返信‐11 ゆいゆい (日本) 2013-10-24 01:49

美容師 さん
丁寧な回答ありがとうございます。
切り替えることができるやり方があるんですね。
あまり確定的で知識的な内容がいただけてなかったので、とても嬉しいです。
切り替えるにあたっては、どこで行われましたか?
日本ですぐできるのか、カナダへ行ってからの申請になるのか…
差し支えなければ教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐12 (northern BC) 2013-10-26 13:44

BC州のサロンで働いている者です。
BCではサロンで働くのに全く資格がいりません。美容師、エスティシャン、ネイリストなど、なんでも。

ちなみに、ゆいゆいさん。私が働いているサロンで美容師を募集しているのですが、興味はありませんか??BCの小さな町で、100%英語環境です。
もちろん、ワーホリなので、仕事を今決めてしまってはいけませんし、トロントや大きな街、東海岸、などすでに目標が決まっていれば構わないのですが。
長期間美容師を探していてもなかなか見つからず困っているので、お話だけでも、と思いました。

返信‐13 MA (トロント) 2013-10-29 11:21

学校に行かなくても正規のオンタリオの美容師免許は取る方法はあります。
日本の美容師免許があるなら英語でペーパーテストを受け、発行してもらえます。
通訳を入れるには通訳さんに資格がないとだめと聞いた事があります。
でも試験場にポケットサイズの英和辞書がありました。多少の英語ならそれで見る事ができます。

返信‐14 ゆいゆい (日本) 2013-11-03 23:04

☆ さん
サロンの情報を聞くことは可能ですか?
もしよければ聞かせて下さい。お願いします。

返信‐15 ゆいゆい (日本) 2013-11-03 23:08

MA さん
ありがとございます。
試験は常にできるわけじゃないかと思っているんですが、
実際に試験はどこでいつ頃にされているか
ご存知ですか?
調べ方が悪いのか、調べてもうまくわからなくて…

返信‐16 (northern BC) 2013-11-04 14:29

ゆいゆいさん、メールをください。
直接サロンのお話させて頂きますね。