カナダ掲示板 (金融・税金) - No.30058

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

Tax リターンについて

TAXリターン (トロント) 2013-10-07 09:42:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Taxリターンについて質問があります。

今年の初めぐらいからワーホリで来ています。
短期(3ヶ月)で働いていた所で現金でもらっていました。(当時は全くの無知でチェックでもらわなければいけないとか全く知りませんでした。)
その他、自宅で仕事をして、お客さんから現金でもらっていました。
友達はこれはTaxリターンしなくてもいいと言っていたのですが、やはり私は法律的にした方がいいと思っています。

Taxリターンの書類に普通に現金でもらった金額を書けばいいのでしょうか? これはアンダー扱いになり現金で渡していた店と私が罰せられるのでしょか?

皆さんはどうしていますか?

返信‐1 (カルガリー) 2013-10-08 01:14

taxリターンしたからといって、あなたが罰せられることは無いです。
現金でもらうことはトロントでは違法なのですか?アルバータでは問題ありません(もちろん明細とTAX等の支払いはしますが)。T4も出ます。

もしその雇用主がtaxやCPPなどを支払っていない場合、taxリターンの際にtaxを徴収されることはあると思います(合計額によります)。自宅での収入(こちらは自営業の扱い?)も同じです。
また、雇用主が脱税目的などで申告しない(T4を提出していない)場合、あなたがtaxリターンを申請することでバレることはありますね。
ただ、あなた自身は何も悪いことはしていないので、罪に問われることは無いです。(事情聴取くらいはあるかも)

返信‐2 (トロント) 2013-10-08 02:41

別に現金で払ってはいけないという法律はありません。ですから、問題は何もありません。

あなたのビジネスが相手がタックスに申請するようなものでしたら、あなたも当然していないと調べられたときにまずいですが、そうでもなければ現金収入をいちいち報告する人は滅多にいないでしょう。

返信‐3 (トロント) 2013-10-08 08:41

>現金収入をいちいち報告する人は滅多にいないでしょう。
ウエイトレスさんなどで、それだけで生計を立てている人等で、
きちんとTaxを天引きされて給与をもらっていて、その上にチップを現金でもらっている場合
これを申告しないとバレバレ(ウエイトレスなのにチップが$0はありえない)なので、
100%でなくてもある程度は申告している人は結構いますよ。

きちんと申告しましょうね。
そのためには、もし、明細をもらっているのなら、それを、
そうでなければ、給与のサイクルごとに、つからいつまで何時間働いて、
いつ、いくらもらったか記録しておくとよいです。

返信‐4 (トロント) 2013-10-08 11:40

それはばれるビジネスだからじゃん・・・

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-10-08 14:28

トピ主です。
皆様、ご意見ありがとうございます。 
明細書もT4ももらっていないです。
やはりすべて現金でもらったのはTaxリターンした方が良さそうですね。
ちなみにカナダ再入国時にカナダに滞在時の経歴を聞かれることがあると聞きました。 その場合は現金でもらった職場の名前は言わないほうがいいのでしょうか?
トピズレですいません。

返信‐6 (トロント) 2013-10-08 21:38

T4は毎年2月ぐらいに発行されるので、今の段階ではもらってなくて当然です。
明細はもらったほうが良いですよ。
明細無しで、もらった金額が正しいか分かるのですか?
くれなかったら、自分で記録しておいたほうが良いです。
雇用主のサインをもらったほうがよりよいと思います。

また、前述されていますが、現金でもらっていることはまったく問題ではありません。
現金でもらうと、実際にいくらもらったか、もっと極端に言えば、給与をもらったこと自体に
証拠が無いので、それを所得として申告しない人がいます。それが問題なのです。

職場の名前を言ってもまったく問題ありません。

返信‐7 (トロント) 2013-10-08 23:29

T4は雇い主が雇用者に出すんじゃないですか?
トピ主さんは自宅で自分でビジネスをなさってるんですよね?
それだとT4は出ないかと・・・

返信‐8 トピ主 (トロント) 2013-10-09 09:19

トピ主です。

色々なアドバイスありがとうございます!
とても参考になり、色々モヤモヤしていたものが晴れたような気が感じです。
最後にもう一つだけ質問なのですが、ワークホリが終わったらビジターに切り替えようと思っています。ビジタービザの場合は自宅でワーホリのようにビジネスはしない方がいいのでしょうか?

返信‐9 ーあー (トロント) 2013-10-10 02:08

ビジタービザで働いたり商業を営むのは違法ですよ。やめた方がよいではなくて、やってはいけないのです。

返信‐10 (トロント) 2013-10-10 02:21

上の方のおっしゃる通り、不法就労はお勧めできません。
見つからない可能性も大ですが、発覚して国外追放、今後10年間は入国禁止処分になった人います。

返信‐11 (トロント) 2013-10-10 02:50

ご自宅でどんなサービスを提供しているかわかりませんが、
サービスの種類によっては、ライセンスとか営業許可が必要かも知れませんよ。
その辺は、現在でもはっきりさせておいた方が良いと思います。

返信‐12 (トロント) 2013-10-10 06:38

ライセンスの必要なビジネスなら、申請したら逆にやばいわな・・・