カナダ掲示板 (生活) - No.29970

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

生徒に 我が家の一室をROOM RENTする予定ですが質問

まま (トロント) 2013-09-24 23:49:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

COLLEGEの女性の生徒に募集をかけて  子供なし夫婦の我が家のBED ROOMの一室を間貸しする計画をしております。
間貸しは 始めての経験です。
場所は便利のいいところなので募集をだせばくるとは思います。

予定としては 間貸しする生徒は 一人。
語学学校の英語を学ぶ目的の生徒ではなく
カナダの地元のCOLLEGEに通う学生ですので英語圏の生徒になると思います。

生徒さんに用意できるのは生徒さん専用のバス&トイレ、ベッドルーム。
そして私たちと共同のキッチン ランドリー、リビング&ダイニングルームの予定ですが

食事付きでなくあくまでも間借りとして提供したいと思っています。
まあ 作ってもいいのですが 和食がメインないのでお口にあわないかなと。

その場合 生徒さんは自炊や外食してもらうことになるかと思うのですが
自炊してもらう場合 食材は生徒さんが自分で買ってそれで作ってもらうことにしたほうがいいのでしょうか。

冷蔵庫の中の棚を 生徒さん用に うち用 って分けたほうがいいのでしょうか。

ご飯付きではないけど うちの冷蔵庫の中にある食材は勝手に使って作っても良いとすべきものなのでしょうか。

始めてなので どのようにしたらいいのかわかりません。

間貸し代以上に 食費や光熱費など出費が多くなり あまりにも赤字になるのも困るので。
経験者の方いらっしゃいましたら ご伝授お願いいたします。

返信‐1 ホームステイ (トロント) 2013-09-25 01:28

いっそのこと日本人相手に食事つきのホームステイ
をしたらいかがですか?
相手も長いこと滞在しないし
短期間ならお互いに厭な思いをする前に契約が
終わることでしょう。
場所がいいならば短期間でもテナントはすぐ見つかると
思います。

返信‐2 (トロント) 2013-09-25 02:08

ホームステイの大家さんから聞いたことのある恐ろしい話として、

「備品を壊された挙句、そこに放置した大家が悪いと逆に文句を言われた」
「トイレットペーパーや洗剤、電球などを勝手に持ち出して、友達に配ってた人がいた。注意したら『困った人を助けてどこが悪いの?』と逆ギレ」
「シャワーが異常に長くて温水がなくなってしまい、注意したら『ケチ臭い』と文句をつけられた」
「壁にポスターや額を飾るために勝手に穴を開けられた」
「旅行で外泊した分、家賃を値引きしろと言ってきた」
「深夜に友達を連れてきて、大音量で音楽をかけて近所迷惑。注意しても聞かない」
「食事を作っておいたら、冷蔵庫の中のものまで勝手に食べられた」
「アルコール類も勝手に飲み、瓶ごと外に持ち出した」
「禁煙の約束なのに室内でタバコを吸い、注意したら『うるせーババア』と言った」
「室内でマリファナを吸われた」
「友達を連れてきて、土足のまま家の中を歩き回った」
等々.......

大家するのも大変です。

返信‐3 (トロント) 2013-09-25 03:33

消耗品は全て別にするのが一番いいのではないでしょうか。
シェアハウスではトイレットペーパー、ゴミ袋、ラップなども全て個別で用意するところも多いです。
それはケチだという意見があるかもしれませんが、初めにそう決めてお互いが納得した上で共同生活を送ればトラブルも少なくてすむと思います。
共同物が増えれば増えるほどトラブルの元になります。
ただ、ホームステイ的な感じで入居されるのであればゴミ袋、ラップなどは用意してあげてもいいかもしれません。
その際、使っていい物と個別で用意する物を初めに伝えておく事は大事だと思います。
食事付きとしないのであれば食材は別にするべきです。
共同にすれば、今夜作ろうと思っていたのに食材がなくなっている!や、バタージャムなどの使い方が汚すぎる!という事になりかねません。
ですので、冷蔵庫は棚を分けた方がいいですね。あと、自分の飲み物や食材に名前を書いてもらうというのでもいいと思います。
あとは、家に友達を呼んでもいいかダメなのか。呼んでもいいが深夜は騒がない事。など、そういった色々なルールが書いた書面を用意しておき(簡単にで大丈夫です)、入居契約時にサインをしてもらえばベストです。

返信‐4 kw (トロント) 2013-09-25 03:44

経験はないですが、冷蔵庫はいっそ別のほうがよくありませんか?

