カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.30046

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ→ビジター→一時帰国(3ヶ月)→ビジター

aya (日本) 2013-10-05 14:04:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリ終了後そのままビジタービザに切り替え現在日本に帰国しています。
通常通り6ヶ月のビジターがもらえたのですが、ビザの期限より1ヶ月早めに帰国しました。


現在帰国して2ヶ月半になりますが、1ヶ月後にもう一度カナダにビジターで入国したいと思っています。目的は観光です。
上記の期間はずっとバンクーバーにいたので、次はトロントやモントリオールなどカナダ東部を中心に滞在したいと思っていますが、初めてカナダに来たときにお世話になったホストファミリーを尋ねるため(またホームステイします)1ヶ月ほどバンクーバーにも滞在したいと思っています。

判断はオフィサー次第ということは重々承知していますが、このような状況で6ヶ月のビザをもらえた/もらえなかった方、または話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけないでしょうか。

私の状況をまとめますと、
・ワーホリ→ビジター→一時帰国3ヶ月半(ビジターが切れる1ヶ月前に帰国したのでビザが切れてからは2ヶ月半)→ビジター6ヶ月が欲しい
・トロントから入国する予定です(前回は出入国ともにバンクーバー)

尋ねる友人の連絡先(トロントとバンクーバー一人ずつ)と120万円ほどの残高証明を用意する予定ですが、帰りの正確な日程を今決めるのは難しいので復路のチケットは用意しない予定です。

よろしくお願いします。

返信‐1 aya (日本) 2013-10-05 14:10

トピ主です。続けて失礼します。
過去ログやjpcanadaもチェックしたのですが、ずいぶん前の投稿だったり入国の理由が婚約者に会うため等がほとんどたったので、トピを立てさせていただきました。

返信‐2 トロント (トロント) 2013-10-05 23:27

観光だと帰りのチケットがないとだめじゃないですかね?カナダ入国時云々より、まず日本出発時に、航空会社に搭乗させてもらえないんじゃないでしょうか。その場で帰りのチケットを購入させられるとか。

返信‐3 (トロント) 2013-10-06 00:19

確かにね。観光で来るのに、帰りのチケットはありませんってのは、無理があると思う。

返信‐4 トピ主 (日本) 2013-10-06 05:17

返信2さん、3さん、ありがとうございます。

帰りの航空券は購入しておいたほうがいいんですね。
ありがとうございます。

6ヶ月滞在予定ですが、事情によりそれよりも少し早く帰国する可能性があることと、
万が一入国させてもらえないまたは購入した航空券の日程までのビザが下りなかった場合を考えると、購入しても無駄になってしまう可能性があるのが少し気がかりなのですが...


ほかにもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

返信‐5 (トロント) 2013-10-06 05:40

旅行の予定表(工程表)を準備。宿泊先の住所、電話番号も必ず。
残高証明ももちろん準備。
もし仮に、ボーイフレンドに会いに行く予定でもそれは言わない。
往復で航空券を取得。日程変更ができるチケットを購入など。
直接航空会社から購入すると、$100の手数料で変更可能なこともある。
その時のサーチャージ分が上乗せされることもある。

ただ、これから冬ですが東側の観光大丈夫です?

返信‐6 aya (日本) 2013-10-07 15:00

返信5さん、詳しいアドバイスをありがとうございます!

最初の1ヶ月の滞在先(シェアハウスを予定しています)は日本で決めて行く予定ですので、住所やオーナーの連絡先もきちんと示せるようにしておきます。
ボーイフレンドに会いに行く等ではないので、聞かれたことにはすべて正直に答えようと思います。
航空券は6ヶ月OPENのものを購入しますね。

東部の冬は西部よりも厳しいと聞きましたので、寒さ対策には気をつけたいと思います。

日本帰国後の働き先について聞かれることはあるのでしょうか?
私は現在フリーターで、今のバイトを完全に辞めてカナダへ行き日本に帰国後就職活動をする予定なのですが、このことが何か引っかかったりする場合はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信‐7 5 (トロント) 2013-10-09 01:56

帰国後の就職先についてはわからないですが、もし入国審査で聞かれたら
今の就職先に戻る予定です、とか当たり障りのない答えを準備してみてはいかがでしょう。
でもどの質問も聞かれるまで、あえてこちらから余計なことを言わないことかな。

