カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30076

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権 がんばったのに失敗したひといますか

あさ (トロント) 2013-10-09 23:03:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先日 スキルドワークの永住権申請のファイナルの段階で 不合格と判定されて
すごくショックを受けています。 
ずっと カナダの移民権を取れることを夢に 目標にがんばってきました。英語もスキルも。

移民権を取る、 それが生きがいでした。それがあと少しで 手に届きそうなところで
力不足でだめだなんて もう生きる希望もなにもない気持ちです。

日本の家も売って 車もなにもかも売って体一つできたので
帰るしかなくても日本にはなにもありません。
疲れました。帰りたくなくても ここにはビザの関係もあって
いれないので 日本に帰ることになりそうです。
これまでも なんどもビザを延長しながらなので もう再申請は無理ですし
気力も残っていません。

私のように 移民権申請して ダメだった人 いますか?

返信‐1 (トロント) 2013-10-09 23:27

何が原因でダメだったのか、教えてもらいましたか?

知り合いの知り合いで、弁護士通して3回も永住権申請して、3回とも却下された人がいます。
面接にまで呼ばれたのに「何で毎回落とされたのかわかってるのか?」と怒られたそうです。
その人はポイントも経歴も足りなくて、トロントでは土産物屋でバイトしてワーク延長してました。
英語も全然できなかったけど、両親がお金持ちで弁護士通し続けたらしいです。

ファイナルの段階で落とされたとはどういうことですか?
点数は足りてたけど、何か他に落とされる要素があったということですか?

返信‐2 人生いろいろ (トロント) 2013-10-10 00:29

落とされるには落とされる理由があるはずです。
旧法時代ですが、知り合いが面接で 1.経歴に疑い 2.英語力不足 を理由に落とされました。
弁護士と相談し、1に関しては、前職場からのリファレンスレターのアップデートや
細かい経歴の証明を集めました。2に関しては、当時は英語のテストは義務ではなかったので、
TOFELを受け良い点数の結果を出しました。
この二つを元に、”再審査請求”のようなことをして、取れました。

しかし、どうなるか分からなかったので、待っている間に日本に帰国したら、
前職の経験を生かしたとてもよいポジションで就職することができ、
結局Landingはしたものの、日本で仕事をし続け戻ってはきませんでした。
今は、結婚もし、子供の出来て幸せそうです。もちろん仕事も続けています。

今は、当時より審査基準がはっきりしているので、
落とされた理由もはっきりわかるのではないでしょうか?
だとしたら、その原因を覆すことが出来れば、受かる可能性はありますよ。

ただひとつ引っかかるのは、
移民審査に、Job Marketの変化が考慮されてしまっている場合です。
つまり、トピ主さんのプロフェッショナルの仕事が現在カナダに必要ないとかだと、
移民しても仕事を得ることが難しいと予想されると、おとされるかもしれないですね。

返信‐3 (トロント) 2013-10-10 01:41

永住権ってがんばれば取れるってわけでもないですよね?

返信‐4 (トロント) 2013-10-10 02:39

それが生きがいだったんなら、取れなかったら死ぬって事?
てか、取ることが生きがいなら、取れてもその後は生きがいが無いってことに変わりはないですよね?
生きがいが無くならなくてよかったじゃないですか。

却下される人も多々いますよ。
だって、申請した人がすべて通るんなら、審査なんていらないでしょ・・・

返信‐5 (トロント) 2013-10-10 02:54

去年ぐらいから厳しくなりました。普通の人への移民への扉は緩やかに閉じられます。
前からいってますけど、急いで。バスは満員です。
特殊な能力、資産を持つ人は平気ですよ。
結婚も平気ですが、インド、パキスタン、ネパール系のアレンジドマリリッジで相当いんちきが見つかって、今見直しています。結婚、ファミリークラスもいつ規則が変わるかはわかりません。

それから申請費用もほとんど値上がりします。すべてあわてず急いで。

返信‐6 (トロント) 2013-10-10 03:32

いやはや、心中お察しいたします。
今は弱音や愚痴を吐きたい気分なのでしょう。
立ち直るのに少し時間がかかるかもしれませんけど、人生終わったわけじゃありません。
落ち着いたらまた前を向いて生きて行きましょう。