一人用の小さいのを買って、キッチンの片隅か、自室においてもらってはどうですか?一緒になっているとトラブルの元のような気がします。

後、キッチンが共同だと、使う時間がはちあって、いらいらすることがありますね。お互いに使用したい時間がずれていればいいのですが。

返信‐5 (トロント) 2013-09-25 04:11

もっとすごいの聞いたことあります。
男を毎日のように連れ込んで泊めてたとか、掃除のために部屋に入ったら本人不在だけど見知らぬ全裸の男がベッドで寝てたとか。

自分が常識と思ってたことでも、相手はそう思ってないことも多いです。

返信‐6 (トロント) 2013-09-25 04:42

自分の家をシェアなんてしない方が良いと思います。
経済面でどうしてもと言うなら仕方ありませんが。。。

返信‐7 (トロント) 2013-09-25 05:58

6さんに賛成。
入り口が別の地下室ならともかく、同じキッチンをシェアするなんて、トラブルの元です。
私は他人と共同生活をするなんて考えられません。日本からの家族でも数日までです。

返信‐8 (トロント) 2013-09-25 07:41

6に同意。

返信‐9 (トロント) 2013-09-25 08:48

>ご飯付きではないけど うちの冷蔵庫の中にある食材は勝手に使って作っても良いとすべきものなのでしょうか。

これだけは絶対やめたほうがいいよ。
夕飯に使うために買って来たものが、昼の間に使われちゃったとかなるよ。
生徒だって、どれを使っちゃダメなのか分からないし。

ホームステイで食事付きか、冷蔵庫別がいい。

返信‐10 (トロント) 2013-09-25 09:52

まず契約書をしっかり作って下さい。英語が苦手な場合、弁護士に作ってもらう方がいいかもしれません。
いかなる被害にあっても契約書無しにとめると、後で取り返しがつかなくなります。

日本人を相手だと楽な場合もありますが、トラブルになると、日本人コミュニティーで悪口をばらまかれて再起不能になる可能性もあります。特に多くの日本人は借りる側です。大家さんの理論をいくら言っても貴方に同意してくれない可能性があります。

外国人ですと、何か問題がおきた場合(盗難、何かを壊される、国際電話緒を勝手にかける)、本国に帰られたらお金を取りもどせません。国際電話をかけられて数百ドルの請求が来たが、すでに帰国されて大損した話を聞きました。
貴重な物が家にある方、常に何か盗まれる、壊されるなどに注意するのが大変な方は、家を貸すのはやめた方がいいです。

返信‐11 注意 (トロント) 2013-09-25 09:56

うちも将来部屋を貸してみようかなと思っていたので、このスレは勉強になります。
やめておいた方がいいのかもと思い始めましたが。

食材やトイレットペーパーなど消耗品は全て最初から別の方がいいと思いますよ。
棚や冷蔵庫の一部をテナントさん用と決めて、全てそこに置いてもらうといいと思います。

現地の人に部屋を貸す予定とのことですが、こちらの人はみんなパーティーが好きな印象です。
全体的にやはり日本人の方がきちんと部屋や共同スペースを使ってくれると思うので、日本人の学生さんで募集をかけたらいかがでしょう。

返信‐12 (トロント) 2013-09-25 12:31

家の間取りがどうなっているのか、主さんのライフスタイルは不明だけど、

多分色々面倒にならないように、募集の際に、
キッチンを***風に使ってほしい とはっきり書いておくとよいと思います。
とにかく“こう言う人に入ってほしい”とはっきり方向性を決める事が大事です。

キッチン使用可だけだと

毎日朝昼晩 料理の鉄人のように料理しても良いのか

それとも、トーストぐらい焼くとか、たまに料理するとか
シリアルのための牛乳を入れても良いのか・・・・

などテナント側もよくわかりません。

キッチンは、家主が使ってないときに軽食の料理ぐらいは出来る、と言っておけば
バリバリ自炊するつもりの人は入ってこないし。

友達来るの禁止、音楽は嫌い、 にしておけば静かな奴が入ってくるし

寝に帰ってくるだけでほとんど家にいない社会人を入れたいのか
静かだけど一日中家にいて勉強する奴を入れたいのか
それとも社交的に話しかけてくる、時々は一緒にテレビを見れるような子を入れたいのか

