カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30122

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダ移住希望 投資で。そこで質問

たろう (日本) 2013-10-16 00:03:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

48歳です。今は日本に住み働いていますが将来的にカナダに移住を考えています。
カナダは旅行にいったくらいですが(10回ほど)とても気に入っており
いずれ移住すると決めていました。
カナダでの就労経験はありません。

そろそろ移住をしようかと思っています。資金は充分あります。
投資移民でいこうかとおもっておりますが 最近システムがかわったのでしょうか。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578431882293682270.html

友人がだいぶ以前にノバスコシア州が取りやすいといってこれでとっていました。

http://www.canadavisa.jp/howto/guide_canada_no.html
今はこのようなプログラムはないのでしょうか。


カナダであれば州ははじめはどこでもかまいません。
資金を活かして移住するのに
自分なりにあれこれ移住のプログラムを勉強して探してはいますが
経験者のお話を聞かせていただきたく思います。
それと投資移民した場合 現地(カナダ)では労働はできないのでしょうか。


どの州でなんというプログラムで申し込んだか 総費用はどれくらいかかったか、ほかにもなんでもかまいませんので ご教授いただけると幸いです。

返信‐1 (トロント) 2013-10-16 00:17

投資移民しましたが、働けないなんてありえないと思います。皆さん好きに生きてると思いますよ。

返信‐2 (トロント) 2013-10-16 00:39

投資移民は普通の移民とは完全別枠

カナダでの就労経験がゼロ、英語ゼロでも全く問題ありません。早いお話移民権をお金で買う感じです。

それでも今は厳しいと思います。トピ主さんが何十人も投資移民出来ちゃうぐらいの超リッチ中国人が押し寄せてますから。列は長いですよ。

ただ、自分も含めて、周りで投資移民した方は投資移民についてご自分で色々お勉強・・・と言う方は珍しいと思います。みなさんエージェントや弁護士さんにやってもらってましたよ。(勿論騙されないために最低限の知識を持つことは大事だと思いますが)

又、ほとんどの州が投資移民、中国人対策のために扉を閉めています。ノーバスコシアも今は駄目だったのでは?(ころころ変わるので今はわかりません)

自分の経験、聞いた話

*投資とは名ばかりで結局お金は返ってきませんよ(投資失敗しちゃった★って手紙がカナダからきます)投資金数千万はあげるつもりで。州によっては2種類選べますよ、完全にあげちゃうタイプ(でもちょいお安い)or一応投資に成功する可能性が残っている通常タイプ

*不動産購入等々積極的にするととっても評価が良くなります。

*預金は多ければ多いほど良いです。投資後すっからかんなら当然NO THANK YOUです。ココで贅沢ニート生活出来る預金が必要です(別に働いても良いですけど)

*資産と持ってるキャッシュは全然別物です。キャッシュしかカナダは見ません。日本の資産(不動産屋美術品等々)は全く効力を発揮しないので注意。

*ノーバスコシアやその他過疎地は、投資後数年間は州外に移住できないので注意。オンタリオはカナダ内なら引っ越しOKでした。


返信‐3 (トロント) 2013-10-16 08:45

日本人でもカルガリーで何千万円も詐欺にやられた人がいます。
たの地域でも普通に移民詐欺が多いときいています。

預金する予定の銀行を当たって、信頼できる移民弁護士を紹介してもらうとか、アメリカンエキスプレス、HSBC等の最高級のカードを作って紹介してもらうとか。

多少お金はかかっても、いろいろ調べて安心できるところを探してください。
お金は用件が終わるまで手付け金程度ならかまいませんが、全額預けるとかするとやられるらしいです。

返信‐4 (トロント) 2013-10-16 10:58

こういう詐欺って、警察に行ってもジャーナリストに話を持っていっても、誰も相手にしてもらえないんですか?本当に泣き寝入りするしかないんですか?

