カナダ掲示板 (フリー) - No.30031

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ANAがカナダに飛ばす路線はどこ?

スタアラ (トロント) 2013-10-02 11:45:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

報道によると、来年3月末に拡大する予定の羽田空港の国際線発着枠のうち1便を全日空がカナダに飛ばすそうですが、どこに飛ばすんでしょうか?
個人的には総合的に判断してトロントだと思うんですけど。。。

返信‐1 トロント在住 (トロント) 2013-10-02 12:17

以前、羽田の国際化が始まった時点(数年前)では、
確かACにてバンクーバー行きが予定されていましたが、
その定期便はキャンセルされました。

また、ACのトロント便は以前、乗客の減る冬季に休航していたときがあって、
(2008年だったと思います。ひょっとしたら隔日とかかもしれません)
バンクーバー経由で帰って来ました。
成田側で冬季休航のような都合の良い運行すると、
ACの枠を減らすと言われ、現在毎日1便の状態になっています。

未だに日本-トロントはACしか運行していない
(JALもANAも乗り入れない)ことを考慮すると
そんなに採算の取れる区間ではないのではと思います。

バンクーバーからのほうが、夏場はもちろん、
冬季もスキー、オーロラ鑑賞の旅行で需要があると思います。

よって、残念ですが羽田ーカナダとなった場合には、
バンクーバーではないかと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-10-03 01:29

ANAとACはスターアライアンスパートナーなので、共同運航に期待。
AC便でバンクーバー乗換えで羽田着とかだったらいいなー。家が東京なので。
トロント-羽田直行でもいいけど、やっぱり採算取れなさそう。

羽田の発着枠には海外向けの配分もあったはず。
ACは枠もらえないのかな。

返信‐3 (トロント) 2013-10-03 02:13

ANAに1便、ACに1便で両方共同運航とかだったら実質2便になりますね。
でもサービス面ではANAに乗りたい。
食事なんか雲泥の差。

返信‐4 (トロント) 2013-10-03 03:36

共同運航なのである意味ANAはトロントに乗り入れてますよね。
それを考えると、トロントはないのかも。
実家に帰るときに成田から羽田に移動しなきゃならないので、私的にはトロント羽田便が出てくれると一番助かるのですが。。。

返信‐5 しいて言うなら羽田かな? (トロント) 2013-10-03 05:29

現在の、トロント-カルガリー成田 が羽田に変更になるに1票!

以前計画だけ発表されて、結局中止になったトロント-羽田は、
夜遅く(11時半とか)の着でしたよね。
荷物を取って入国審査を済ませたら、その後の足が確保でき無さそうでした。
今回は、どうなのでしょう?

私自身は、成田と羽田、それぞれ利点欠点がありどっちでも良いです。

返信‐6 しいて言うなら羽田かな? (トロント) 2013-10-03 05:34

Res 5です。
訂正です。計画だけで中止になったのは、バンクーバー->羽田でしたっけ?
失礼しました。

返信‐7 (トロント) 2013-10-03 08:41

>返信2

カナダ路線の枠は2つです。
日本側が1(ANAに配分)、相手国側に1配分とありますので
必然的にエアカナダが乗り入れることになるんだと思いますよ。
同じスタアラだし、ANAとACで別々の都市に乗り入れてくれるといいなー。


国交省の報道発表文です。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku04_hh_000084.html

配分枠の詳細
http://www.mlit.go.jp/common/001014238.pdf

返信‐8 (トロント) 2013-10-03 08:53

2009年の話だと、カナダがあける都市はバンクーバーとトロントという話だった。
どうなることやら、進出してもいいけど採算冬は取れないから、運休なんてならないといいけど。

返信‐9 (トロント) 2013-10-03 23:20

横ですが、この1枠って、一日一便という意味ですか?
それとも週一便?

カナダー羽田が一日2便とかだったらすごくうれしい。
でもそんなに需要あるのかな。

返信‐10 なぜAC? (トロント) 2013-10-04 09:17

ANAでもJALでも大韓航空でも、シンガポールエアラインでも何でもいいからAC以外の飛行機をトロント~成田間で飛ばしてくれ!!頼む・・・そのくらいAC大嫌いです。

返信‐11 (トロント) 2013-10-04 14:16

返信9さんへ

もちろん一日一便ですよ。

ACとANAは同じアライアンスですし、同一都市に飛ばすってことはないでしょうね。
バンクーバーとどこか他の都市になるのかなーと勝手に想像しています。

返信‐12 (トロント) 2013-10-04 23:08

バンクーバーとどこか他の都市?
同一都市に飛ばすことは無いでしょうねって書いてるけど、バンクーバーもすでにACの直行あるじゃん?
しかも1便のはずだけど、なんでバンクーバーと他の都市の2都市?