方向性とルールを決めればよいだけです。

返信‐13 (トロント) 2013-09-25 12:59

入居してきたのが可愛い女の子でダンナと不倫しちゃったとか、カッコイイ男で家で暇してる奥さんと良い仲になったとか、実際にある話ですからね。。。

あと、貴重品が消えたとか、色々ねえー。

完全なSeparate Unitで無い限り、他人に自分の家の一部なんて貸さない方がいい。

返信‐14 むかいとう (トロント) 2013-09-25 14:29

高校生の留学とかならわかるけど、だいたい成人した人達がホームステイって...親代わりってことはないんでしょう?
だったら"他人が同居"ってことなので、ちゃんとルールを決めなきゃとんでもないことになりかねないですよ。条件をうやむやにすると貸す側のせいにさせられて、上記に書き込みがあったようにトラブルんですよね、きっと。
礼儀知らずで世間知らず、それに自己中の間借りモンスターに家を荒らされるぐらいの覚悟じゃなきゃね。でもある程度最悪な想定のもと、実際来てくれた若者が思ったより良かったってのもあるかもしれないし...なんとも言えないですね。人間相手だし、いろんな人がいるし、こればっかりは人の質によりますよ。

うちも一軒家ですが、他人との同居なんてありえません。

返信‐15 (トロント) 2013-09-25 22:48

トピ主さんがの年齢がある程度高い場合、若い日本人を入れたら色々大変だと思います
正直、よっぽどお金に困っている場合以外やめた方がいいですね
どうしてもやる場合は、完全にスペースを分けて、自分のスペースには入居者が入って来れない様にしないと駄目です。

一例として、連れ込んだ友達が悪事を働く場合もあります。
友達禁止にしても、無視してこっそり連れてくる人も沢山居ます。
たしか数日前のスレでも、契約書に友達禁止にしたにも関わらず、友達を勝手に連れて来てトラブルになってスレがありました。

借りる本人がいい人でも、その友達までいい人とは限りません。

返信‐16 (トロント) 2013-09-25 22:58

自分の家の鍵を渡すのですから、その人は何でも出来ますよね。
何をされてもいいなら、貸してもいいと思います。
嫌なら、貸すべきではありません。

まず、カナダではトラブルがあっても警察は無力ですし、裁判はお金がかかります。
さらに本国に帰られた場合、どうします? 航空券を買って現地まで行って現地の警察に頼みますか?
そもそも日本の警察は、
「カナダで被害にあった。」とか言ってもまずカナダの警察に行って下さい。
と言われるのがオチです。カナダの警察から資料が日本に送られるようなケースは殺人くらいのケースで
民事のトラブルは絶対に相手にされません。

万が一、うまく行っても明らかにものすごいお金と時間を浪費します。

返信‐17 (トロント) 2013-09-25 23:01

日本人でもルールを守らない、ものを盗む人はいっぱいいます。
はじめに約束しても破る人もいっぱいいます。
契約書があれば大丈夫とか思う人は、甘過ぎます。

返信‐18 (トロント) 2013-09-25 23:35

玄関、キッチン、バスルームなども共用で一部屋だけ貸すというのなら、短期のホームステイ等が理想かと思います。
しかし地元の学校に通う学生となると、ベースメントなどで入り口もキッチンもバスルームも別なら可能かと思いますが、すべて共有となると難しいと思います。

返信‐19 (トロント) 2013-09-26 00:10

日本から送り込まれてくる不登校児や中退児を預かれば?
ずっと引きこもってるからお世話しなくていいし
連れ込むような友達もいないしらくちんよ
聞いた話だけどね

返信‐20 大家さん (トロント) 2013-09-26 00:32

間貸し経験者です。我が家の場合は日本人女性がほとんどです。

食材は最初からきちんと別にしたほうがいいと思います。
私の場合、最初はホームステイのように食事つきにしていました。
私が用意するのは夕食だけで、朝食と昼食は家の食材を使って各自で用意可能と言うことにしました。失敗でした。
他の方もおっしゃってましたが、使おうと思っていたものを使われたり、明らかに人数分用意しておいたものを他の人の分まで全部食べてしまったり、これは食べないで下さいって言ったものを食べられちゃったりってありました。
自由な部分を入れると、食べ放題感覚というか、貰える物は貰わなくちゃ損!的な感覚の人も中には居ます。
レストランとかホテルならまだしも、個人の家でこれをやられると大変です。ですので、別にするのをお薦めします。
その後は料金を安くして食事は含まない形にしました。
冷蔵庫も棚を分けたほうが良いです。そのほうがお互い使いやすいです。

きちんとルールや決め事を作っておいたほうが良いと思います。
こんな事まで説明しなくちゃいけないのかと思うことでも、最悪の事態を想定して書面なりに記載する等して理解してもらったほうが良いです。
口頭だけだと最初は覚え切れなくて忘れてしまったりして何度も言わなくてはいけなくなり、お互いに嫌な気持ちになったりします。
それが嫌なら自分達が自分の家で我慢をしなくてはならなくなります。
自分の常識と他人の常識がこんなにも違うのかと驚くことが満載です。
同じ日本人同士でも常識の差を感じることが多くあるので、他国の方だったりしたらもっとあるかもしれません。
ケチだと思われても、シャワーの回数や時間、使ってもらいたくない物など最初に説明したほうが後々楽です。
水や電気の無駄遣いはしないよう心がけてくださいとか、一言言うだけでも心がけが代わるのじゃないかしら?
その一言が気に入らないって人は、私は一緒に住むのに不安を感じます。

