トロント掲示板 (家族・結婚) - No.30012

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

公立フレンチスクールの宿題

困った (トロント) 2013-09-30 10:34:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

フランス人の夫が子供を公立のフレンチスクールに入れたいとずっと言っていたので、そのつもりで学校のリサーチをし、引越し先も探しているところです。
来年JKが始まるので3月ごろに申し込みだと思うのですが、今になってフレンチスクールだと私がフランス語があまりできないので宿題の手伝いなど自分の負担が大きすぎるから、やはり英語のスクールがいいと言い出しました。

フレンチスクールでも算数は英語だと聞いたことがあるし、まだJKにも入っていないので私も子供と一緒に勉強していけば、作文などは無理でも理系の教科は宿題など助けてあげられるのではないかと思います。
夫の親戚はみんなフランスにいるし、せっかく今フランス語を話しているのでこのままキープして欲しいのです。
ご自身がフランス語を話さないのにお子さんがフレンチスクールに行ったという方がいらっしゃれば、ぜひ宿題などどうしたか教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 ハテナ (トロント) 2013-10-01 10:48

あなた自身がフランス語を習えば?

返信‐2 フレンチイマージョン (トロント) 2013-10-01 11:49

それはフレンチイマージョンではなく、親や子供がフレンチを話すという前提のフレンチの学校ということですよね?
それだと学校からのお知らせとか、先生からのメモや面接とかもフレンチですよね、きっと。
旦那さんが宿題も面接も全部やってくれると良いですけど...。
私の子供はフレンチイマージョンに通いだしました。
フレンチイマージョンだとSKからです。
授業は一応G4までは全部フランス語のはずです。
ですが、全くフランス語を知らない子達ばかりなので、SKのうちは英語で説明とかしてるようです。
でも、毎日何かしらフランス語を覚えてきて教えてくれます。
子供って吸収力がすごいんだなって思います。
家は主人は英語、私は日本語で子供と会話しています。
簡単なフランス語は主人が本などを一緒に読んであげたりしています。
私は全く分かりませんが、親がフランス語を話せないことが前提なので、お便りや面接などは英語なのでそれほど不安はありません。
フレンチイマージョンでは駄目なのですか?

返信‐3 (トロント) 2013-10-02 07:51

トピずれですが、フレンチスクールでも、算数は英語で教えられるという情報は本当でしょうか?
以前、フレンチスクールに通うお子さんと話す機会があったのですが、
とにかく算数ができないんです。
その子は、フレンチスクールで、算数もフランス語で習っていました。
フランス語は純粋な十進法ではないので、フランス語で算数を学ぶお子さんには、
算数が苦手なお子さんが多いようです。
私は、少なくとも算数はフランス語で習わない方がよいと思います。

返信‐4 (トロント) 2013-10-02 09:04

フレンチスクールで算数は英語?
それは無いと思いますよ。私の子供たちはカソリックのフレンチスクールに通っていますが、すべてフランス語です。
スクールランキングで上位の学校だからかもしれませんが、皆、算数も良くできますよ。フランス語で算数を習っても何も問題ありません。

個人的にはフランス語の70から上の言い方が好きではありません。

返信‐5 gin (トロント) 2013-10-02 10:32

子供がフレンチ・スクールとフレンチ・イマージョンへ行きました。
私も主人も日本人です。

フランス人のご主人がいるのですから協力して頂くのがいいですよね。
協力なしでは、フレンチスクールの幼稚園、小学校は大変ですね。
フレンチ・イマージョンだと授業は全部フランス語ですが、お知らせのプリントや先生との面談は英語なのでお母さんもいろいろと質問出来ると思います。
子供がフレンチに慣れて自分で宿題が出来るようになったら、フレンチ・スクールに編入するのがお勧めですね。(面接と読み書きのテストがありました。)

お母さんもフランス語をやってみたらいかがでしょうか。
私は日仏辞書でガンバリました。本読みは図書館でCD付きの本を借りてきました。本を毎日読んでもらいましたよ。(私は隣で感心して聞いていました)
お母さんの覚悟が一番大切ですね。頑張って下さい。

返信‐6 困った (トロント) 2013-10-02 11:01

みなさんレスありがとうございました!
雰囲気が分かったような気がします。

私は大学で1年フランス語を勉強して、結婚してからは英語で仕事をするのに必死だったこともあり、フランス語はビギナー止まりです。
やはりフレンチイマージョンのフランス語とフレンチスクールのフランス語は違うと聞くので、せっかくすでにフランス語を話しているのでフレンチスクールの方が子供達にはいいと思いました。フレンチスクールはフランス語だけでなくフランスの文化継承にも力を入れているそうなので、そういう面でも違うらしいですね。
でも私にはイマージョンから始める方が簡単かもしれませんね。

フランスは数学に強いのでフランス語が算数・数学に弱いということはないような気がします。
確かに「80」とか変ですよね。
算数は英語で習うというのはどこかで読んだと思ったのですが正確な情報ではないかもしれません。すみません。

ginさん、日本人ご夫婦でフレンチイマージョンとフレンチスクールってすごいですね。
頑張られたということで、私もどちらに決めるにしても頑張ろうと思います。
励まされました!