トロント掲示板 (フリー) - No.29988

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

飛行機の乗り継ぎの際に、預けている荷物を回収し、外部に渡すことは可能でしょうか?

(トロント) 2013-09-27 06:00:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

例えば、A→B→C という乗り継ぎの際に、A空港で預けた荷物をB空港で回収し、B空港において人に手渡したい、というケースです。

あまり出来る気がせず、少なくとも問い合わせるべきだとは思うのですが、まだ利用する航空会社が決まっていないため、一般的にこのような経験がある方がいるのかどうかを知りたいと思い、質問させていただきました。

宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-09-27 07:10

A→B→CでAとBが同一国内でない場合だったら可能ではないでしょうか?
例えば
トロント→成田→日本の地方空港
というのであれば、成田で一度荷物をピックアップしないといけないので
そこで荷物を開けて、人に手渡して、また搭乗手続きをする(荷物を預ける)ということが可能だと思います。

ですが、A→Bが同一国内
例えば
トロント→バンクーバー→成田やトロント→エドモントン→イエローナイフ
といったパターンであれば、最終目的地まで行かないと
預けた荷物は回収できないのではないかと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-09-27 09:14

乗り継ぎのBで入国審査がある国だったら(例えばアメリカとか)
ピックアップせざるを得ないのではないでしょうか?
(カナダ⇒アメリカは無理ですけどね)

乗り継ぎ時間が十分にあるんだったら、A空港ではB⇒C間の
チェックインをしないという手段を取ることは出来ないでしょうか?
あまり考えたことがなかったので可能かどうかは分かりませんが・・・。

返信‐3 (トロント) 2013-09-27 09:51

アメリカ経由の日本行きだと、荷物はそのままのところが多いので無理ですね。
要は、その中継地点で荷物をピックアップする必要があるかどうか、です。
載せかえるところなら、可能です。
手荷物として持っていくことは無理なものなのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2013-09-27 09:54

送った方が簡単じゃないですか?
今2個目の預け荷物って$100とか取られますよ。

返信‐5 (トロント) 2013-09-27 10:12

過去にやった事があります。出来ます。

他国を経由、カナダートピ主さんの目的地ダイレクト で無いならば、必然的に一回ピックアップになります。

カナダドメスティックートピ主さんの目的地 ならば直接荷物は次の場所に行ってしまうので、ピックアップの予定が無い乗り継ぎの場合はチェックインの際に、「中継ぎ時点で~」って伝えればそうしてくれます。

注意事項

ピックアップ不要でも手違いでピックアップ側に行ってしまったり、ロストされたり、きちんとタグ通りに動いてくれない荷物。変わった事すると、手違いで無くなったり等々のリスクはグ~ンとあがりますので注意。

理由を聞かれる事があります。こればっかりはあなたの印象と係員のタイプが影響しますが、空港は基本、荷物を誰かに渡す・自分の物では無い物を運ぶと言う行為はあまり良い印象を持たれない場所です。無難な理由にしておきましょう。(着替えたいとか?)

返信‐6 (トロント) 2013-09-27 15:46

皆様、レスありがとうございます。

これまで直行便しか乗ったことがなかったというのもあり、
皆様のご意見、とても参考になりました。

まだ経路が決まっておらずどうなるかわからないのですが、例えば、
トロント→(バンクーバー)→成田→目的地
とかになるかもしれません。

その際に、成田で可能であれば荷物を親族に預けたいのです。
色々な事情で、郵送は手荷物にするよりも手間や費用がだいぶかかります。

預けたい理由は、今回の渡航は引っ越しのようなものであり、
その荷物は大事なものではあるのですが、当面必要なくなるので、
移動の利便性や保管スペースの点から、実家にでも置いておきたいのです。

皆様のご意見を参考に、どうするか検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2013-09-27 22:46

その目的地は日本国内なんですよね?
それだと大丈夫じゃないですか?日本で一度入国審査で荷物のピックアップはあるでしょうし。
もし成田経由中国行きとかだと、荷物のピックアップはなかったりしますが。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2013-09-27 23:25

目的地は国内ではないんです。
後日、航空会社に確認を取ってみようとおもいます。

返信‐9 元空港勤務 (トロント) 2013-09-28 22:51

はっきりとした経由地と最終目的地を教えて頂ければ、正確にお答えできます。カナダから成田を経由して、他の国に行くということでしょうか? 基本的には、成田経由の諸外国行きは、荷物のピックアップなしですが、もし荷物をピックアップしたいようでしたら、チェックインの際にその旨を伝え、タグをNRTまでにしてもらいましょう。成田到着後は乗り継ぎエリアではなく、税関と入国審査を通り、荷物のピックアップとなります。その後は、出発階に戻り搭乗手続きとセキュリティー検査をすることになりますので、乗り換えにかなり時間に余裕がなければ難しいでしょう。

返信‐10 トピ主 (トロント) 2013-09-29 09:13

ありがとうございます。
とっても実際のイメージが湧きました。
行き先はシンガポールです。
経由や航空会社はまだはっきりとはしていないので、
後日決まってからきちんと確認を取ろうと思っています。