電化製品や高級品など壊された時にお互い嫌な思いをします。
最後に返す形でデポジットを貰っておけば、貸すほうにとっては安心だし、借りるほうも、もっと気をつけるのではないかと思います。
もちろん、きちんと領収書を差し上げてください。また、返金したときも領収書(自分でサインをしてもらう形で用意)を貰ってください。

私達は必ず緊急連絡先を始めに頂きます。ほとんどの方が親御さんです。
何かがあったら連絡が出来る状態になっていれば、あまり羽目も外さないのではないでしょうか。
ちなみに今まで滞在されている期間中に親御さんに連絡を差し上げたことはありません。
ラッキーなのかもしれませんが、ほとんどの方がきちんとルールに沿おうと努力してくれます。

細かいルールがあるのは嫌という人は入らなければ良いし、(要するにルールを守れないとう事)、反対に色々決まっていたほうが分かりやすくて楽と言う人も大勢居ます。
そういう方に入ってもらえば良いのではないでしょうか。
ご自分の家に一緒に住む人なのでしっかり選ぶのが宜しいかと思います。
お部屋を見学に来られた時に色々お話したらよいと思います。もちろん全部は無理ですが大体の人柄も把握できるのではないかと思います。
気にいらない人と住むくらいなら、部屋を空けておいたほうがマシと思います。

お部屋を貸す事になるかどうかは、色々な方のご意見を参考にご本人達がお決めになると思います。
他人と一緒に住むと言うのは時に非常にストレスになりますが、楽しいことも沢山ありました。
振り返ると、嫌なことのほうが少ない気がします。
一緒に住んだ人達の多くと未だに連絡を取り合い、わざわざ会いに来てくれる人達も居ます。

とりあえず、注意深く入居者を決めて、試してみて、良かったら続ける、嫌になったら止めるのも有りかと思います。
どんなお仕事でも最初は難しいものです。お部屋を貸すのもビジネスです。
誠実にやっていれば、良いほうに向かうと思います。頑張ってください。

長々となりましたが、おせっかいながら参考になればと思い投稿致します。

返信‐21 (トロント) 2013-09-26 00:33

でも部屋で自殺されたりしても困るよね。
そういえば、日本人の留学生で親に妊娠したことがバレないように、ホームステイ先で自分で出産してそのまま赤ちゃんをゴミ袋に入れて放置してた子もいたね。

返信‐22 (トロント) 2013-09-26 00:39

やっぱり日本から送り込まれてくる不登校児や中退児だね!

>ずっと引きこもってるからお世話しなくていいし
>連れ込むような友達もいないしらくちんよ

要するに放置でいいわけだ。

返信‐23 (トロント) 2013-09-26 01:30

やめな、手首切ったりとか全然あるから。
自分が行った高校に、やっぱり日本でいじめ不登校が、裕福な家庭なのか
子供だけ送り出してきたけどやばかったよ。

自分が日本人ってだけで“お世話してあげて“って感じで向こうの親からもメールとか来るし、学校でもそいつが英語全く勉強しない、学校と向き合わないで、(ネットゲームで昼夜逆転・学校に来ない)スクールカウンセラーと話す際に通訳として呼ばれたり。

ホームステイ先でリスカ繰り返しで、ステイ先転々、結局7カ月で帰国。

オーバー30才の語学留学者、高校生で来るやつなんか、マジで世界に出ていくバイタリティーのある奴か(時々お金持ち)、日本の社会から追い出されたマジルーザーの完全2択。大半が後者。

シャアがそもそも国民性からか向いてないし、テナントはカナダ人入れた方が良い。
日本人ははっきり言えない、言わない、ビジネスリレーションシップが良くも悪くも出来ない。

返信‐24 アムロ (宇宙) 2013-09-26 05:40

逆襲のシャア

返信‐25 (トロント) 2013-09-26 09:56

つまりよっぽどお金に困ってない人以外は部屋なんて貸すものじゃないって事ね。
また切羽詰まって貸す場合は細心の注意と準備をしないと大怪我する可能性がある。
さらにどんなに注意してもトラブルや損害が出るのそのコストも計算が必要。

