カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.30126

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダで働いているグルーマーさん達に質問があります。

グルーマー (日本) 2013-10-17 10:28:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
来年ワーホリでカナダに行く予定です。
トリミングスクールを卒業して2年ほどドッグサロンで働いています。カナダでドッグサロンで働きたいと思っています。 カナダのドッグサロン事情はどうでしょうか? 例えば賃金やどんな犬種が多く来るとかどんなスタイルが流行っているとか。。。
場所はバンクーバーかトロント、モントリオールのどれかを考えています。
ちなみに今働いている所は月6日休、10時から19時まで(内1時間は昼休み)で月15万 交通費です。

返信‐1 (トロント) 2013-10-18 22:35

おそらくあまりのカナダ人のグルーミングレベルの低さにあぜんとするとおもいます。
日本のトリミング技術はすごいです。あなたにうちのわんこをお願いしたいくらいです。
あなたが一般的な日本人のトリミングの技術をお持ちであれば
こちらで普通に雇われて働いていれば きっとその技術で しだいに信頼を獲れるとおもいますし
チップはすべての人ではないにせよもらえる確率もたかいかもしれません。

ただ もしあなたがカナダに将来 ずっと住みたくなった場合
移民権(永住)を将来お考えであれば グルーミングの仕事は
カナダ政府が移民権を発行する際、技能カテゴリーの仕事リストの中には入っていなかったとおもいますのでグルーミングの仕事で移民は厳しい道と思います。
ただいろいろ規定もかわりますしカテゴリー別でもかわるので。
カナダのグルーミング界に一石を投じてください。がんばって。

返信‐2 (トロント) 2013-10-19 00:13

>カナダのドッグサロン事情はどうでしょうか?

小金を稼ぐには良い職です。人間の美容師と一緒で、どこに行っても職はあるし、就職もしやすいと思います。しかし月給&ベネフィットがしっかりいてるようなきちんとした企業であることは少なくて、給料形態はパート勤務&時給が多いと思います。)

犬種は日本よりも大型犬が多いと思います。

返信‐3 (トロント) 2013-10-20 08:02

カナダは日本と違い、たくさんの犬種がいます。

たとえばスタンダードプードル、コッカー、エアデールテリアなどの
広いところでしか飼えないような犬種です。
(もちろん、プードルやシーズーも多いです。)

日本は犬を可愛く仕上げようとしますが、
カナダのグルーマーはとにかく清潔であればいいという考え方の気がします。

日本で二年働いてれば、こっちでも十分通用すると思いますよ。

返信‐4 みう (トロント) 2013-10-22 00:53

トロントでグルーマーしています。

こちらでの給料制度は日本とは違い、コミッション制(歩合制)の
ところがほとんどです。

たいてい2年以上の経験者からの募集が多いので
働ける場所はあると思います。
最後まで仕上げられることが必須です。

まだ二年しか経験がないのなら、きちんとヘッドグルーマーの人が
いるお店で働き、日本では見ないような犬種のカットを
することをお勧めします。大型犬もたくさんいます。

最近はプードルのミックスが多いです。
良い場所が見つかるといいですね。