返信‐7 私の友人 (トロント) 2013-10-10 07:04

私の友達がもうかなり前ですが、やはりトピ主さん同様移民申請してイングランドに面接に行って、落とされて帰ってきましたよ。彼女の場合はそれほど高いポイントもなかったのですが、弁護士がかろうじて何とかいけるでしょう!!ということでゴーサイン出したのですが・・やはりダメでした。でもこの話は本当にかなり前で、そのころは余りスキルがなくてもなんとなく運がよくて、移民を取れた人が沢山いたので彼女もトライしたのですが現実はそれほど甘くなかったようです。

返信‐8 (トロント) 2013-10-10 10:46

>1
金持ちだったら投資で簡単に移民できんのに。

トピ主元気出せ。カナダなんて寒いし食いもんうまくないぞ。俺は好きだけど。

返信‐9 (トロント) 2013-10-10 11:54

投資ですら、最近は厳しくなってません?以前に比べて、「そんなに?」ってぐらい厳しい気がするんですが。

返信‐10 (日本) 2013-10-10 12:23

> 帰るしかなくても日本にはなにもありません。

日本がそんなに嫌いなんですか?
「何もない」と否定的なことをおっしゃっていますが、
ひっくり返すと、それこそ自由で気ままで
またゼロからやり直せるチャンスではないですか?

こちらで英語やスキルを身につけたのであれば
それを活かして日本で良い職に就けるのでは?
日本でお金をためならがら再申請したらどうですか?

くじけずに前に進みましょう!

返信‐11 Yo (トロント) 2013-10-10 15:09

人間万事塞翁が馬ですよ。

返信‐12 (トロント) 2013-10-10 15:23

私もそう思います。日本で頑張っていれば、きっといい事があると思います。日本で英語や必要なスキルをさらに磨き、また、カナダで必要とされている職業の調査もして経験を重ね、準備して、また、挑戦しましょう。もしまただめだとしても、身につけた英語やスキルはプラスにこそなれ、損はしないはずです。そして目標があるだけでも元気になれるはずです。頑張ってくださいね。

返信‐13 (トロント) 2013-10-10 21:18

本当は、日本でもカナダでもない国で生活することになっているのかもしれないよね。

返信‐14 わか (トロント) 2013-10-11 00:26

ファイナルの段階で不合格とはどういう理由からなのでしょうか。
教えて頂けるとありがたいです。
しかし本当に厳しいですね…。

返信‐15 (トロント) 2013-10-11 00:45

投資移民は中国人対策のため現在ほとんどの州が窓口を閉めてます。

さらに、弁護士やエージェントの費用がバンバン払える(一般的にはお金持ちの部類)方々と数千万円をいきなりキャッシュで用意しても全然無問題な投資移民たちは金持ちの格が違います。

返信‐16 (トロント) 2013-10-11 01:02

本気ならケベックのプロビンシャルノミニーで仏語習って取った人は結構たくさんいるよ。
本気で仏語やって、歴史まで勉強して。

今もこの手は使えると思うのだけど。

返信‐17 (トロント) 2013-10-11 01:20

やっぱもう中国人はいらないってかんじ?「大富豪ならともかくねえ」みたいな?

返信‐18 (トロント) 2013-10-11 01:34

↑いや、移民はいらないよ。もう、そんなに。工場はアジアやメキシコ。資源が管理できるだけの人がいればいい。もう移民は頭か金がなければいらないのが本音だと思う。

返信‐19 (トロント) 2013-10-11 01:57

基本的に、これから国に税金を納めたり国の利益になるような人でないと歓迎されません。
逆に医療費や補助金など、これから国の負担になるような人は移住させてくれません。

自分がこれから国のためになると審査官を説得できれば、許可されると思います。

返信‐20 (バンクーバー) 2013-10-11 02:02

オーストラリアとかどうですか?暖かい地域もありますし、移民も今ならまだ緩いのでいけるかも。

返信‐21 (トロント) 2013-10-11 02:32

オーストラリアでもカナダでも移民したいなら急ぎな、アメリカのドアも閉まるし、ユーロ圏移民への排斥運動がさかんで紙一重で理性を保ってる。
これから移民への風当たりは強くなるし、民族間の争いも激しくなる。

