カナダ掲示板 (生活) - No.30001

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

犬のグルーミングのチップについて

テディ (ハリファックス) 2013-09-28 21:47:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トイプーのグルーミングにいくのですが カナダはチップが必要だとしりました。
グルーミング料が50ドルの場合 
いくらぐらいチップを渡したらいいでしょうか。

返信‐1 わんおわんお (トロント) 2013-09-29 01:43

外食に行ったり、自分の髪を切りに行くのとおなじです。
私はいつもだいたい15%位を目安にしています。自分がいいサービスを受けたとおもったら少し多めに上げて、アレはないんじゃない?的なサービスを受けた時はケチります。

わんちゃんがよっぽどの暴れん坊じゃない限りこれくらいで大丈夫だと思います。

返信‐2 わんおわんお (トロント) 2013-09-29 01:44

チップのシステムは外食に行ったり、自分の髪を切りに行くのとおなじです。
だいたい15%位を目安にして大丈夫です。自分がいいサービスを受けたとおもったら少し多めに上げて、アレはないんじゃない?的なサービスを受けた時はケチります。

わんちゃんがよっぽどの暴れん坊じゃない限りこれくらいで大丈夫だと思います。

返信‐3 わんわんお (トロント) 2013-09-29 02:22

↑同じ人?

返信‐4 わおーん (トロント) 2013-09-29 06:02

15%にしています。

返信‐5 一子 (トロント) 2013-09-29 07:01

私も15%位かな。

返信‐6 miko (トロント) 2013-09-29 09:16

グルーマーです。

チップは5ドルまたは10ドルが多いです。
チップを払っていく人はお客さんの半分です。

レギュラーで毎月来る人でもくれない人もいますが、
特に手を抜くとかはありません。

かわいいと喜んでくれるのならチップは置いていってほしいです。

返信‐7 ワンラブ (トロント) 2013-09-29 10:37

グルーマーです。
チップをくださるのはお客様の1/3ぐらいのような気がしますが、年々減ってきているような。。

私個人の考え方ですが、チップをくださるより、こまめにグルーミングに来ていただくことが、わんちゃんにとっても良く、わたしもうれしいです。


返信‐8 Judy (トロント) 2013-09-30 00:19

便乗で質問をさせてください。
私も来週トイプードルのグルーミングを予約しました。65ドルとのことでしたが、
トロントではこれぐらいが相場ですか?これに15%のチップということですよね?

トピ主さん、失礼しました。

返信‐9 わんこ (トロント) 2013-09-30 04:12

私もチップは5ドルお渡しすることが多いです。

返信8さん

トイプー$65ですと相場かなと思います。これまでダウンタウン付近のサロン数軒にお願いしましたが、大体$60~くらいで、久しぶりのトリミングで毛玉ができていたりすると追加料金かかるので(飼い主の責任ですね・・)$100近く払ったこともあります。
出来上がりは満足だったのでチップは別に払いました。

話がそれますが、ネットで探していたときpetsmart内のトリミングが安かったような気がします。評判等はわかりません。
こうした掲示板で日本人のトリマーさんを探す方もいらっしゃいます。自宅まで出張してくださり料金もサロンほどではないそうです。
ご参考までに

返信‐10 Judy (トロント) 2013-09-30 04:27

返信9さん

情報を有難うございました。来週はもう予約をしてしまいましたので、もし出来上がりが気に入らないようであれば、こちらで日本人のグルーマーさんを募集したいと思います。
返信8より

返信‐11 テディ (ハリファックス) 2013-09-30 12:10

お返事くださりありがとうございました。
今回 行くところは始めてのところなので 上手い人だったら
15%お渡ししたいとおもいます。
いままでがあまりにも下手すぎたので。足のパットやお腹を怪我して
帰ってきたり。。力任せに毛をむしり引っ張ったかのような
雑さ。刃出てきたような傷もありました。
うちの子はおとなしい子なのに。日本でもトリミングなれていたので
いつもグルーマーさんに本当におりこうさんって言われている子でした。

これまでいろんな店やグルーマーさんにかれこれ5人位 してもらいましたがどの人も そんなレベルでグルーミングジプシーでした。
アナルグランドってなに?みたいな。爪もやすりなんてかけてくれません。
耳掃除もしてなかったり。っていうか したけどしてないくらい雑。

店も選ぶほどない。。。田舎だからレベルが低いのでしょうか。
下手すぎて頭にきます。しかも怪我までさせて。


トロントは上手い人いそうですね。日本のトリミングとかすごいハイレベルだったんだなと
いまさらわかりました。