わけわかんないんですが。

返信‐13 いー (トロント) 2013-10-04 23:23

↑羽田からは一本も出てませんよね。
返信12さんは成田の話をしてるんですよね。
みんなは羽田からの話をしてるんですよ。

返信‐14 (トロント) 2013-10-05 06:16

いや、羽田の話ですよね・・・?
私(12)もそうですが・・・
てか、みなそうだと思ってたんですが・・・

11では前の流れから「同一区間は出ないからトロントは無いけど、羽田から出るのはバンクーバーとどこか別の都市だろう」ってことですよね?
トロント羽田は出てないですよ?
トロントもバンクーバーも直行は成田だと認識してましたが。
それなのに同一区間はないけどバンクーバーとどこかだろうという話に???と言う感じなんですが。
しかもバンクーバーとどこか別の都市って、エドモントン?カルガリー?
1便しか出ないんですよね?

ちょっと理解できないのですが・・・

返信‐15 (カルガリー) 2013-10-05 06:41

既にNRT-YVRはACとJALが運行していますが、日本人の需要という点からみるとやはりVancouverだと思いますね。ACとJALがNRT発着のままであれば、HND発というのは日本国内の地方からの乗り継ぎを考えても、片道で3000円+1時間強という移動時間が無くなるのは後発としても十分に競争力があると思いますし。
ただ、ACなんかはカナダ国内を運行できるので以前やってたようにNHD-YVR(YYC)-YYZとかやりそうですけどね。

返信‐16 (トロント) 2013-10-05 12:35

11です。

羽田ーカナダ線がスタアラ全体で見ると2路線出来るので、
ACとANAは別々の都市に飛ばすのではないか、という意味で書きました。
どちらかが羽田ーバンクーバーで、どちらかが羽田ーバンクーバー以外にして
それぞれコードシェアをするのでは…と想像しただけです。
そんなに噛みつかれるようなことを書いていたとは思いませんでした。
分かりづらい日本語ですみませんねww

返信‐17 GoJaysGo (トロント) 2013-10-10 11:21

「就航先としてはAC最大のハブ空港と位置づけるトロントを検討している」らしいですよ。
そうなったらイイですね。 成田は都心から遠すぎ。一度でも羽田から帰国するとその便利さに驚きます。

返信‐18 (トロント) 2013-10-10 12:18

うわ~
それだと国内線に乗るときの成田羽田間の移動がなくなるからかなり楽になるんだけど!!!
そうなって欲しいなぁ

返信‐19 YYZ (トロント) 2013-10-17 22:42

http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=59225
ACの話だけど、羽田からトロントに飛ばすのは確定みたい。

返信‐20 (トロント) 2013-10-18 00:38

うれしいんだけど、他の北米系の会社みたく到着時間が夜10-11時だと何かあって少しでも遅れたら都内、川崎、横浜市内に住んでなければ羽田泊だよね。
発着料の関係もあるのだろうけど、深夜着はいやだなー。

返信‐21 乗り継ぎが必要だから (トロント) 2013-10-18 00:49

19さんがアップしてくれた記事によると
「~昼間時間帯発着枠を活用し、来年3月末からの就航に向けて準備を進行中だ。」
と書かれているので、羽田には深夜着ではないのかも~と期待しています。

返信‐22 (トロント) 2013-10-18 01:08

ANAの羽田-トロント直行便に期待。
ACは2クラスしかないのに、ファーストはANAやJALのビジネスにすら劣ります。
ANAの新しいビジネスかファースト乗ったら、もう他の会社のには乗りたくなくなります。

返信‐23 (トロント) 2013-10-18 01:29

なんだけど787ってカーボンボディ。安全だと考えられているけど、まだ長期の安全性はちょっと?
787なら777のエアカナダのほうが安心かもしれない。初期トラブル多かったしね。