入国審査でひっかかるのは、要はカナダで不法就労をするのではないか?と疑われるから
なので、前に書いたような書類や旅行の工程表などもしっかり作っておけば大丈夫だとは思うんですが・・・(入国してしまえば、不法就労や違法さえしなければ工程表どおりに行動しなても問題ないだろうし)

東側の冬は、西側と全然違いますよ。とくに足元にも注意してくださいね。
冬用のジャケットやブーツなど、こちらで準備してもいいかな?とも思いますよ。

東側は、最近朝夜はジャケットやパーカーが必要になってきました。
すこしづつ紅葉も始まってます。

無事に入国して、楽しい滞在になりますように。

返信‐8 aya (日本) 2013-10-09 11:55

返信ありがとうございます。
過去ログ等にも「聞かれたことだけ答える」とありましたので、気をつけます。

工程表ですが、おおまかなものでよいのでしょうか?
ネットで検索しても長期の旅行のサンプルは見つからず...
そのような工作表作成にアドバイスをくれる会社や機関等はあるのでしょうか?

服装はとりあえず今ある手持ちの服で一番暖かく丈夫なものを持っていき、それ以外はカナダで揃えたほうがよさそうですね。

入国できるか不安な気持ちが多いですが、自分で出来る準備は万全に整えておきます!

返信‐9 (トロント) 2013-10-09 12:35

度々5ですが、
ご自分のパソコンで作成できませんか?

無駄になるかもしれませんが、日時を絡めてステイ先の住所や観光先など、大体かかりそうな料金を表ごとにしてみるとか。それらしきものができていれば大丈夫ではないでしょうか・・・あくまでも予定だし。といってもオフィサー次第になんですよね。

どうしても入国が心配なら、日本でビザを取ってくる方法もあったと思いますよ。

返信‐10 無回答 (無回答) 2013-10-09 18:44

私の経験からですが、トピヌシさんのケースだと、数週間しか滞在許可がおりないかもしれません。

ワーホリで1年→約3年後にビジターとして入国し約5カ月滞在→日本へ戻り半年→ビジターとして約5カ月滞在(入国の再別室行き)→日本へ戻り約1カ月半滞在→ビジターとして入国、しようとした際また別室行きとなりました。

約5カ月後の復路の日付が入った往復航空券と残高証明600万以上を提示し、これ以外にも別の口座に預金はあるといいましたが、今回は1週間の滞在許可しかだせない、と言われました。1週間では短すぎる、どうしても半年必要、と訴えたら、渋々3週間と言われ、これ以上の滞在は許可できないし、この3週間のうちに延長申請もできない、と言われました。

帰りの航空券の日付で日本に帰るし、カナダ滞在資金も十分あるから、不法滞在も不法就労もしない、と訴えましたが聞きいれてもらえず、"過去1年間、日本滞在よりカナダ滞在の方が長く、生活の基盤が日本ではなくなっているのはおかしい。これは観光の域を超えている。"と言われ、"これだけカナダと日本を行き来しているんだから、観光するのも友達に会うのも、3週間あれば十分。"と言われました。

結局私の場合は、交際していた彼がおり、オフィサーが彼に電話をしその後無事半年間のビザが下りましたが、それがなければ(目的が観光や友達に会う、だったら)きっと3週間しか下りなかったと思います。

これは3年ほど前の話ですが、年々厳しくなっている様なので、最悪のケースも想定しておいた方がいいかもしれません。

返信‐11 (トロント) 2013-10-09 20:03

交際相手がいるってどうしてばれたの?一番タブーな状況ですよねー。

返信‐12 移民局 (トロント) 2013-10-10 04:23

嘘をついたり、あやふやな答え方をするのはやめましょう。オフィサー次第ですが、移民局は年々厳しくなっていますので甘く見てはいけません。入国出来ない人沢山います。

返信‐13 (トロント) 2013-10-10 05:14

実際にBorder Securityとかいうテレビ番組でやってましたね。
中国人の女性が学生ビザで入国しようとして、でも実際にはカナダに婚約者がいることがバレて、入国の目的が違うってことで入国拒否されてました。
気をつけましょう。

返信‐14 (トロント) 2013-10-10 06:33

えっ。トピ主って彼に会いに行くんじゃないでしょ?

