カナダ掲示板 (生活) - No.30137

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダの医療費は保険でカバーされますが・・・

医療保険 (トロント) 2013-10-19 02:51:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

基本的にカナダの医療費は全額保険でカバーされますが、高度先進医療も無料で受けられるのでしょうか?
たとえば日本では、健康保険適応外の癌の陽子線治療などを受けたければ自腹をきって(もしくは民間保険でカバーして)自分で良い病院を探して治療を受けることになるかと思うのですが、カナダでそういう最先端治療を受けたい場合も全額カバーされるのでしょうか?それとも最先端治療はUSにでも行って受けることになるのでしょうか?

(現在移民するかしないか検討中で、色々調べております。カナダの医療に詳しい方にお話し伺えたらと思います)。

返信‐1 (トロント) 2013-10-19 03:54

基本的には、「国に命を預ける」つもりでいたほうがいいかと思います。緊急を要さないMRIなどの検査を受けるのは数ヶ月(あるいは半年以上)待つのを覚悟したほうがいいです。会社のエグゼキュティブ用にプライベートのクリニックもあるにはありますが、途方もなく値段が高いので、そのほとんどは会社の経費で支払われているようです。

もちろんなかには、アメリカや日本で検査や治療をする人たちもいます。先進医療を受けられるかどうかについては、主治医や専門医の判断によるかと思いますが、なにしろ税金でまかなわれているので、限界があるのは当然です。

返信‐2 医療保険 (トロント) 2013-10-19 05:06

返信ありがとうございます。やはりそうなのですね。(日本で高額になる医療がカナダだから無料になるはずはないですね)。MRIの話も驚きです!日本なら一週間あれば受けられますよね。
私自身、カナダの病院に関するすごくいい話を聞いたことがないので(私の友人は骨折も見抜けない医者にあたったと言っていました)、正直そこはネックになりそうですね。病院にかからない若いうちはいいかもしれませんが、年を取っていざとなった時に、果たしてどうなるのか不安になりそうです。

お話し聞かせていただきありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2013-10-19 05:32

移民しなくていいならカナダには来ないほうがいい。結婚移民申請中に引越してきたけど、日本のほうが住みやすかったという結論に達したので申請取り下げて帰国予定で準備中。

返信‐4 (トロント) 2013-10-19 05:42

以前同僚の子供がアイスホッケーの練習中に足を複雑骨折してしまいました。
地元の病院に問い合わせたところ、MRIは1ヶ月先になるとのこと。
そこでバッファローの病院に電話をしたら翌日MRIを撮れるとのことで、すぐ翌日バッファローまで車で行ったそうです。

でもオバマケア法案が通過して、アメリカでもそれができなくなるかも。
今までアメリカでは医療もある程度自由化されてて、お金さえ払えばいくらでもアポイント取ったり高度医療を受けたりできました。
でも貧乏な人たちが「それは不公平だ!俺たちにも高度医療を無料で受けさせろ!」と主張してオバマを大統領に当選させ、その結果貧乏な人たちが小さなことでもMRIに押し寄せるので(収入の少ない人には無料ですから)、お金払っても受けたいという人た待たされるようになります。

返信‐5 医療保険 (トロント) 2013-10-19 06:00

みなさん、色々なお話しを聞かせていただきありがとうございます。
何か医療の問題はどこの国でも何かしらの問題はありますよね。

ただ、カナダでは日本のようにお金を積めば好きな治療を受けられるというオプションがないのかもしれませんね(パブリックの病院が主でプライベートをあまり見かけませんし)。

参考になります。本当にありがとうございました。

返信‐6 だって (トロント) 2013-10-20 08:37

>以前同僚の子供がアイスホッケーの練習中に足を複雑骨折してしまいました。
>地元の病院に問い合わせたところ、MRIは1ヶ月先になるとのこと。
普通、複雑骨折ではMRIは必要ないから、すぐに受けられなかったのではないでしょうか?

返信‐7 (トロント) 2013-10-21 05:52

確かに骨折だったら、レントゲンで十分わかるんじゃないでしょうか。
どこの救急病院でもすぐやってくれますよ。
カナダの医療がそんなに悪いとは思っていません。

返信‐8 (トロント) 2013-10-21 06:33

またされるのがちょっとなぁー 扁桃腺の腫れみてもらうだけでも2時間以上またされた==;エマージェンシーだったらまたされないっていう保障はありますか?

返信‐9 医療最低 (オタワ) 2013-10-21 06:43

カナダの医療大大大嫌いです。この国の医療システム世界でも最悪の部類に入るのではないかと思っています。よ~~~~~~~~く考えて移民して下さい。

返信‐10 (トロント) 2013-10-21 07:15

エマジェンシーなら、もっと待たされるって。
扁桃腺腫れたぐらいじゃ。交通事故で死にそうな人たち
が優先だもの。3.4時間待たされるよ。
待ってる間に熱下がっちゃって、そのまま
帰ってきたとか聞く。子供だとかわいそうだよ。

返信‐11 トロコ (トロント) 2013-10-21 16:02

地域によってもかなり事情は違いますよ。みなさんトロントからの投稿となってることが多いですが。そうでない人もたくさんいます。MRIも半年ぐらい待つよと言われることはありますが、実際に本当にMRIが必要な人で、そんなに待たされた人知りません。トロントではです。私もそれほど急に必要なわけではありませんでしたが、1ヶ月ぐらいでした。キャンセルなども多いので実際はけっこうはやくじゅんばんがまわってきます。
救急ですが、風邪で熱ぐらいではもちろん待たされますが、本当に急を要する時は待たされませんよ。
一度だけ行ったことがあります。20人ぐらい先に待っている人がいましたが、一番最初に通されました。救急車を呼んだわけでもありません。繋留流産からの自然流産で腹痛と出血です。もちろん地域によっては事情が違うとはおもいますが。トロントは比較的、施設の数も医者の数も他よりは多いです。

返信‐12 (トロント) 2013-10-22 05:47

風邪ぐらいでERに行くべきではありません。(何時間も待たされるはずです。) ファミリードクターのアポが何日も先になるなら、ウォークイン・クリニックに行って見てもらうべきです。トロントにはいくつもウォークイン・クリニックがあるので、普段からリストを作っておきましょう。