返信‐24 (トロント) 2013-10-18 02:26

あちゃ~
例の問題機ですか・・・
でも、羽田だとラクなんだよねぇ・・・

返信‐25 gamindeMTL (モントリオール) 2013-10-23 22:23

ACはトロントー羽田便を開設する申請をしました。となると残念ながらANAはバンクーバー羽田にするのではと思います。短絡的に日本人の需要が多いバンクーバー線を開設するよるは、アジアへの直行便が全く無いモントリオールから飛ばす方が、アジアへのビジネス客を狙える関係でより安定した需要が期待できると思います。バンクーバーはすでにACとJLが飛んでいます。トロントもACが2便飛ばす事になります。カナダ第2の人口を持つモントリオールに、初のアジア直行便を飛ばす、ACとコードシェアをしてACの客もターゲットにすれば大変な成功となる事間違いないと思いますが。。。ANAのマーケティングがこの点に気がつくかどうかは大変疑問ですが。残念ながら。。

返信‐26 (カナダ東部) 2013-10-23 22:38

返信25さんに同意!

バンクーバーになるんだろうなぁと思いつつ、
でもすでに、成田発着とはいえ日本⇔バンクーバーは
ACもJALもあるんだから、今更だよねぇと思ってしまいます。

日本⇔モントリオールが設定されるといいですねぇ!

返信‐27 (トロント) 2013-10-24 01:04

モントリオール便を利用する客のほうが少ないですからねぇ・・・
総対数がまったく違いますから、モントリオール便を飛ばしても採算が取れないでしょう。

返信‐28 gamindeMTL (モントリオール) 2013-10-24 10:49

ですよね~。

モントリオールには中国や他のアジア諸国で生産をしている企業が沢山あります。現在これらのビジネス客はUAでシカゴ経由、DC経由、あるいはACでトロント経由でアジアに飛んでいます。その影響もあってトロント、シカゴからの成田便は常に混んでいる状態。。羽田からアジアへの便が今後充実していく事を踏まえて、羽田を新たなアジアハブとして利用して行く事はACもANAも考えている様です。ともかく、現在アジア直行便が一切ないモントリオールマーケットをいち早く切り開き、アジアへのビジネス客獲得を狙う事は、季節に左右されない需要を基本にした採算性の高いルートの独占チャンスと考えますが。。競争の激しい日本人客獲得ルート(バンクーバー等)よりも、グローバルな戦略を取って欲しいです。ANAのマーケティングさん、このレス読んでいてくれたら嬉しいです。。

返信‐29 (トロント) 2013-10-24 10:53

そうはいっても、モントリオールから結局乗り換えて別のところに、ってなると、結局不便なんだよねぇ・・・
航空会社はいち早く切り開く意味は無いんですよ。
採算が取れるようになってから乗り入れればいいんですから。

返信‐30 gamindeMTL (モントリオール) 2013-10-24 11:19

ハブ空港を使用するルート作りをするのは現在のエアラインでは常識です。DL、UAもANAも成田をハブとして使用していますね。エララインとしてはモントリオール(例えば)からアジアの各都市すべてに直行便を開設するのは不採算も甚だしいのです。従って、ハブを利用する事が当然の現状下でこれが不便という事は有りえません。’排他の原理’という理論が有ります。採算の取れる需要がすでに存在する新しい市場を独占した場合、他社の参入はより難しくなるか、少なくとも発進が遅すぎたという結果になります。ANAさん、頑張ってください。

返信‐31 (トロント) 2013-10-24 13:04

アジア諸国からはすでにハブとなる成田があるわけです。
それを羽田モントリオールにするほど需要があるか、というとそうないわけです。
羽田は国内線の発着が多いので、成田着よりも、羽田着のほうが国内線乗り換えの便利が良くなるというのが一番の狙いなわけです。
今、成田をハブにしてるのを羽田にすると、羽田発の諸外国へ行く便は、成田に比べると断然少ないので、逆に手間になるわけです。
ですから、モントリオールから新たなハブとして羽田を想定するなら、羽田発着の国際線を増やさなければ意味が無いのです。