返信‐15 (トロント) 2013-10-10 07:08

私も思った。どこにも彼氏に会いに行くなんて書いてないのにね。むしろそうではないですって
出てるのに。レス10が変なこと書くから。

返信‐16 aya (日本) 2013-10-19 14:46

みなさん、返信ありがとうございます。
資金調達の為バイトを週7で入れてしまい、毎日くたくたでここに目を通せずにいました。

自分で作成したいのですが、私の場合決まっているイベントはトロントの友人に会うということとバンクーバーのホストファミリーに会うということくらいなのです。
トロントの友人とモントリオールに行く予定はあるのですが、それは相手の仕事の都合次第なのでいつになるのかはまだ未定で..それにモントリオールには行っても1週間ほどの滞在になると思うので、予定で空白の部分が多くなってしまいそうです。
私はトロントでのんびり観光したり(美術館やCNタワーなど)、図書館に行ったり映画を見たり、本当にただ「休暇」を過ごしたいのです。
その場合の予定表の作成をどうしたらよいのか困っています..
「嘘はいけない」とありますが、この場合はとりあえずちゃんとした予定を盛り込んだほうがよいのでしょうか?(予定は変わることがある、という言葉に甘えて)


前もってビザを取るというのは、ビジタービザを日本で取得するということでしょうか?
私もそう思って以前日本のコンサルティング会社数社に聞いてみたのですが、「申請すること自体はできるが、本来6ヶ月以内なら必要ないので今までにそういう案件を請け負ったことはないからわからない。条件が同じならあらかじめ取得しても空港で取得しても結果は同じ」とすべての会社に言われてしまいました。

私はカナダに恋人はいません。(カナダに、というかどこにもいませんが...泣)
でも返信10さんのように「恋人がいる」という理由でokになることも稀にあるのですね。
うらやましいです。
私は前にも書いたとおりカナダ1年半→日本帰国3ヶ月半→カナダ6ヶ月希望なので、10さんの言われるように日本滞在よりカナダ滞在のほうが長いです。
資金も120万ほどしか用意できないので不安になってきました。


みなさんよろしければ引き続きアドバイスお願いします。

返信‐17 ガンバレ (トロント) 2013-10-22 03:47

2008年のことなので、参考材料としては古いかもしれませんが…
わたしの場合、カナダ1年半→日本帰国6ヶ月→ビジターでカナダ再入国(2008年) という経験があります。
入国審査では別室に通されました。それが想定していなかった事態だったこと、その時に当たった審査官がいじわるで焦りましたが、無事6ヶ月間のビジターを許可されました。

もしかしたら、トピ主さんも別室に呼ばれる可能性は大きいかもしれませんね。
でもハッキリ応えられたら大丈夫だと、わたしは思いますよ。
必要以上かもしれないと思う証明でも、念のため用意しておくといいと思います。
たとえば、ホストファミリーからトピ主さんが滞在するという旨のレターを書いてもらうとか。原本でなくても、メールをスキャンしたもので十分かなと。**すでにそのご予定でいましたら、無視してください。

航空チケットは必ず往復で用意してくださいね。わたしはオープンチケットを持っていきました。

無事カナダに入国して、楽しい滞在になりますように!















返信‐18 aya (日本) 2013-10-22 20:59

17さん、アドバイスありがとうございます。
同じような状況で入国出来た方のお話を聞けてうれしいです。ただ17さんは日本滞在が6ヶ月だったのに対し私は3ヶ月半なので少し不安です。

よろしければ、入国の際に用意した証明と別室で聞かれた質問を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

返信‐19 (トロント) 2013-10-22 21:30

今は変わりましたが、移民権をキープする条件は、
1年のうち半年はカナダにいることです。
逆に言えば、1年のうち半年以上カナダにいるためには、
それなりのビザが必要になると考えられます。
トピ主さんも、日本に半年いれば、半年の滞在許可が下りる可能性が
高くなるのではないでしょうか? もう3ヶ月待てませんか?

返信‐20 (トロント) 2013-10-22 23:31

仮の旅行日程表を立てて、実際に宿泊予約までとっておくことも考えてみてください。予約の際に予約取り消しポリシーを確認し、キャンセルチャージがかかる前に取り消しや変更をおこなえば問題ないです。宿泊予約がバンクーバー、トロント、モントリオールといくつかの都市であれば、一箇所にとどまり違法労働に従事するのではないかという疑いが、多少なりとも払拭するかもしれません。こうしておけば、入国の際に管理官が、宿に予約確認の問い合わせをしたりしても大丈夫です。もちろんご存知とは思いますが、訪ねる先のお友達・ホームステイファミリーの住所や電話番号を控えておくこと、そして彼らにはトピ主さんの旅程等を事前に伝えておくことは不可欠です。

返信‐21 色々あるんですねー。 (トロント) 2013-10-23 03:23

交際相手がいるのがバレるのってタブーなの?
嘘をつくのがダメなんじゃ?