返信‐5 (トロント) 2013-10-16 11:12

法的にはちゃんと捕まえるべき、ただ、契約書がグレーだったり、自分でちゃんと最後まで戦わない、相手が偽名で訴えようがない、民事で訴えても裁判所からの書類の受け渡しができない等。
障害がたくさんあってほとんど無理です。
捕まったという話は聞いたことがありません。知ってたら教えてください。

マスコミはあんまり報道するとカナダのイメージダウンになるのであまり積極的には取り上げません。

返信‐6 4 (トロント) 2013-10-16 11:16

そうなんですか。じゃあ、「詐欺を働く側の人間になりたい人」があとを断たないんじゃないんですかねえ。ひどい話ですねえ。

返信‐7 (トロント) 2013-10-16 13:24

投資移民って最終的に億単位のお金が必要。

それなのに就労の心配汗

返信‐8 (トロント) 2013-10-16 20:27

このページに各州のプログラムがリストアップされています:
http://www.canadavisa.com/pnp-business-immigration.html
定期的に更新されているみたいですがご自分でも調べてください。

永住権が取れるかどうかはケースバイケースなので何とも言えません。上の方もおっしゃっていますが、移住への扉はどんどん閉ざされてきています。早めに専門家にご相談されたほうが良いでしょう。

返信‐9 (トロント) 2013-10-16 22:48

投資に失敗しちゃった(ミャハッ ごみんね)系の手紙を送ってくるんだ、カナダ政府って。何をどうしたらそんなにバカな投資の仕方ができるんだ。

返信‐10 (トロント) 2013-10-16 23:12

↑前は8人に1人しか起業して成功しなかった。それでも配当なし。
今は30人に1人しか成功しないといわれてるから絶対に配当なし。
移民の扉もそうだけど、企業の扉も閉まってきてるね。

返信‐11 (トロント) 2013-10-16 23:28

移民後、「労働禁止」なんて書いてありましたか?もう一度よく読んでみたらどうですか?そんな変な法律、書いてあったでしょうか。おかしいです。

返信‐12 みなみ (みなみ) 2013-10-17 01:08

投資移民で来ると言う事は世界情勢の中のカナダの政治的な、或いは経済的なスタンスを知り尽くしていると言う事でしょうか? それとも移住さえできれば金は失っても良いと言う事でしょうか。 先ずはカナダ中央政府もしくはそれぞれの州政府のホームペイジの解読を直接に或いは人を自分で雇い間接的に知る事から始めましょう。移住の前に半年や1年その地域に住む事も良いと思います。すでに多くの事業者に依る日本語のペイジが在りますが其々のサービスを売る為に作られた物で誇張や偏重が在り、又見落とされたり updateされていない事が多々あるので注意が必要です。

今まで日本でして来た事、もしくは経験が無いが興味が有るのでこれをして見たいと言う思いを大事にして望む事をお勧めします。一概にカナダの国もしくは州は貴方が移民として来る事に依り生まれる効果に目を向けます。

例えば会社経営手腕が有り 多額の資金が有り 良い事業プランを持つ人物である。
例えば日本語ができ日本からお客さまを呼び外貨を国の中に入れる事ができる。
例えば国もしくは州で不足している職種の人材であり、資格を持つ。
例えば小規模事業が立ち上げられカナダ人を何人か雇い地域の経済の一冠と成りうる。

返信‐13 (トロント) 2013-10-17 02:32

要は大金払って移民させてもらうってだけで、「投資」と考えるとアウトです。

返信‐14 (トロント) 2013-10-17 02:38

ふんじゃあ「投資」っていう言葉を使うなや。まぎらわしい。普通に「金くれ」言え。

返信‐15 (トロント) 2013-10-17 02:48

>或いは経済的なスタンスを知り尽くしていると言う事でしょうか? それとも移住さえできれば金は失っても良いと言う事でしょうか。 

笑↑

投資移民できるぐらいお金ある人がとりあえずあなたに学ぶことは何もないと思う汗 経済を知りつくすって汗 いやいや、自分のお金で自分の人生どうしようと勝手でしょう。危険なエージェントには気をつけてね ぐらいだったらわかるけど。