返信‐26 まま (トロント) 2013-09-26 20:53

トピ主です。いろいろアドバイスありがとうございます。
私も主人も ホームステイの生徒として借りる側の経験はありましたが
貸す側はなかったのでとても参考になりました。
やはり 始めにきっちりとルールを決めておくことがあとあとなにかあった時に
いいこともわかりました。

あと 間貸しだと 夜遅くに生徒さんが帰ってきてそれから食事とか作られると
早めに私たちは就寝するでそれも困るので 後片付けも二度手間だし
食事付きにしようとおもいます。
それでしたら片付けもなにもかも 一回ですみますし。食材を分ける必要もないですしね。

私たちが貸したい生徒は近くの大学の日本語科を専攻している学生さんにと思っています。(日本人以外の)
外国の方でも日本語、日本の文化が好きで学んでいる方なら、日本人夫婦の 食生活も食器もテレビもビデオもアニメも漫画もなにもかもある日本の家そのままのような我が家は
日本語と日本の文化に関心がある生徒さんであれば
なにかのお役にたつことができそうなきがしたからです。
習字や琴もしているので 希望であれば一緒にしたら楽しいかなと思います。

なので 日本語をもっと学びたい、とか日本の文化をもっと知りたいとか
そういうしっかり学ぶべき目的を持った生徒さんを選ぶつもりです。

普段生活していると日本人夫婦なので英語ではなさないですし英語力も落ちます。
たまに こういうとき英語でなんていうんだろう?って思うことも多々あります。
そんな時 その英語圏の生徒さんに これは英語でなんて表現するの?って
訪ねたりできますし お互いにメリットになるような異文化交流が
出来たらいいなと思っています。
異文化交流を趣旨としているので貸す側としては 採算的には赤字にならなければいいかなという感じです。

ですが他人同士がいなじ空間でくらすことはルールがないといい関係も壊れてしまうもの。
しっかりはじめにいただいたアドバイスを参考に計画したいとおもいます。
ありがとうございました。

返信‐27 (トロント) 2013-09-27 07:05

トピ主さんはやる気まんまんのようなので止めはしません。
が、殆どの人が間貸しは反対している理由を良く考えるべきですね。
そこまでして間貸しをしたい理由は不明ですが、上手く行く事を願っています。

返信‐28 (トロント) 2013-09-27 09:30

思うに、初めての経験で不安が多いというのであれば、
当たり障りなく、まずは語学学校などに通う短期滞在の日本人に貸してみたらどうですか?

そうすれば現実的な問題点等もある程度わかる上に、
いきなり何らかの大失敗というリスクも比較的小さいかと。

それで問題がなく、どうやら続けられそうだと思えば、
その次には日本人以外の学生さんを募集してみるのはどうでしょう?

返信‐29 (トロント) 2013-09-27 10:01

>異文化交流を趣旨としているので

「ホームステイはフレンドリーで、食事の後はみんなでだんらん」の幻想と同じくらい、難しいのでは?
日本語専攻の学生でも、所詮は若者、パーティーガールの可能性が高い。
トピ主一家の下手な英語に、付き合ってくれる保証もない。

無理とは言わないけど、どうかなー。

返信‐30 (トロント) 2013-09-27 22:00

23さんのレス、すごく説得力があります。
そういうトラブルは絶対避けたいですよね。
リスカなんてされたら、親御さんにどうやって謝ればいいのか途方に暮れます。

返信‐31 (トロント) 2013-09-28 00:14

↑日本からの不登校児は普通、親も一緒に来るよ。

返信‐32 大家2 (トロント) 2013-09-28 00:29

悪いことってインパクトが強いので、反対の意見も多くありますが、私は世の中のほとんどの人はそんなに悪くないだろうと思っています。
(私の事をおめでたいと、あきれる方もいるかもしれませんが…)
色々な注意があったように、入ってもらいたくないタイプの人も中には居ますので、注意して選べば良いと思います。
おそらく、留学エージェントや、語学学校と契約したりすると、本人と会わないで振り分けられると思うのでどんな方が来るかは分かりません。
そういったところを利用する方は自分で探す気力が無いと言う事なので、ちょっと甘えん坊さんか、面倒臭がり屋さんが多いかもしれません。
大学の生徒さんとターゲットが決まっているのなら、カレッジのCo-opや掲示板などに募集してみると良いかも知れませんね。
U of TならU of T Housingがあるのでそこで募集が出来るようです。
何でもやってみないとどうなるかなんてわからないと思います。
自殺とか、妊娠とか話されている方もいましたが、皆無とは言いませんが、まず滅多にあることではないです。
少なくとも私の周りにホームステイをやっている人を何人か知ってますし、私自身もやってますが経験したこともありませんし、聞いたこともありません。
食事つきは、旅行に行くのが難しくなったり、外食等の時も結局は用意するとか、生活のスケジュールが縛られますので覚悟しておいたほうが良いかも知れません。
ほとんど家に居て、生活のリズムも安定していれば食事つきにしておいたほうがキッチンをそれほどシェアしなくて済むので主婦としては気持ち的に楽かもしれません。
私は実際に部屋を貸しているので、あまりにネガティブな意見が多くてちょっと驚きました。
ただ、自分の思い描くようなパターンに進むとは限りませんので、あまり期待し過ぎないほうが良いと思います。
でも部屋が余っているなら、色々な方の意見を参考にしてとりあえずやってみればどうかと思います。
上手く行かなかったらやめればいいだけと思うのですが…。
アパート経営や会社と違うので、やめたい時に止められます。
相手が法を犯すようなことをしたり、余りにひどい場合以外は、自分達の都合でいきなり追い出すわけには行きませんので(人としてそれは難しいかと…)、1~2ヶ月位猶予を差し上げれば、シェアハウス等、次のステイ先を見つけられると思います。
日本や日本語を学びたいと真剣に思う生徒さん達に出会えるといいですね。

