カナダ掲示板 (留学) - No.30112

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

カナダで求められる修士論文のレベルとは

bbb (バンクーバー) 2013-10-15 00:16:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの大学院(2年制)で修士論文を書き始めていますが、合格基準が曖昧でどこまでのレベルのものを求められているのか、判然としません。

勿論指導教員にも追って色々指導を仰ぐつもりですが、一般論としてカナダの大学院の修士論文で求められている質・量などあれば、参考に教えていただけないでしょうか。

返信‐1 院生 (トロント) 2013-10-15 02:30

大学によるというより、学部によると思います。私の学部(院ですが)の修士論文の基準は他の学部に比べると冗談かと思うほどレベル低いです。論文が必修ではない事もあるのですが、論文必修の学部に比べると指導もお粗末だし、学生も適当だなーという印象です。

私は論文書かないのでコースワークしかしてませんが、あまりのレベルの低さに論文書く意味を見出せずコースワークだけで修士取得ですが、こんな私でもMAになります。

それなりに伝統もあり卒業生の実績も高いところは、すごくレベルの高い論文を求められると思います。指導教授にもよると思うのですが、学内で情報収集するのが一番ではないでしょうか。

私の学部の場合博士に行く人も少ないというより、仕事を得るためにMA取りに来ている人が多いのでアカデミックな感じが全くしません。

返信‐2 なな (トロント) 2013-10-15 11:58

どこまでのレベルってまた難しい質問ですね。

学部生よりは上、でも博士よりはずっと下のレベルです。当時の指導教授曰く。

文系はわかりませんが理系の場合(私はトロント大でMS取りました)、書き方はパターン化されていてガイドラインに沿えばいいのでそこまで難しくはありません。Introduction, Methods, Results, Conclusionそれぞれのセクションでどのように書けばいいのか〜みたいなのはうちの学部の場合1年目院生全員必須のクラスがありましたし、ライティングセンターでも院レベルの書き方講座みたいな授業もありました(これは取った事ないのですが)。

一番良いのは、同じ学部の過去の論文を見せてもらう事です。学部生の延長のような論文から博士論文並のまで結構幅広いです。修士って結構中途半端ですからね。

で、量ですが、研究の内容にもよるのでどれだけ書けば合格なんてのはありません。70〜80ページの物から200ページ近くの論文まで多々あります。でも修士で200はかなり多い方だと思います。普通は80〜120ページ程度だとうちの学部では言われてました。表やフィギュアなんかをどれだけ載せるかにもよるので、質さえ良ければあまり気にする物でもないと思います。

返信‐3 bbb (バンクーバー) 2013-10-17 21:50

ご回答ありがとうございます。参考になりました。