カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.30027

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

ワークパーミット取得方法

関西人 (日本) 2013-10-01 19:53:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワークパーミットを取得し、働きながらカナダに数年いたいのですが、どうすればワークパーミットを取得することができますか?取得するのは難しいのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-10-01 21:01

なんのお仕事ですか?ジョブオファーがあって初めてワークパーミットが出ますので、まずワークパーミットが出る会社からフルタイムの仕事を得るのが先決です。ワークパーミットの取得が難しいのではなくて、仕事を得るのが難しいのではないかと思いますので、ほとんどの場合、カナダに住む為の仕事、ではなく、仕事の為にカナダに住む、ということになります。(自分の場合)

返信‐2 関西人 (日本) 2013-10-01 23:19

お返事ありがとうございます。私は今まだ日本にいて、これからワーホリでカナダへ行こうと思っています。やはり仕事を見つけるのは大変なのですね...。
日系の会社でオフィスワークなどの仕事は、現地のカレッジ卒業してる方々しか企業はとらないのでしょうか?
よく留学エージェントの仕事の求人はあるみたいなのですが、そのような企業も移民の方々しかとらないのでしょうか?
分かる範囲で詳しく教えてほしいです。

返信‐3 (トロント) 2013-10-01 23:34

私の周りのことです。
ワーホリでワークパーミットが取れるような人は100人いて1人です。
一生懸命やって雇用主に認めらてもビザが下りないことも珍しくありません。
カナダは学歴、資格社会です。また外国の大学の評価や外国の資格は認められないこともあります。
特殊な能力がなければ働ける場所はレストランか、留学エージェント、旅行会社になることが多いです。
否定的なことを書きましたが、それでもトライして成功した人もいます。

もう少し具体的にどうしてカナダなのか、何がやりたいのか、何があってもあきらめられないか、
なんかじっくりを整理していらっしゃったほうがいいですよ。

返信‐4 (バンクーバー) 2013-10-02 00:21

確かに特殊技能が必要ですね。ワークを取るには。でも、アルバータとかに行くとワーホリでワークビザが取れたという話をたまに聞きます。何の職種とか詳細はわからないですが、いきなりワークではなくて、ワーホリでしばらく働いて認められるとワークビザ申請になるようです。田舎に行くといいのかも?

返信‐5 (トロント) 2013-10-02 00:43

申請してもらうことすら困難なのに、申請してもらえたとして、最近はLMOが降りづらくなったんじゃなかったっけ?

返信‐6 (トロント) 2013-10-02 02:37

横ですが、日系の会社のオフィスの仕事となるとかなり狭い門になります。求人が少ないですから。
レストランなどの仕事は見つかると思いますが、ワークパーミットにつながることは少ないです。

仕事探しを有利にしたいなら、やはり今からでも英会話力を鍛えておくこと。ちょっとでも会話ができると道が開けてきますし、将来のワークパーミットにもつながる可能性があります。
日系・日本語の仕事限定だと厳しいです。

返信‐7 (トロント) 2013-10-02 03:59

返信1の者ですが、やっぱり英語どうのこうのより特殊技能が一番の近道です。もちろん英語ができなきゃ厳しいと思いますが、英語が出来ても厳しいですよ。日本で日本語が出来ることがなにもプラスにならないように。LMOが今まで出たことがない会社が初めて申請するなら失敗したりするんでしょうが、常に外国人を雇っていてずっとLMOを申請しているような企業でLMOが降りにくくなってきている、なんてことはないですよ。
LMOやワークパーミットを取れるような仕事につくのが難しいのであって、申請が厳しいとかいうわけではない。ようは、どこの国で働こうが、キャリアになるような仕事を取れるかが重要なんだと思います。特に外国で働くにはね。

返信‐8 (アルバータの田舎) 2013-10-02 08:55

アルバータの田舎に住んでいます。
ここアルバータでも、年々、ワークビザ(LMO)の取得は難しくなってきました。

これは州にもよるのかもしれませんが、トピ主さんの言う「事務職」は管理職にならない限りLMO取得が難しいです。
あとは販売の仕事も管理職にならないと厳しいですね・・・僻地だったら別なのかもしれませんが。
事務職、販売の仕事はカナダ人や移民にもなり手が沢山いるし、管理職も長く務めることが多いので難しいとは思います。

調理の仕事(ジャパレス)は比較的まだLMOが出やすいようです。センスが無いとダメですけど。
ハウスキーパーなどホスピタリティ系のスーパーバイザーはワーホリ1年で管理職を狙えるので、そういう職種を狙うのも良いかも知れません。

各州のPNPにノーミネートできる職種を調べてみてはどうでしょうか?
それがその地域でのLMOのとりやすい職種(完全に一致するわけじゃないけど)だと思います。