移民するならいまだよ。移民して成功は約束されないけど、本気なら急げ。
それから移民できたら新しく移民しようとする人を差別しちゃいけないよ。

返信‐22 (バンクーバー) 2013-10-11 02:49

15年くらい前は、バカでもちょんでも簡単に移民できたんですけどね。

返信‐23 (トロント) 2013-10-11 03:07

景気がよくなってバンバン物が売れればどこの国も人手不足になるのだけど、今のところグローバルの流れが止らなければ、アフリカと賃金が同じになるまで先進国は賃下げ(デフレ)、発展途上国は賃上げ(インフレ)で止らないよね。受難の時代だ。
移民できても移民した国が勝ち組に残れるかは分からないしね。カナダだって。

返信‐24 (トロント) 2013-10-11 04:40

トピ主さんには大変申し訳ないのですが・・・

カナダも無計画な移民政策のせいで、色々問題が出てきている今日。
同じ日本人と言えども、移民審査に通らなかった=いらん って事で 
個人的な気持ちはさて置き、 仕方がないのでは?と思ってしまいます。

確かに、家族がいるだけで福祉を食いまくる発展途上国の人が簡単に移民を&国籍ゲット、その後二桁の親戚を連れてくるのに比べれば、日本人は有能な人、無能な人全てひっくるめて上質な方だとは思いますがね。

昔と違ってカナダは世界のルーザー無作為で助けてるほど、お金は無いんです。自国民の終わりの見えないデプレッションタームをサバイブしていく方が自分は大事だと思います。

返信‐25 わりとおじょうさま育ちだけど想像つくよ (トロント) 2013-10-11 05:53

つか、「あーこいつすべての手続きクリアしたら、即行で二桁の親戚プラス幼馴染連れてきそうだなー」って、想像(見当)つかないの?バカ?平和ボケ?世間知らずのボンボン?

返信‐26 (トロント) 2013-10-11 05:58

トピ主のがっかりした気持ちや、悔しい気持ち、分からなくはないですが、トピ主はここの掲示板にどんな答えを期待されてるのでしょうか?

これまでに申請を却下されたことのある人で、その後再申請をした人からの成功例と,励ましの言葉?
それとも、真逆で、そういう人達が、日本で帰国してからどうやって頑張って来られたか? また、自分もそうなるためには、どうしたらいいのか?

そういうことでしょうか?
移民申請に失敗した人、人生思うようにいかない人はいっぱいいますよ
落ち込むだけ落ち込んだら、前に進むしかないです。
再申請するか、帰国するか、決めるのはあなたです

返信‐27 (トロント) 2013-10-11 06:21

>トピ主はここの掲示板にどんな答えを期待されてるのでしょうか?

私が思うに、このトピ主さんはまだ決心がつかないのだと思います。なので、同じような体験をされた方の意見なり、その後どうされたかなどをここで尋ねていらっしゃるのだと思います。

返信‐28 (トロント) 2013-10-11 08:12

再申請してみては?

あとはお金と時間で解決したいのであれば、上のほうに書かれている方がおられますが、ケベックの移民プログラムを利用するとか。
既にご存知だと思われますが、興味があれば"ケベック QSW"とかでぐぐれば情報でてきますよ。

返信‐29 (トロント) 2013-10-11 09:18

シングルでしたら、パートナーを見つけるという手もありますよ。

返信‐30 斜め47度 (トロント) 2013-11-08 12:03

無計画な日本人移民が水準から見ると貧しい生活しているのはご存知ですか?それでも15年位まえなら家もかえましたが、今は、北極圏でも家は1400万くらいです。ちなみに、特に技能もない人間であれば年収は300万円も行きませんけど覚悟はできてますか?

