トロント掲示板 (ワーホリ) - No.29987

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

観光ビザからワーキングホリデービザへ

無回答 (日本) 2013-09-26 22:04:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

質問なんですが、観光ビザでカナダへ入国して、滞在中にワーキングホリデービザを申請して、取得することはできるのでしょうか。
実際、そのような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2013-09-27 00:35

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/experience_canada_experience/application_guide-guide_demande.aspx?lang=jpn

日本人の場合、申請先は在日カナダ大使館になります。
申請の際、返信封筒に日本の住所が必要です。
その時点で日本国内にいる必要ありませんが、追加書類を求められたり面接に呼ばれたりした場合、日本で対応しなければなりません。

返信‐2 (トロント) 2013-09-27 01:19

ステップ1は在日本カナダ大使館(経由?)で処理されます。面接に呼ばれることはないと思いますよ。一方、ステップ2は申請書類に記入した現住所を管轄するカナダ大使館での処理になるため、不備があればCIC経由あるいはメールで直接その大使館とやり取りをすることになると思います。

私は、カナダではありませんでしたが海外に長期滞在し、そこから申請したため手続きが大変でした。他の事例を知らないため何とも言えませんが、日本で申請するにこしたことはないと思います。

ちなみにですが、ワーホリの申請が降りず、予定していた学校の入学日が迫ってきたため観光ビザで入国しました。その後許可が下りたので、近々ビザを書き換えてもらう予定です。

返信‐3 (トロント) 2013-09-27 02:12

過去に留学歴のある人がワーホリ申請したら面接に呼ばれて、なんで留学したことがあるのにまたワーホリに行きたいのか聞かれて、うっかり正直に「彼氏に会いに行く予定」って言って、「結婚する予定なんですか?」って聞かれて「はい」って答えちゃって、ワーホリの趣旨に合わないってことで却下された人がいます。
でも毎年のようにルールが変わるので、今はどうか知りません。