返信‐33 (トロント) 2013-09-28 01:11

ちょんはやめとき。キムチ臭が一生部屋にしみついてとれない。

返信‐34 (トロント) 2013-09-28 04:28

トラブルになる可能性が低いか高いか
それは分からない
ただ、損害を被る可能性が10%だとしても
10回やったら一回は被害にあうので
一回でやめない限りトラブルには結構会うと思うよ

返信‐35 (トロント) 2013-09-28 09:10

地下をアパートにして貸す、くらいにしときなさい。
本当に止めておいた方が良いですよ。

返信‐36 (トロント) 2013-09-28 11:18

どんなに言っても、一度痛い目にあわないと理解できない人ってのはいるよ
自分だけは大丈夫、他人が成功しているから自分も成功する
こういった人は結構多い

返信‐37 (トロント) 2013-09-28 11:38

色んな理由つけてるけど、きっと貧乏でお金が必要なんだよ。
放っておいてあげるのが一番だよ。

返信‐38 (トロント) 2013-09-28 13:14

成功している他人と比べて、あなたにはなになにがどういうふうに欠けているから成功しないと思うよって、具体的に言ってあげたらいいんじゃないだろうか。

返信‐39 (トロント) 2013-09-29 00:43

過去レスを見る限り
ほとんどの人はトラブルに巻き込まれている

返信‐40 (トロント) 2013-09-29 01:31

このトピの話に限らずだけど、それは、
トラブルに巻き込まれた人が書き込みすることが多いというだけの話だよ。

返信‐41 (トロント) 2013-09-29 02:10

言えずに泣き寝入りしてる人の方がずっと多いと思います。

返信‐42 (トロント) 2013-09-29 05:42

株、不動産、FX、競馬、パチンコ
儲かった奴は、俺は儲かっているぞ。ってネット上でも自慢話してるよね
被害にあった、トラブルにあった、損をした
そんな人だけが書き込んで、儲かっている人は書かない。
なんて無いと思うよ

返信‐43 (トロント) 2013-09-29 06:10

↑みんながみんな、お前の様なネット中毒じゃねーんだよ!

返信‐44 (トロント) 2013-09-29 06:42

プロでやっているホテルやBBでも、備品の盗難やトラブルなんてのは日常茶飯事
素人がやって問題が起きないと思う方がおかしい
禁止しても、家の中で勝手にタバコすう人も多いらしいよ
次の利用者からタバコ臭いと苦情が来て次からはノンスモーカーは宿泊出来なくなったりする
水道や電気が使い放題だと料金の請求が来て驚くだろうし
トイレを壊されて修理に数百ドルかかったなんて話も聞く
それ以外にもトラブルや問題なんて無限にあるよね

悪意をもって、損害を与えたりする人は少ないかもしれないけど、そうでなくても問題は起きるんだよ

返信‐45 (トロント) 2013-09-29 06:57

問題児は避けましょう。

返信‐46 (トロント) 2013-09-29 07:06

てか、リスクの伴わないビジネスなんてそうそうないでしょ・・・
何かやればなんらかのリスクはあるのに、すべての人にそれやめたほうがいいって言うの?
株なんて損するのがおちだからやめとけ?
医者になったら死んだ患者の遺族から訴えられる可能性あるからやめとけ?
すべての職業になんらかのケチはつけられるのですから。