返信‐32 gamindeMTL (モントリオール) 2013-10-26 10:10

仰る通り、アジアを最終目的地としてモントリオールから飛ばす場合、勿論成田でも当然良いのですが、今回の争点が羽田の新しい発着枠の消化という事ですから、モントリオールー羽田ルートの開設を押しているまでです。又、羽田が今回日中の発着枠を一日40便増やす事で、すでに中国数都市、台湾、韓国、ベトナム、インドネシア、タイ等アジアの主要なビジネス都市への就航がすでに行われているか開設が決定しています。これらの都市だけでもすでにビジネス客の需要を大まか消化できると思われます。(実際それが目的で本来それらアジア線が開設されている訳ですが。。)従って、カナダ(モントリオール便)への日本の地方から接続需要だけでなく、モントリオールからアジアへのビジネス需要の獲得、それ故の新規アジア線の便乗売上という相乗効果も狙える訳です。とは言え、最初に書いたとおり、競争激下の利益性の低い路線ながらも、一般人気獲得という事でおそらくバンクーバー線となる事でしょう。そうであれば残念でが。。

返信‐33 Kanji (バンクーバー) 2013-12-07 16:56

ANAの羽田ーバンクーバー便で決定のようですね。

返信‐34 ana (トロント) 2013-12-07 22:35

エアカナダ、7月末からトロント、羽田決定みたいですね。
ANAが良かったけど我慢します。
でも787ってどうなのでしょうかね。
http://flyteam.jp/news/article/29622

返信‐35 (トロント) 2013-12-08 00:22

787の横9列のYクラスは奴隷船仕様と言われていることもあり、過酷ですよ。
また、ACは777-300ERのYクラスを横9列から10列に改装を進めております。

返信‐36 (トロント) 2013-12-08 08:43

全日空ではなくエアカナダの発表ですが、羽田ートロントが決まりました。
来年の夏(7月1日)からです。
AC005便 トロント13時発 翌日14時55分羽田着
AC006便 17時40分発 同日16時40分トロント着
地方に住んでいて、羽田乗換えだった方には、朗報ですよね。

返信‐37 (トロント) 2013-12-08 09:54

東京出身だけど、羽田の方が楽で助かる。成田は千葉県だから、東京の西側まで(から)は遠い。


返信‐38 ACでもまっいいか! (トロント) 2013-12-08 10:07

ANAでなくACというのが少々がっかりだけど・・でもそれでも嬉しい。地方に住んでいるので、成田まで行くのにけっこ時間かかってしまって(新幹線です)、朝早くカナダに帰るときは実家を出なくてはいけないしで嫌だな~とずっとおもっていました。羽田なら成田に比べて、かな~~~~~~~り時間が節約できるので本当嬉しいです。
それと横レスですが、普通のエコノミーのシートは3.3.3というのは変わらないのでしょうか?個人的には2.3.2の並びのシートが好きなんですがね~。

返信‐39 (トロント) 2013-12-08 10:19

羽田ートロント間は、ボーイング787型機ドリームライナーが導入されるそうです。
席の並びは確認していませんが、
787.aircanada.com
で紹介されているようです。
トロントー成田
トロントー羽田
って、運賃同じなんでしょうかね。

返信‐40 (トロント) 2013-12-08 10:23

同じ横9列でも787は777よりも機体の横幅が狭いので、当然、座席の横幅も狭くなります。

返信‐41 (トロント) 2013-12-10 02:30

ANAが正式発表しましたね。
3月30日バンクーバー線開設です。

https://www.ana.co.jp/pr/13_1012/13-128.html

返信‐42 (トロント) 2013-12-10 16:23

エアカナダが羽田に決まってとても嬉しい。マイレッジも貯まった事だし・・・。

これまでの成田だと、国内線の最終便への乗り換えだったので、国際線が遅れた場合、内心ひやひやしていました。それに、地元の空港内のレストランは夜で、もうどこも閉まりかけていたので、不便でした。

週何便飛ぶのか書いてありませんが、発表されたのでしょうか?

返信‐43 . (トロント) 2013-12-10 22:35

>週何便飛ぶのか書いてありませんが、発表されたのでしょうか?
34さんのリンクに、運航はデイリーって書いてありますよ。
まあ、乗客が少ないと減るかも知れないし、キャンセルになるかも知れませんけれど。

返信‐44 AC (トロント) 2013-12-11 01:48

ACの羽田ートロントは時間的にも便利だし嬉しいですね!!トロント東京間が一日1便から2便に増えるのも嬉しいし、ドリームライナーも楽しみです。(特にビジネスクラス)早く予約取れるようになるのが待ち遠しい。