むしろ最初からオフィサーに交際相手に会いに来たって言ったらそのおかげで1年以上ビジターステイタスもらえたんだけど・・・。
たまたまめちゃくちゃいい人に当たったのかな?
ラッキーでした。

6ヶ月滞在予定で購入した航空券は無駄になりましたけど。

返信‐22 ガンバレ (トロント) 2013-10-23 03:26

17です。

入国の際に用意した証明と別室で聞かれた質問について、覚えている範囲で答えたいと思います。
入国審査時は、たしかパスポートの提示しか受けていないです。スムーズに終わったと思いきや、入国カードを渡す時に(カードを受け取る審査官が別にいますよね。当時は荷物を受け取る前でした)、「あなたはあちらへ」と別室に通されました。まさか別室行きになるとは思っていなかったので焦りましたが、それを表情に出してはマズイと思ったので出来るだけ平静を装いました。
持っていたのは、残高証明、航空チケット(オープン)、滞在先の情報という基本的なものだけでしたね。別室で聞かれた質問は、旅行の目的や滞在先の情報など入国審査時できかれた質問に加え、過去にカナダで何をしていたか、日本では働いているか、今回の旅行でカナダで何をするのかを詳しくきかれたのを覚えています。それらの点を突っ込んで聞かれてもいいように用意しておいたほういいかもしれません。

それと、ホストファミリー含め、ご友人の滞在先の情報は、連絡先だけでなく、しっかりレター(サイン入り)で書いてもらったほういいと思います。どなたかも仰っていたように、仮の旅行日程もあるほういいですね。

がんばってください。

返信‐23 aya (日本) 2013-10-25 00:58

みなさん、ありがとうございます。
キャンセル料が発生しないホテルに予約しておくという案、ぜひ使わせていただこうと思います。
ただ6ヶ月間すべてホテルに宿泊となると、用意する残高証明が120万ほどでは計算が合わなくなります。ホテル代が支払い済みではないことは調べれば分かると思うので・・・

なのでたとえば、(本当にたとえばです)
12月1日トロント着
12月1日~1月31 トロント シェアハウス(あらかじめ日本で決めておく)
2月1日~2月7日 モントリオール ホテル(この期間にモントリオール内のシェアハウスなどを探して2月28日まで滞在)
3月1日~3月31日 バンクーバー ホームステイ(ホストファミリーからのレターあり)4月1日~4月7日 カルガリー ホテル(この期間にカルガリー内のシェアハウスを決めて5月6日まで滞在)
5月7日~5月30日 トロント 帰国まで友人宅に滞在
5月30日 トロント発

こんな感じでも大丈夫でしょうか? 
もっと細かく示す必要があるのでしょうか?

みなさんが親身になってアドバイスをくださることに甘えてしまって申し訳ありません。。
カナダへ行く時期ですが、当初の予定より少し遅らせて帰国後4ヶ月で行くことにしました。
アドバイス通り半年後なら入国の際のリスクは少なくなるとは思うのですが、どうしても友人の記念日(とても個人的な記念日なので、入国の理由にはならない程度のものです)に間に合わせたいのです。

返信‐24 (トロント) 2013-10-25 01:39

そのプラン案でいいと思いますよ。

レターはホストファミリーと友人からそれぞれ書いてもらったほうベターだと思います。

ご存知でしょうが、入国審査のとき、旅程はあくまでも聞かれたら提示すればいいのであって、最初から出さないほういいです。レターに関しては、滞在先をきかれたときに一緒にサポートドキュメントとして見せてしまっても問題ないと思いますが。

返信‐25 aya (日本) 2013-10-29 07:13

24さん、ありがとうございます。

おっしゃる通りどのサイトを見ても、「聞かれたことにだけ答える」と書かれてありました。
私は焦ったりすると聞かれてないことを次々と喋ってしまいそうなので、気をつけたいと思います。
残高証明も聞かれたら見せるほうがよいのでしょうか?


みなさん他に何かありましたら引き続きアドバイスお願いしますm(_ _)m

返信‐26 (トロント) 2013-10-30 03:15

残高証明も提示をもとめられたら出す、がいいと思います。