麻薬のディーラーとかならやめとけっていうけど、部屋貸しなんて損だろうが何だろうが普通の仕事。トラブルが少なくてすむ様なアドバイスしときゃいいじゃん・・・

返信‐47 (トロント) 2013-09-29 07:13

まとめると
部屋の間貸しは、ハイリスク、ローリターンだから、よっぽどお金に困った人以外はやめた方が無難
って事でしょ

個人的には、リスクが高い低いより、面倒だからやりたくないね
だって何をするのも気を使うし、長期に家を空けるのは怖いしね
それに始める間に相当勉強して、部屋を貸す為の準備もしないと、問題が山ほどおきそう

返信‐48 (トロント) 2013-09-29 07:18

46さんは根本的な勘違いをしているぞ。
誰も、ビジネスでプロフェッショナルなホテルやBBをやめろなんて言ってないぞ。
部屋が空いているから、貸せば儲かる
そんな考えが甘いって言っているんだろ?

返信‐49 (トロント) 2013-09-29 08:16

トピ主は経験者さんのレスを参考にすればいいよ。

大半が実際自分で経験がないにもかかわらず、
ただ突っ込みどころをみつけて突っつきたいだけの雑音だからw

返信‐50 (トロント) 2013-09-29 08:46

問題児は危険と誰かがおっしゃっていましたが、日本からの不登校児を受け入れ
更生させるのは、とてもやりがいがあります。
みなさんにも是非おすすめします。

返信‐51 (トロント) 2013-09-29 09:18

>日本からの不登校児を受け入れ

毎日、日本からこれでもかと送りこまれてきますからね。

返信‐52 経験者 (トロント) 2013-09-29 10:09

日本人が多い所は甘えが出るからダメ。
ステイ先も日本人の家庭はダメ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112067996

返信‐53 あ、にしときます (トロント) 2013-09-29 10:48

人種差別的なことを言ったり、人のやる気をそぐような、馬鹿にしたような発言をする人がいたので読んでいて時々不愉快になりました。
それなら読むな、ほっとけよって思うでしょうが。
本当に心配して反対する人はもうちょっとまともな言い方すると思います。
あと、そんなにハイリスク、ローリターンだったらこんなにいっぱいシェアハウスとかホームステイとか無いと思います。
そんなに嫌だったらみんなやめてますよ。
荒らしみたいな人が邪魔してまじめに質問した方が気の毒です。
こんな私の発言でまた荒らされちゃったらすみません。

返信‐54 いい人見つかるといいね。 (*) 2013-09-30 10:56

あまりルールを押し付けるような感じはどうだろうと思いました。
貸したい相手も日本語を専攻してる女の子の英語圏の学生とガッチリ決めてるようですが、部屋を貸すと言うよりは、まるで自分の理想の娘を探してるような印象です。一緒に習字や琴をやったり、日本のテレビ番組を観たりとか、それで相手には英語の質問したりとかかなりの友好的な関係を望んでるようですが、貸す相手に求め過ぎていませんか?

返信‐55 (トロント) 2013-09-30 11:03

理想を語っただけで叩かれる風潮w

返信‐56 (トロント) 2013-09-30 11:17

トピ主さん、一度自分の思うようにやってみたら良いですよ。

返信‐57 (トロント) 2013-09-30 11:48

言われなくてもやるってよ。

返信‐58 (トロント) 2013-10-01 09:20

>人種差別的なことを言ったり

いや、トロントに住んでたら、◯◯タウンに家を借りた場合高確率で、いろんな被害に遭っているし
某国人とシェアしたら、被害にあったって報告も多いので、確率統計的、経験的な事実として問題があるでしょ。
そもそも、その国に行ったら、日本人が悪だとほとんどの人は考えているし、何もしてないのに道で石を投げられたりするんだから、日本人に敵意や悪意がある所にわざわざ住む必要があるのかね?

>ハイリスク、ローリターンだったらこんなにいっぱいシェアハウスとかホームステイとか無いと思います。

みんなが絶対働き無くないって思っているブラック企業でいやいや働いている人はいっぱい居ます。
年収200万で、朝から晩まできつい仕事をしている人はいっぱい居ます。
割にあわない仕事を、苦しくてもやっている人はいっぱいいます。
なぜなら、仕事が他にないからです。
給料が安く、他に家しか無い人は、殆ど利益にならなくても、家を貸して稼ぐしか無いのです
カナダで高給取りで余裕な生活なんてごく一部です。
共働き、仕事を2つ3つ掛け持ちなんて当たり前ですよ。

みんな家を貸しているから儲かっている? みんな生活が苦しいから家を貸すリスクをしても一円でも稼ぎたいだけですよ

返信‐59 (トロント) 2013-10-01 09:42

>こんなにいっぱいシェアハウスとかホームステイとか無いと思います。

いやいや、少ないでしょ。
町の規模や来る人に比べて少ないと思うよ。
僕の友達も半年くらい探していて、まだ定住出来る場所が決まって無い。
正確に言うと、まともな場所が少ない。ってのは間違いない。
ほとんどの人が色々妥協して住んでいるか、良い場所があったら移りたいと思っていると思うよ。