返信‐45 (カナダ) 2013-12-11 02:05

Air Canadaの羽田⇔トロント便はともかく
ANAの羽田⇔バンクーバー便は、羽田着の時間に正直がっかり。
夜7:05に着いて、それから地方への国内線に乗換るのは時間的に厳しそう。
あと1時間早かったら、なんとか最終便に乗れそうだけど。

返信‐46 (トロント) 2013-12-11 02:31

ACって2クラスしかないのに、ファーストはANAやJALのビジネス以下。
食事もまずいし、中間に出てくるのもいまだにカップ麺。
ラウンジも有っても無いようなもの。
やっぱりANAにトロント直行飛ばして欲しかった。

返信‐47 (トロント) 2013-12-11 02:49

46さん、中間に出てくるのはいまだにインスタントヌードル?そんなことなかったですよ、私が利用した時は。もう2年ぐらい前になりますけど、おっかしいなあ。

返信‐48 (トロント) 2013-12-11 03:24

今は何が出てくるんですか?
以前はカップラーメン、クッキー、アイスクリーム、おにぎり程度でした。
おにぎりがない便もありました。

返信‐49 ビジネスクラス (トロント) 2013-12-11 03:49

ビジネスクラスでカップヌードルなんて出てきませんよ笑

返信‐50 (トロント) 2013-12-11 04:17

JALのうどんde skyはビジネスクラス用だったけど、今はプレミアムエコノミーでも提供されるようになったみたいです。
最近のエアカナダでは中間に飲茶もチョイスできるようになったみたいですが、味は期待しないほうが...
機内食は、日系は力を入れてるけどそれ以外はコスト削減が優先みたいです(涙)。

返信‐51 (トロント) 2013-12-11 04:52

てか、機内食よりカップヌードルのほうがうまいじゃん。
だからカップ麺はいいサービスだと思うんだけど・・・
正直、JALの機内食だってそれに比べりゃカップヌードルのほうがいいし。

返信‐52 (トロント) 2013-12-11 05:13

>ビジネスクラスでカップヌードルなんて出てきませんよ笑

どこの会社ですか?
米系のビジネスクラスではカップヌードルでしたよ。

返信‐53 (トロント) 2013-12-11 05:54

じゃあ米系以外で考えてんじゃね

返信‐54 ビジネスクラス (トロント) 2013-12-11 08:22

Air Canadaのビジネスクラスはカップヌードルでてきませんよ。

返信‐55 (トロント) 2013-12-11 10:15

そもそも「アメリカ系エアライン」と決め付けて話を進めた人は何なん?

返信‐56 AC好き (トロント) 2013-12-11 12:42

AC嫌いなかた多いんですね~。
私、今年の夏に始めて乗ったんですが、正直すごく良かったですよ。
最近なんて間食どころか、お水ですら頼んでもなかなか持ってきてくれない航空会社ばかりです。。。(LCCの話ではなく!)

とにかく、トロントー羽田が出来てよかったです!
時間も午後早めの時間につくみたいだし、日本についてからの乗換えがスムーズになります。
今までは成田ー羽田の乗換えが必要だったので・・・。

返信‐57 44 (トロント) 2013-12-11 22:03

44です。
ドリームライナーでのビジネスクラスが楽しみと書いたのは、席がリバースヘリンボーンのタイプに替わるからです。ACの機内食は変わらず、でしょうが、席もフラットとはいえ最近は古くなってきてていつも汚いことが多かったので。

返信‐58 44 (トロント) 2013-12-11 22:10

上の44ですが、ACはエコノミーも乗りますが、私はACのエコノミー席は画面が付いてる上にコンセントも全席あるし、好きです。少なくとも米系よりはいいと思います。

返信‐59 Dが好き (トロント) 2013-12-12 02:05

>ACのエコノミー席は画面が付いてる上にコンセントも全席あるし
コンセントは全席にはありませんよ。
777-300ERの3(ABC)-3(DEF)-3(GHI)の場合、AB,DE,GHのみです。
767-300ERの2(AB)-3(DEF)-2(GH)の場合、A, DE, Gのみです。

返信‐60 44 (トロント) 2013-12-12 03:10

そうでしたね、ただUSBは全席にあったような。iPhoneとか持ち込んでも電池切れを心配しなくていいのが嬉しいですよね。

返信‐61 (トロント) 2013-12-12 15:59

ACの間食におにぎりがでるので嬉しいです。ジェラートがでたこともあって、私はAC大好きです。