投資移民が払う何千万、最終的に数億のお金で(多分あなたの生涯賃金 上回る金額)、何人の国民の福祉が賄われてるか知ってますか?? 移民してくれるだけで、国内の非生産的なルーザーが数人救われるんだから、別に移民してもらって遊んで暮らして消費してもらうだけでも、経済的にはバン万歳なのよ・・・ 

後、投資移民と企業ごっちゃになってる人いない?? 投資移民の人で企業~なんて人稀ですよ。みんなチョイ早い老後(リタイア)で適当にしてる人が大半よ。中国も日本も高額所得者の税金厳しいから、生きてるだけで課税させるぐらいなら~って海外に資産移す人が使う制度みたいなもんよ。

返信‐16 (トロント) 2013-10-17 03:01

起業、だよね?

返信‐17 (トロント) 2013-10-17 03:05

その二つの選択肢がごっちゃになっている返信って、具体的にどれですか?

返信‐18 (トロント) 2013-10-17 03:39

13,14あたりじゃね?
金持って来てどっかに投資するだけじゃなくて、ちゃんと経営に関与して地元の人と雇って給料払いなさいってこと。
実際に職場に立ち入って検査したりするみたいだし。
だから「投資移民」じゃなくて「起業移民」だよね。

返信‐19 (トロント) 2013-10-17 03:51

お役人がある日突然、ドカドカって入ってきてガミガミガミガミ言うんですか。じゃまくさいですねえ!

返信‐20 (トロント) 2013-10-17 04:04

そうですよ。
そうでないと、口だけで「はい、起業しましたよ。地元の人も雇ってます。」って言って、実際には実態のない会社だったりすることもあるので。書類なんていくらでも偽造できるし。

以前は実態のない学校を窓口にして、海外からの学生にビザを発給してたけど、実際には学校は存在しなくて授業も行われてない学校がいくつかあって、イミグレとRCMPに摘発されてました。
起業移民でもずるする人が増えて、窓口が狭くなりつつあります。

返信‐21 (トロント) 2013-10-17 10:27

何故、投資移民だけで検討中なんですか?日本で職務経験があるなら普通のスキルド・ワーカーの移民で考えればいいのに・・・

返信‐22 M (トロント) 2013-10-17 10:54

21さん、
スキルド・ワーカーは今、職種および受け入れられる申請者の数がものすごく限られていますよ。

こちらのページに現在のリストがあります:
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/apply-who-instructions.asp?expand=jobs#jobs

この職種のいずれかで1年以上の職務経験があってもビザが降りるかどうかはまた別の話だし。

返信‐23 (トロント) 2013-10-17 12:21

時代が劇的に変わってきています。スキルドワーカーも難しくなった。
ケベックのプロビンシャルノミニーもいつ終わるか分からない。仕事なくて厳しいようだし。
使える物はすべて使って、がんばってください。

でも日本だってそんなに悪い国ではないですよ。
5億人の人間しか衣食住に全くこまらないで借金がなくて車も運転できる。
日本人のほぼほとんどがそれに入っているから。
カナダは物質的にはめぐまれていますが、個人で借金が多すぎ。

返信‐24 (トロント) 2013-10-17 13:38

トロントに投資移民する機会があります。興味があれば、メールをください。

返信‐25 セキハタ カツユキ (カルガリー) 2013-12-11 17:53

前略、

 私はカルガリー在住のセキと申します。
 一緒にお店を開きませんか?
 私はすでにカナダ国籍を所有しております。
 34年ほど前にカナダに投資移民で来ました。

 もしご興味がございましたらご連絡をいただければ幸いです。
 ご連絡をお待ちしております。

返信‐26 ふぃふぃ (トロント) 2013-12-12 12:50

本気なemapleの人じゃなくて、プロフェッショナルに相談してみたほうがいいです。

カナダにある移民法専門の弁護士か免許持ってるimmigration consultantかどっちでも詳しくて正しいアドバイスしてくれるでしょ。