返信‐60 あーあ (トロント) 2013-10-01 10:35

>いやいや、少ないでしょ。

いやいや、すごいあるでしょ~。
例えば、日本でこれだけの数のシェアハウスや、ホームステイ無いでしょう?
E-mapleでも、留学エージェントでも、街中でも、新聞等でもテナント募集が沢山あるでしょう。家の前にサイン出してる家とかゴロゴロあるじゃないですか。
一体どんなところを探してるのだろう???

安いのに、これだけの物はあって欲しいとか、これだけのことをして欲しいとか、理想が高すぎるのでは?
安かろう、悪かろうです。
あと、僕って言ってるから男子だね?
男子は残念ながら女子に比べると見つけにくいかもね。
特にこんなところでグジグジ言ってるような男子とは一緒に住みたくないって思うだろうな。きちんとした男子が気の毒。

このトピヌシさんは初めてのチャレンジに不安で相談してるのに、アドバイスこそすれ、他の人の発言にチャチャ入れたりと的外れなことをするのはどうかと思います。
話がずれてる。

返信‐61 (トロント) 2013-10-01 10:53

だいたい58とかって家を貸した経験があるわけ?
家を貸す人に何か恨みでもあるのか?
家を持ってる人が羨ましいのか?
お金持ってても家貸してる人はいくらでもいるの。
他人と仲良く暮らせる人も世の中にはいるの。
トピ主は経験者に聞きたいの。
もう、ほっといてあげて。

返信‐62 (トロント) 2013-10-02 00:45

家の貸し借りにトラブルが多いのは間違いないんじゃない?
もちろん、ここにいれば分かるけど、悪質なオーナーや不良物件も多い。
でも、悪いテナントや、気がつかないで迷惑をかけるテナントも多いよ思うよ。
ともかく、日本の様に不動産屋さんが全部お膳立てして、リストから選んですぐ入居
なんて物件はまずトロントには無いね

不動産の物件の量は日本の方がはるかに多くて、山ほどリストが不動産やさんにあるけどね
しかも、何でも自己責任のカナダだと、トラブったらまず穏便には解決出来ない
ほとんどが弱い立場の方が泣き寝入り

返信‐63 (トロント) 2013-10-02 05:57

日本ではどれだけの不動産屋が“シェアハウス”を紹介できるのでしょう?
恐らくほとんどがアパートか戸建てです。
トロントにもアパートは沢山あります。
戸建もあれば、日本の団地のような物や、日本のマンションのような物とか色々あります。
事務所に行って空室があれば入れます。
きちんとしたアパートなら大抵契約書等交わすのでトラブルにはなりにくいと思います。
日本のように敷金や礼金のようなまず返ってこないお金は家賃以外はほとんどないです。

きちんと初めに契約書を読み、納得することが大事です。
きちんと読まなかったらそれはカナダに限らず自己責任です。
フェアでなかったり、納得いかなければ、必ず抗議すべき。
自分に何の落ち度も無ければ、泣き寝入りする必要などありません。
面倒臭いとか、争いごとは嫌いとかで諦める人もいるでしょうが、それはカナダと限らず日本でも同じです。
ここでなら英語力で諦めるという言い訳ができるかもしれませんが。
諦めるという行動に関しては、他人やカナダや英語ではなく、自分を責めるべきです。
自己責任は世界共通です。

もめたくない人はシェアせず、全て揃った物件に行けばよいのです。
お金が無かったら、どうしても譲れないところをピンポイントで選んで、それ意外は我慢して現状に満足するしかないです。
出すもの出さないで良いとこ取りなんて、よっぽど運でも良くなければありません。

ちなみにトロントは世界で住みやすい都市4位だそうです。
東京で光熱費込みで、同じ値段払って住める所があったとしたら、大抵は現状以上に何か我慢を強いられる物件だと思います。(狭い、古い、汚い、うるさい、不便、霊が出る etc…)

光熱費込みで安く住めるシェアハウスという手があるのかー、不動産屋に手数料も持ってかれないし、自分で大家さんと直接会って人柄確かめられるし、カナダって便利だなーって思えないならシェアハウスを選ぶべきではないのでは…。

悪い所ばかりじゃなくて、良い所も見るようにしたほうが世の中楽しいですよ。

それでも嫌なら大好きな日本に帰るしかないですね。(ちなみに私も日本は大好きです。)

以上借りる側へのアドバイスになってしまい、トピズレですみません。