カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.29971

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

FBI Clearanceについて

おき (日本) 2013-09-25 00:25:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーキングホリデーVISAを申請中です。サイトをもとにすべての書類もアップロードし、VISAの許可を待つだけだと思っていたのですが、追加の書類でFBI Clearanceの提示を求められました。私は半年ほど前にアメリカから1年間の語学留学から帰国しました。そのため、書類が求められているのかと思いますが、ほかにもアメリカのFBI Clearanceの提示を求められた方はいませんか?
色々調べているとめったに求められることはないそうで、斡旋業者さんなどに聞いても分からないとのことでした。これは私が入力ミスなどで犯罪歴の欄にチェックを入れてしまったか、項目に間違いがあったからなのでしょうか?それとも単に留学経験があるからなのでしょうか?
もし、FBI Clearanceが必要なのであればその取得方法も教えて頂ければ幸いです。CICの方に取得方法は書いてあったのですが、不明な点が多いので皆さんの知恵を貸して頂けると助かります。
・fingerprint cardのフォームなどは決まった用紙などに印刷しなければならないのでしょうか?
・cover letterというものが見つからないのですが、こちらもFBIのサイトからダウンロードする物なのでしょうか?
・申請の際の料金をマネーオーダーなどで一緒に郵送とあるのですが値段の記載がないのですがどこにこのようなことは記載されているのでしょうか?

長々と申し訳ありません。同じような境遇にあった方がいらしたら手を貸して頂けると助かります。

返信‐1 (トロント) 2013-09-25 07:32

ワーホリではなく移民申請ですが、FBIからcriminal historyを取り寄せた事あります。

http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/north-america/united-states.asp
FBIから犯罪履歴の取り方が書いてあるCICのサイトです。たぶんこのサイトを見ているんだと思いますが、

あくまでも必要なのはFBI(アメリカ)からの証明であって、カナダのものではないですから、具体的な取得方法はCICではなくFBIのサイトを見てください。CICはあくまでも必要なサイトを載せてくれてるだけです。
FBI websiteって所から、Services→Criminal History Summary Checksとタブをたどり、How to requestの下のOption 1: submit your request directly to the FBIをクリックすると提出書類のリストとフォームのダウンロードができるページに行きます。

全てそのサイトに書いてありますよ。
>fingerprint cardのフォームなどは決まった用紙などに印刷しなければならないのでしょうか?
フォームがあります。ダウンロードできます。
>cover letterというものが見つからないのですが、こちらもFBIのサイトからダウンロードする物なのでしょうか?
載ってます。ダウンロードしてください。
>申請の際の料金をマネーオーダーなどで一緒に郵送とあるのですが値段の記載がないのですがどこにこのようなことは記載されているのでしょうか?
載ってます。クレジットでも可です。

ちなみに、フォームの項目でわからない/覚えてない事がある場合は、空欄でかまわないと指紋を採った時に言われました。むしろ、ヘタにうら覚えで書くと色々と問題になるからと。私はSocial Security Numberのメモをどこにしまったか忘れ(日本の実家かも)空欄で出しましたが問題ありませんでした。

申請に5〜6週間かかるとあります。私も1ヶ月強で届きました。日本だとどこで指紋取れるのか分りませんが、がんばってください。

返信‐2 おき (日本) 2013-09-25 11:00

ご回答ありがとうございます。サイトの見方が分からず、そのページまでたどり着けていませんでした。本当にありがとうございます。色々なサイトを見ても詳しく取り方を書いているサイトがなかったのでとても助かりました。いまから手続きをすすめて行きます。本当にありがとうございました!