返信‐31 (トロント) 2013-11-08 12:41

トピ主お疲れさまです。家まで売ってカナダ移民への失敗は痛々しい。妊娠を計らって結婚移民した女性たちにすこし見習ったほうがいいと思います。 彼女たちはきちんと計画をたてて成功する移民をしています。 たとえ離婚しても子供を武器にして旦那さんから慰謝料をもらって生活できるからこれこそカナダ移民の秘訣、失敗のない移民法です。

返信‐32 カナダ寒いよね (トロント) 2013-11-11 15:11

私の場合はスキルドワーカーの移民は取れたけど、
日本での資格が考慮されないので、思うような職が取れず、
日本に帰ってカナダで職が得られるような専門職を学べる仕事に就きました。
(中身は内緒、でも人が余りやらない仕事です)
そのお陰で日本からカナダに帰ってくることが出来ました。

トピ主さんも今は落ち込んでいるとは思いますが、先に進むしか道はありません。
フランス語を勉強するも良し、特殊技能を磨くも良し。
オーストラリア?他の国を狙うも良し。
絶対人生の無駄にはなりませんから、狙いを定めて頑張って。
反対にもしも日本で良い仕事に巡り合えたら、『あの時落ちてよかった』って思いますよ。

日本で美味しい物を食べて、たっぷり日本語をしゃべって、たっぷり寝て、
また夢を追いかけらるよう応援しています。

返信‐33 おおさん (バンクーバー) 2013-11-16 05:37

おつかれさまです。さぞ悔しい事でしょう。残念なことでしょう。弁護士を使って再申請をするのもひとつの手でしょう。

私があなたに言いたい事は、どういう条件で失敗したのか、ここで明かす事をしていただきたい。たんに失敗したーとへこむだけじゃなくて、できるだけ詳細をここに明らかにすることで、より適切なアドバイスを得られると思います。

恥ずかしいかもしれませんが、そんなこと気にしてたら前に進めませんよ。


あとどなたかオーストラリアがどうこう、とか言ってましたが、オーストラリアは、もうカナダ以上に厳しくなってますよ。景気は相変わらずカナダ以上ですがね。

あと、一つ前の人に言いたいんだけど、どの仕事かくらい書いてやれよ。かわいそうだろ。1が。値打ちこかないでさ。日本人はいつからそこまで薄情になったんだか。正直、中国人のほうが暖かいよね。

返信‐34 (トロント) 2013-11-16 06:57

カナダの移民も前よりは厳しくなりましたが、他の国より遥かにマシです
さらに移民後に2つの大きな利点があります。
1 社会補償の充実、オバマケア(笑)みたいな偽物ではなく、医療費は無料、その他も他の国よりいいです
2 差別が少ない。女性差別、人種差別が他の国より遥かに少ないです。

返信‐35 (トロント) 2013-11-16 07:06

アメリカだとすぐMRI撮れるのに、オンタリオ州だと何ヶ月も待たされますよ。
でもオバマケアになってアメリカも変わりそうだけど。

でも差別が日本より少ないのは事実。女性でも仕事さえできれば出世しやすいです。
うちの会社にはシニアポジションの女性がかなりいます。
でも仕事できない人は容赦なく切られます。
終身雇用制とか年功序列制なんてものはありません。

返信‐36 (トロント) 2013-11-17 04:41

そもそも、ファイナルまで行って不合格になるというのは、どういう理由なのでしょうか?
理由も、不合格の通知に記載されているのですか?

返信‐37 (トロント) 2013-11-17 05:23

差別が日本より少ないって、基本的に日本で日本人は差別されないと思うけど・・・
在日ですか?

返信‐38 feminist (トロント) 2013-11-17 06:32

返信37さんへ
差別には色々な種類があります。人種差別だけじゃないですよ。

返信‐39 (地方暮らし) 2013-11-17 07:11

37さん・・あなたのレスに面白くてついつい笑わせていただきました!!ありがとう。
確かに日本で差別する人いないよね~。でも私は日本よりこの国で差別受けまくっています。(でも私、在日じゃありませんよ・・・)

返信‐40 (ナイアガラ) 2013-11-17 09:44

日本は年齢差別と女性差別がひどい
30過ぎた女はみんな「ババア」扱いだし